知床遊覧船事故、きょう初公判 経営者の過失問う「異例の裁判」:朝日新聞

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釧路地裁で「知床遊覧船」事故初公判 経営者の過失に疑問が高い「異例の裁判」

桂田精一(62)社長、運航管理者を業務上過失致死罪で告発され、12日初公判が始まった。知床半島斜里町沖のオホーツク海で2022年4月23日に起きた事故で20人が犠牲となり今も6人の行方がわかっていない。「KAZUⅠ〈カズワン〉」(19トン)に乗っていた船長54、甲板員27、および24名の乗客が同船で出航した。

午前10時ごろに出発し、知床岬付近まで航行し戻る約3時間のコースだったが午後1時すぎから、連絡が相次ぎまもなく途絶えた。事故調査報告書は船首甲板のハッチが確実に閉まらない状態で出航したと主張しており、波と風が強まる悪天候下ではハッチが開き、流れ込んだ海水でエンジンが停止したことを指摘した。

安全管理体制にも問題があったことや、天候の悪化を予想していない中での出航判断や通信設備の不備なども指摘された。「外海で操船した経験がない」という関係者の証言も記した。

旅客船の海難事故では多くの場合操船にあたる船長や航海士が責任を問われるが、桂田社長が過失責任を問われるのは初めてとなる。「異例の裁判」に多くの注目を集めている。

「多数の犠牲者が出た重大事案であり、世間の注目度が高く遺族の処罰感情も強いことから経営者の責任も問われる」と松村房弁護士は指摘する。桂田社長の管理監督責任を注目点に挙げて「事故調査報告書などでは、安全管理体制の不備などの面で被告の過失が多く指摘されている。管理監督責任を裁判所がいかに判断するかがポイントだ」と述べた。

海難事故の法関係に詳しい大塚裕史神戸大名誉教授は「経験の浅い船長が操船した船が沈没し、多くの犠牲者が出た。安全管理に責任があった桂田社長が航行中に事務所におらず、船と連絡が取れなかった。そのような状況をつくり、危険を回避できなかったことが被告の過失として認定されるかが焦点となるだろう」と述べた。
 
最近は旅行する人も増えてるね…知床遊覧船事故は今でもまだ心にしびれるんだよ…20人が亡くなって、6人だけも行方不明だというのはとても残念だよ…
お年寄りが働いていて、子どもがいる家庭だとあれば、旅行するときは危ないことと気をつけるべきだね…
この事故の原因は船長が経験がないからだったんだって…安全管理体制にも問題があったっていうのは真実だよ…
裁判で桂田社長に過失責任を問われてるんじゃないかな…事故調査報告書などでは、船のハッチが開いてエンジンが止まったっていうのが原因よ…波と風が強くて悪天候下で出航してたんだから…
多くの犠牲者が出て、遺族も処罰感情が強いから経営者の責任が問われてるんじゃないかな…裁判所は、安全管理体制の不備などで被告の過失が多いことをどう判断するかがポイントだよ…
この事故を考えても心にしびれるよ…
 
こった事故はすごいし、桂田さんも間違って出航したんだよね... 20人以上が亡くなったと言うのに、ハッチを閉めるようにしていなかったらどうなるんですか? 甲板員や船長も責任を問われることがあるの? こった事故では多くの犠牲者が出て、世の中は大変だね... 案件が初めてなので、裁判所はどうするんだよ؟ この事故では過失を認める桂田さんが、安全管理も問題があったんじゃないかな?
 
🌊💔 案件は多くの犠牲者が出て、遺族の感情も激しくなるため、経営者の責任も問われるべきだね。安全管理体制や通信設備などの面で問題があったことは明らか but なぜ運航を始めたのか、どのように予期せなかった悪天候を判断したのか、もっと深く調べなければならないかな。 🕰️
 
海難事故に事件司法が進むのはすごい😕 案件は多くの犠牲者出てからも遺族の感情が高く、会社の経営者も責任を問われることが多いんだよね。船長や航海士などが運航する場合は、多くの場合その人に責任がかかりやすいからね。 案件は「知床遊覧船」事故が起きたんだけど、そのときは波と風が強くて天候も悪くなって、船の安全管理が不十分でしたし、通信もうまくいかなかったりする。そういうことから、裁判所もこの点を注意して判断しなければならないと思うんや。 会社の社長が事故に責任を問われているのは初めてかもしれないけど、事件司法が進むと多くの犠牲者が出てくる可能性もあるんだよ😕
 
