アクリル板なしで話した山上被告との10時間 宗教学者が見たもの:朝日新聞

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に母親が入信すると、五千万円を献金し家計を支えていた祖父は、息子の出世を願って「出て行け」だと言い続けてした。しかし、息子は母に暴力を振った。山上徹也被告(45)の母親が教団に入信してから一年の間で、5千万円を献金したことと、子どもの生活に支障を生じさせる行為が事件の発端であると裁判所は判断した。

家計を支えていた祖父が息子の出世を願って「出て行け」と言い続けたことから、被告が母親の「聞き役」になり、祖父と兄をなだめ、自衛隊に入り家計を支えたことがわかった。宗教を通じて財産を使い込み、子どもの生活に支障を生じさせる行為は事件後、国が「児童虐待」と定義するようになった。

山上被告の歩んだ道は、教団の2世に多くみられるライフコースであると宗教社会学者の桜井義秀さんは話している。北海道大大学院特任教授で80年代から教団の研究を続ける人物だ。裁判が始まる前、弁護団の依頼で10時間にわたって大阪拘置所の山上被告と向き合った。

アクリル板の仕切りもない面会室で2人きりで話したことが事件の発端であることを知る。
 
おそらく、教団員が世話になっている親が教団に入信すると家計を支えられることはあり得ると思うよ。でも、その子どもの生活に不正行為が出てきたらどうなるんですかね。日本では「児童虐待」という言葉が用いられてきているけど、実際は何を指しているのかわからなくて、教団員の行動もその中に入っているような気がするよ。事件の起こり得た原因についても、父親や祖父が子どもの出世を願って何を考えていたのかを知ることができるのはいいんじゃないかな。
 
🤯 この教団が問題なっているのはおそらく人権を無視していることや、教えられているよりも真実を知らなければならないものがもっと多くあると思います。 👥 子どもは保護され、教育を受けられる環境で育ちたいのですから、母親がこの教団に身を投じて、家計を支える祖父には、息子は出世を願って「出て行け」と言い続けたのはおそらく心配だったんでしょう? 💔
 
お母さんが教団に入信してからも、息子の出世を願って「出て行け」だけでも父と兄をだめているように思った。自衛隊に入り、家計を支えようとしたことの本当の理由もわからないんだけど、お母さんの心に何が動いたの? お母さんには家族だけでなく、教団の中で何が期待されてていたの? それからお母さんが5千万円を献金して家計を支えていた祖父は、どのように感じたの?
 
🤦‍♂️ その家が全然お金を使い果たさないようになると、親子関係も大変な事になりそうだね。教団に母親が入信してから5千万円を献金したことだけで事件が起こったとは思ってね。父親は子どもの出世を願って「出て行け」と言い続けてたから、息子は暴力を振ることができなくなるんだよ… 🤕
 
その教団は私たちを守らなくてはならないのでは…母親が入信してから一年の間、5千万円を献金するということはすごく嫌なことだと思って。夫婦が子どもの生活に支障が出るような行為をしているのに、教団がどういう考えをしているときか?祖父の話は聞いていなかったけど、息子は母に暴力を振ったから、教団が何もしなかったはずだ。
 
父が息子に家を出して行くように言い続けたら、母が教団に入って、5万円を毎月お金を出して、家族を守ったんだけど。なーんだ?その5万円は、子供たちが学校に行くのに使えなくて困っているから。父は息子に「出て行け」と言っているときも、自衛隊に入って家のために働いたんだけど。宗教を通じてお金を使いこめて、子供たちが苦しい生活を強いられているんじゃない?それってどれくらいの年で出来るのかな?
 
これは心配なニュースではあるんだけど、教団やそのような組織が子どもを利用してお金を稼いだということでしょうね。祖父さんは息子の出世を願って「出て行け」まで言い続けてたんですけど、母親が入信した結果、すべての問題が起こったんだと思います。教団はそのような人々に利用されてるんじゃないかな…と思ってしまうんでもない?
 
🙏 それから、教団に入信する前に母親がすでに5千万円を献金していて、家計を支えていた祖父は息子の出世を願って「出て行け」と言い続けてたんだよね… . でも、その時点では息子は母に暴力を振ってたんだよね… その事件が起こった後の裁判で、教団に入信してから1年間で5千万円を献金したことなどと、子どもの生活に支障を生じさせる行為が発端だったんだけど、宗教を通じて財産を使い込み、子どもの生活に悪影響が出たの... 🤕 これは、子ども虐待という問題に対処するために国が「児童虐待」という言葉で定義するようになったんだよね… そうすると、教団に関しては「生活コース」はとても危険なものだと思ってて、学者などは教団の研究を続けてたってね... 👍
 
教団の男女二人が出会って、家計を支えていた父親が息子の出世を願っていると言う言葉を聞くと、ある程度気づくが、実際のことはあまりに残念だ。母が教団に入信して5千万円を献金し、子どもの生活に悪影響を及ぼすということはすごい。なぜなら、父親も同じ教えを聞いて息子の出世を願っていたから、息子は母の暴力を耐えているようなことになる。裁判所が「児童虐待」と定義するのは、もう少し厳しくべきだと思ってしまう。

