東名高速道路を東に向かって進むと、静岡・神奈川方面から本線上の東京料金所(川崎市)を通過してすぐに東京インターに到着します。しかし、最も近い停留所では、用賀PAが見つかることがあります。
この「幻の停留所」と呼ばれる用賀PAは、時刻表や予約サイトにも記載されていないため、多くの人が知らない存在です。同様の現象は、東名高速道路の他の首都高パーキングエリアにも見られるようです。
首都高速3号渋谷線は、静岡・神奈川方面から東名高速道路を東に向かって進むとすぐに東京インターに到着します。この先は首都高速の渋滞時には、交通の渋滞に直面しても「高速バス&レールライド」で東京への入市が可能になるという目的を持った実験のものです。
この用賀PAでは、「まもなく用賀パーキングエリアです」という車内アナウンスが入っています。しかし、便によっては「まもなく東名江田(横浜市)です」とか「まもなく東名向ヶ丘(川崎市)です」という情報が放送されます。
この現象の理由について、国土交通省関東運輸局は「高速バス&レールライド」によって定時制を確保するためであると説明しています。しかし、この実験に参加している高速バス会社は「正式な停留所扱いにならない」ことについても意見を示します。
用賀PAは、2010年頃の国土交通省関東運輸局による実証実験の一環として設けられた停留所です。この停留所は、片道2~4時間程度の中距離路線で、都心への出張やショッピングなど多様な需要があります。しかし、課題もあります。上り便の特に朝7~9時台に都心に到着する便は、首都高速の渋滞による遅延が懸念されています。
この「幻の停留所」と呼ばれる用賀PAは、時刻表や予約サイトにも記載されていないため、多くの人が知らない存在です。同様の現象は、東名高速道路の他の首都高パーキングエリアにも見られるようです。
首都高速3号渋谷線は、静岡・神奈川方面から東名高速道路を東に向かって進むとすぐに東京インターに到着します。この先は首都高速の渋滞時には、交通の渋滞に直面しても「高速バス&レールライド」で東京への入市が可能になるという目的を持った実験のものです。
この用賀PAでは、「まもなく用賀パーキングエリアです」という車内アナウンスが入っています。しかし、便によっては「まもなく東名江田(横浜市)です」とか「まもなく東名向ヶ丘(川崎市)です」という情報が放送されます。
この現象の理由について、国土交通省関東運輸局は「高速バス&レールライド」によって定時制を確保するためであると説明しています。しかし、この実験に参加している高速バス会社は「正式な停留所扱いにならない」ことについても意見を示します。
用賀PAは、2010年頃の国土交通省関東運輸局による実証実験の一環として設けられた停留所です。この停留所は、片道2~4時間程度の中距離路線で、都心への出張やショッピングなど多様な需要があります。しかし、課題もあります。上り便の特に朝7~9時台に都心に到着する便は、首都高速の渋滞による遅延が懸念されています。