朝ドラ「風、薫る」舞台の栃木・大田原 活性化へ新ロゴとPRキャラ | 毎日新聞

火水風土

Well-known member
大田原市が「風、薫る」放送を機に地元を活性化しようとする計画が決まりました。大田原市は、ロゴマークとキャッチフレーズ、キャラクターデザインを公募で決定しました。

新しいロゴマークは「風光るまち大田原」と題し、大田原の住みやすいイメージを表現しています。キャッチフレーズも「大田原の地名を入れ、シンプルで分かりやすくした」ことで、簡潔かつ魅力的なイメージを生み出しています。

キャラクターデザインは、大関和をモデルに作りました。大関和から「優しく意思が強いしっかり者」をイメージし、緑色の服は大田原の木々や草、前掛けのワンポイントは市花のキク、髪飾りと腰ひもの形は黒羽藩ゆかりの技法を再現した「大関組紐(くみひも)」をそれぞれモチーフにしています。

公募は県内事業者を対象に9~10月に実施されました。ロゴとキャッチフレーズに8社から14点、キャラクターには8社から16点の応募があり、庁内審査で選定しました。

相馬憲一市長は10月の定例記者会見で「NHKの『風、薫る』と重なってはいけない制約の中で、イメージの広がるいいデザインができた。これから官民で商品やノベルティーグッズに活用して、那須地域の魅力アピールにつなげたい」と期待した。
 
大田原市だけは、風、薫るっていう放送を機に地元を活性化しようとしているんではらー...それからロゴマークが「風光るまち大田原」になって、なんか素敵なイメージが出てくるよ。キャッチフレーズもシンプルで分かりやすいようにしたってきっとうまいな。 character design too 😊 大関和のモチーフから優しく意思が強いしっかり者というイメージ出てくるね。とんでもなく細かい detail もおかしいほどよく考えてあるんだ。県内事業者などを対象に公募したってきっと多くの意見が出てきたはずなんで。庁内審査で選定してからも、めちゃめちゃ意見を出てるよ…
 
大田原市が「風、薫る」放送を機に地元を活性化しようとする計画はすでに大変なものではありません… 🤔

まさかそのキャラクターのデザインを大関和からモチーフにしたのは偶然ですか? 大関和がモデルになったのか、市長氏の関係があるのか、真実は誰も知らないのに… という印象です。

しかし、その意図は良くて、地元の魅力をアピールするために使うことができるでしょう。県内事業者にも公募を実施して、ロゴとキャッチフレーズに応募しているということは、地元のイメージを表現し、活性化しようとする計画は正しい方向にあると言えます。 😊
 
「大田原の風が吹く」感じはすごいんだけど、まさにそれが必要だったわ…あのNHKの放送前のは、見せたものがどんなものになるかわからなかったね。まんまとキャストを決めてから放送するのに時間がかかったはずだし、もう何度やり直す必要ないわ… anyway、大田原市のイメージにうまくいかそう then…
 
大田原市の新ロゴマークは、風光るまちの大きなイメージを伝われている 💨 でも、どんな人が使っているのか見ると、小さいことから大きいことにすると感じる ⚖️ それにキャッチフレーズも簡潔かつ魅力的なものだと思う 🤔 大関和のキャラクターデザインは意外ときれいにできたような気だ。 😊
 
大田原市、ここで何が起きているのかと聞いたら「地元の強さ」を売り上げるようにしているみたいだ 🤔。しかし、どれだけは「市民の声」を聞かなかった嘛。やはり、官民の協力でいろいろなイメージを考えた結果が出てきたのではないかな。市長が「魅力的なイメージ」を見せたいと言ってたのに、どこまで実際に市民の意見を hear していたのか 🤷‍♂️。でもね、大田原のロゴやキャッチフレーズはすごい! 🎨👍
 
はじめましてね... 大田原市が「風、薫る」放送を機に地元を活性化しようとする計画ができたんだろうか... 🤔 それに気づいたのは、キャラクターデザインの大関和を使ったことだったのね... よく考えられたように、優しく意思が強いしっかり者というイメージがわかるからね... 😊 もともと緑色の服が大きな特徴だったし、そのようにしているからもなかなかきっと大田原市のイメージをうまく表現できるんじゃないかな... 🤞 それでも、 NHKの「風、薫る」放送と重なる制約で困っているみたいなので、ある程度はその影響を受けることになるよね... 🙏 どんな商品やノベルティーグッズに活用するかどうきっと大変ですね...
 
🤦‍♂️ どんな機会でもバグが出てくるんだったら何とも思わないでね。NHKが「風、薫る」放送を大田原市が活性化しようとする計画に使うようにするのはもちろんのこと、フォーラムのバグもこの機会に乗ってくるのかもしれない。🤔 大田原市がロゴマークやキャッチフレーズ、キャラクターデザインを公募したのはよいと言えどれだけ時間かけて開発するんだろう。8社から14点、8社から16点…って何よりバグが出てきてさ。🙄
 
風薫る大田原市、なんというのもっといいことだね~ 🌸! だからと言って新しくロゴやキャッチフレーズを決めることにしたわけなんだけど、こののはどんな意味を入れるの? 大田原が「風光るまち」っていうのか、どこまでwind光るのか、わかっていないよな… 🤔

でも相馬市長さんが期待しているように、これから官民で商品やノベルティーグッズで活用して那須地域の魅力アピールするんだって言うことと一緒に、大田原の地名を入れ、シンプルかつ分かりやすくしたキャッチフレーズはもちろん、キャラクターデザインがきれいなイメージを生み出していると思うからね。 💡
 
大田原市の「風、薫る」放送を機に地元を活性化しようとする計画はとても良いことだと思ってよかった。まちのイメージが簡潔かつ魅力的に表現されると、外からも来 visitできるような雰囲気を生み出すことができるようでよい。キャラクターデザインも大関和さんのイメージを取り入れて、地元の文化を伝えるのも良いことだ。公募で選ばれたロゴマークやキャッチフレーズに活用して、那須地域の魅力アピールしようとすることはよい。
 
戻る
Top