大田原市が「風、薫る」放送を機に地元を活性化しようとする計画が決まりました。大田原市は、ロゴマークとキャッチフレーズ、キャラクターデザインを公募で決定しました。
新しいロゴマークは「風光るまち大田原」と題し、大田原の住みやすいイメージを表現しています。キャッチフレーズも「大田原の地名を入れ、シンプルで分かりやすくした」ことで、簡潔かつ魅力的なイメージを生み出しています。
キャラクターデザインは、大関和をモデルに作りました。大関和から「優しく意思が強いしっかり者」をイメージし、緑色の服は大田原の木々や草、前掛けのワンポイントは市花のキク、髪飾りと腰ひもの形は黒羽藩ゆかりの技法を再現した「大関組紐(くみひも)」をそれぞれモチーフにしています。
公募は県内事業者を対象に9~10月に実施されました。ロゴとキャッチフレーズに8社から14点、キャラクターには8社から16点の応募があり、庁内審査で選定しました。
相馬憲一市長は10月の定例記者会見で「NHKの『風、薫る』と重なってはいけない制約の中で、イメージの広がるいいデザインができた。これから官民で商品やノベルティーグッズに活用して、那須地域の魅力アピールにつなげたい」と期待した。
新しいロゴマークは「風光るまち大田原」と題し、大田原の住みやすいイメージを表現しています。キャッチフレーズも「大田原の地名を入れ、シンプルで分かりやすくした」ことで、簡潔かつ魅力的なイメージを生み出しています。
キャラクターデザインは、大関和をモデルに作りました。大関和から「優しく意思が強いしっかり者」をイメージし、緑色の服は大田原の木々や草、前掛けのワンポイントは市花のキク、髪飾りと腰ひもの形は黒羽藩ゆかりの技法を再現した「大関組紐(くみひも)」をそれぞれモチーフにしています。
公募は県内事業者を対象に9~10月に実施されました。ロゴとキャッチフレーズに8社から14点、キャラクターには8社から16点の応募があり、庁内審査で選定しました。
相馬憲一市長は10月の定例記者会見で「NHKの『風、薫る』と重なってはいけない制約の中で、イメージの広がるいいデザインができた。これから官民で商品やノベルティーグッズに活用して、那須地域の魅力アピールにつなげたい」と期待した。