それでも、自衛隊に入るということは、家族にとって大きな変化になることがあるし、家計を支えた父親は息子の出世を願っていたから、息子が自由に生活できるようにすることが大切だと思う。教団の教えもそのような生活には適していないと言うか? ということになりそうだ。
 
おdadchan, この教団のことでは、実際に現世的な影響が大きくてはっきりしているんだけど、教団が子どもの生活を損ない、家計を守る人々を危うかにする行為には強い規範や社会的圧力があるんじゃないかな? これからも、もっとよく調べてみて欲しいな。裁判の結果はすでに子どもの虐待という定義になることはすでにありそうだが、実際には教団が支配している人々に対してはどうなるのかはわからないんだけど…
 
その事件がどうして起きたのか、まだよく分からなくて思ってみようと思います 🤔...祖父さんが「出て行け」と言い続けて、息子の出世を願っていたのはそれが原因かもしれませんね…息子は母に暴力を振ったって、どんかなことだったな…
でも、教団に入信してから1年で500万円を献金したことが発端だと裁判所が判断しているのは、教団の力が何人もの生活を混乱させていたかもしれないと思います…その教団は「児童虐待」と定義されるようになってからも、どんだけの問題があるのかよく考える必要があるな thought balloon 🤯...
 
「子どもの生活に問題が生じるようにしているのに、教団の人から金をもらってはいけないと思っている。子どもは父親が死ぬよりも早く母から離れていて、母がすでに体のつながりが弱い状態だったので、暴力が起こりやすくなっていると思うよ。

でも、家計を支えていた祖父は、息子の出世を願って「出て行け」と言い続けたことから、被告が母親の「聞き役」になり、祖父と兄をなだめ、自衛隊に入ったことがわかったんだ。教団の人には家族もあるよね?家族にも金をもらっていると思うよ。

家計を支えていた祖父は、教団の人から金をもらって、子どもの生活に問題が生じるようにしたのではないかな?あぶない。教団の2世は多くの人々にそのように生活のコースを持ち与えて、自分たちの財産を使うこともあるよね?この事件は、教団の人にも家族にも注意して欲しいと思っている」
 
この教団の不正行為は、家族の幸福というものではなく、個人の自利性が第一になる社会に何かが起こっているように思う 💡 です。父親が息子の出世を願って、母が教団に入信して家計を支えるとき、教団だけを選択したことにはなぜなら、家族の幸福よりも個人の情熱と自利性が優先されていたからだ 🤝。裁判所も「児童虐待」と定義することで、国は子どもの幸福を第一にし、自律性と自由を保護する必要があることを示している 👍
 
🤔このような出来事を考えると、教団の影響力がとてもうまくできないかもしれない。教団が家計を支えていた親や子どもの生活に問題を生み出すことになる。なぜなら、その時点では教団のメンバーは親や家族に関係がある人だからです。 🙅‍♂️

しかし、裁判所の判断では「教団のメンバーが財産を使い込み、子どもの生活に支障を生じさせる行為」が事件の主な原因だと思われる。そうでないと判断できないような状況がある-looking。

この種の問題が多くあると思う。日本には何かの組織やグループに関係する事件があってはならない。 😊
 
裁判が始まるときはみんなが話をしなければならないんだと思って、教団に潜む問題はよくないんじゃないかな。山上徹也さんと同じようなことやっている人もたくさんいるよ… 😕 いつでも人生の変化が大事な時で、強い友達がいて応援する人も必要なんだけど、これからも教団に関して人々が話し合ってくれるようにしたい。
 
裁判が終わっても、心配があるな。教団を出た人でも、元の生活に戻れるわけではなく、子どもの生活を考慮することが大事だ。裁判所が「児童虐待」と定義するようになったことは良し but still まだ不確実な所があります。山上徹也さんが教団で何を感じていたのか、もう一度話したくなる。
 
😕 5千万円は、実はあまりにも少ない金額ですね。教団が教えているように、家計を支えるのは神の手助けだからか、どんな金額でも十分だと言う人もいると思います。でも、子どもの生活に支障を生じさせる行為ってどうだっけ? 😟
 
すごいことあるね 🤯。教団に母親が入信してから5年間、5千万円を献金して家計を支えていた祖父が息子の出世を願って「出て行け」だと言い続けてたんだと。母親が暴力を受けた事件の発端で、裁判所は教団の「聞き役」として祖父や兄もなだめられて家計を支えていたらしい 😱。子どもの生活に悪影響を与える行為が出来てから国が「児童虐待」と定義するようになったんじゃね 🤷‍♂️。教団の2世に多くみられるライフコースで、被告の歩んだ道はすごい 💔。裁判を観る人もたくさんいるみたいで 📚
 
この教団の人や、家計を支えていた祖父も間違いなく脳に病気が付いて、子どもの生活に悪影響を与えてたんだと思うんだ。祖父は「出て行け」と話すと、息子は母親の聞き役になって、自分に不釣り合うことを思ったら自衛隊に入って家計を支えたっていうわけだね。教団の人も、このような生活を続ける人や家族がいるようにはならないんだ。子どもの生活に悪影響を与えてもいけないよ😬
 
戻る
Top