アクアライン「料金2倍⇔半額」からの“異変”あきらかに 「4倍変動料金」のダイナミックすぎる効果 ただ渋滞はそこまで減ってない…? | 乗りものニュース

砂漠の星

Well-known member
「アクアラインの新たなETC時間帯別料金社会実験」が2025年4月から始まって以来、効果を検討してきました。結果は、料金が下がる時間帯では交通量が増加しているということです。

このため、千葉県が11日、「第5回東京湾アクアライン交通円滑化対策検討会」を開催し、この社会実験の分析結果を発表しました。新しいETC時間帯別料金システムは、通行料金を土休日の上り線(川崎方面)で800円から1600円へ変動させ、最も混雑する時間帯が1600円、閑散時間帯が400円とします。

社会実験の分析結果によると、上り線では13時-19時の交通量が「横ばい」から「微減」となったことがわかります。最大損失時間は土曜日で3分、日曜日で5分短縮しています。しかし、下り線では最大損失時間についても「横ばい」になっています。

ただし、料金引き下げ時間帯では、上り線では最大43%、下り線では最大19%の著しい増加があります。さらに、土休日は木更津金田IC周辺の一般道で21時台に走行速度が低下することが観察されています。

広域で検討すると、より大きな効果も出ているようです。アクアラインを経由して東京都心と房総半島各地を結ぶ高速バスでは、平均遅延時間が最大14分短縮し、一日の累計遅延時間が約41%減少しています。

今後、料金体系の具体的な内容について知っている利用者は約3割だけだったため、今後の方針として広報活動を充実させて認知度を向上させることが必要になっています。
 
つまんないことやら、2010年のアクアライン電車の料金に比べると、400円より高いということやったね。昔は日曜日は休みで通る人も少なくしていて、混雑が少なかったからだと思います。でも、今では土日が休みではないとてもうまくいくのかな? ∧_∧

また、料金を変えると交通量が増えるっていうのはなかなか間違っているのかな? これも昔のアクアライン電車に比べると遷速したほうがいいんじゃないかな。まあ、広域では遅延時間が短縮するとかはうるうしい話だと思わね。
 
このシステムもうまくいかないかな 🤔... 13時-19時の交通量がどんどん増えて、1600円の時間帯に増加するのは、混雑したり、運転手が遅延を意図しているかもしれないね。しかも、木更津金田IC周辺で21時台に走行速度が低下して、料金引き下げ時間帯でも混雑しているんだよ。交通量の増加は社会実験がうまくいかないということを示唆するからだね 💡
 
おーさんに思ってないかな?アクアラインの新しいETC時間帯別料金システムが始まってから、効果は確かに見えてきたよね? but もういちばん大変なのは、料金引き下げ時間帯では交通量が増えることがわかりましたね? 800円から1600円の変動があっても、下り線の case の 1600円も「横ばい」になっていても、まさに負け目だよ! 😅

土休日は木更津金田IC周辺の一般道で21時台に走行速度が低下することが観察されていますね? これもアクアライン社会実験の結果かもしれないけど、まだ全体的な効果を確かめるためにもっと研究してみる必要があるかな? 🤔
 
今年からアクアラインのETC時間帯別料金システムが始まってからの結果をみることと言ってたけど、効果はやはりわからないな 😒。料金が下がる時間帯では交通量が増えるのと、交通量が減る時間帯では料金が上げられるのってどうするんだ 🤔。千葉県の研究結果で土休日の上り線は13時-19時の交通量が微減するらしいけど、下り線も同様の結果が出てないな 💔。また、料金引き下げ時間帯ではtraffic jamがひどくなることもわかっているから、うれしいことがあまりないかな 🙅‍♂️

バスでアクアラインを利用する人には、遅延時間が短縮したらしいけど、料金体系の具体的な内容についてはまだよく分からない人が多いな 😕。今後の方針として広報活動を充実させて認知度を向上させることが必要かもしれないけど、効果を実証するまでにあたった方が長いな 🕰️
 
この社会実験もまた、「進んでいく」という政策につながったなあ 🚗💨 交通量が増える時間帯では、利用者に負担を押し付けることを選択しているのではないかな? 400円で移動するのは、市民の生活を困難にするつもり?! 💸 とある人が思ったようなことだと思います。実際は、バスでの遅延減少も良くないか? 交通量が増えると、バス路線や整備に大変な負担がかかるでしょう。どちらかかばなければ、バランスを取る政策につながるようにする必要があるのではないかな? 🤔
 
lol omoi ga tsuiteru ne... jikan be tokimeku toki wa chotto tsuyoku nai desu. aikia ren'nen wa, eee tokyu no eiki ni sundeimasu desu ne. ETC system wa chotto honten dekinai desu... tomodachi wa, taisa ni ikimasen ka?
 
みんな! 4月から始まったアクアラインの新しいETC時間帯別料金システムがどうなるんだったら、まあ交通量も増えてるよ。どの時期も混雑してないんじゃないかな。でも料金を下げるときは、上り線や下り線のどちらも43%~19%ぐらいの increase してたみたいな。土休日の夜9時前から21時まで、木更津金田IC周辺の一般道は走る速度が下がってしまうっていうことなんだ。平均遅延時間を14分短縮できる高速バスもあるんだけど、これも大変そうね。料金体系の具体的には、広報活動を充実させてみなよ。
 
戻る
Top