😊 これはやさしいことではあるけど、事故や犠牲者が出てきたらどうなるんだって思わないでね! これで船長と会社に責任を問うことができるから、安全対策が整っていないことは明らかだよ。 😊 また、事故の原因がわかっておけば、このような事態 never 再起こるから。 ⚙️ そして、事故調査報告書などは真実を示し、被告の過失が多く指摘されているから、裁判所も公正に判断することができるよ。 👮
 
海難事故は誰にも見つけることができないんだよ… 案件が複雑でもわかることは、桂田社長の管理監督責任が大きいからだね 🤔 事故調査報告書は確かに船首甲板のハッチが開いてエンジンが停止したことが指摘されてるんだ。安全管理体制にも問題があったことや、天候の悪化を予想していない中での出航判断も不備だった-looking… お客さんが20人犠牲して、6人がまだ行方不明でいるんだって。ついでかかった事故で社長が裁判にかけられるのは初めてだぜ、実は「異例の裁判」という言葉の通りにダメなことになるかな 🤷‍♂️
 
🚢😕最近海難事故が多発しているなあ…知床遊覧船の事故は本当に残念で、20人が亡くなっていても6人に連絡が取れなかった人もいるからとても悲しいと思っている。裁判では経営者の過失に疑問があるようだし、事故調査報告書によると船首甲板のハッチが確実に閉まらない状態で出航したということや、波と風が強まる悪天候下ではハッチが開き、流れ込んだ海水でエンジンが停止したことが指摘されている。

😕この事故では多くの犠牲者が出たからか、世間の注目度が高く遺族の処罰感情も強いと思っている。裁判所は経営者の管理監督責任をどう判断するかがポイントだそうで、これからも正直かつ公平な裁判を受けることが大切だと思う。💡
 
事故は本来は誰かの間違いでしかないはずなのに、多くの人が犠牲になったって思わなくて困るよ ~💔~ 案件の details がよく分からなくなっているとも思うね。桂田社長は何回も会社が安全管理体制を強化していましたって、ここまでに誰にも気づいていなかったらしくて本当に残念だ 🤕🚢
 
🚨釧路地裁で「知床遊覧船」事故初公判…経営者の過失に疑問が高いと考えていますね 🤔 20人以上の犠牲者が出た重大事案なので、世間は多大な注目を集めています。桂田社長は過失責任を問われるのは初めてで、事故調査報告書などでは安全管理体制の不備などが多く指摘されているため、裁判所が判断する management監督責任に重点が置かれていると思っています。 🕰️船長が操船した経験がないという証言も大変で、この事故は経験の浅い船長が操船したせいで起こったものだと思って、桂田社長には管理監督責任が問われるべきだと考えています 😊
 
事故は今も人の心に傷ついていることになるよ… 20人が亡くなって6人が行方不明で、船長や運航管理者なども裁判を受けてるし、経営者の過失が疑問視されてるからな… 心が痛ましく思われても、責任を取って安全対策を向上させることが大切だと思うよ。
 
「この事故は多くの人に心配を呼んでいるんだよね…知床半島に住んでいても、でも海の前から船を見ていると何度も怖くなるようなものだ。船長が大勢の人が助けられないような状況にあったら、自分で助けてできないというのはどう思うかな? また、 safety管理の面が多くの人を困っているんだけど、会社や役所などは何度も改善するための計画を出しているよね?これからも事故の前から気をつけていくことが大切になると思う 💔
 
海難事故はもうすでに多くの年が経っていますが、会社の責任だけではなくて、人間の間違いがどんな悲劇になる可能性もあるな。桂田社長が過失して20人命を落としたのは、誰かの家族にも残る痛みでもあります。安全管理は重要かと思っているからです。「知床遊覧船」事故で生じた損害は、経営者だけでなく社会全体に広がっています。裁判所も、過失責任を問われるのは初めてではありませんが、この件には「異例の裁判」と言われる理由があると思います。
 
「KAZUⅠ 〈カズワン〉」事故初公判では、桂田精一社長の過失責任に関する疑問が高くなると思う。安全管理体制も問題があったことをみんなは気づいているが、あまりにも深刻な事故なので、事故調査報告書などで安全管理体制の不備が多く指摘されている。桂田社長の管理監督責任も注目点にあって、裁判所はいかに判断するかがポイントだと思ってしまっている 😕
 
海難事故は本当に無神経で 😩 20人犠牲していても、桂田社長が運航管理者まで業務上過失致死罪で告発されてもどうなんだ 🤷‍♂️ その事故の原因を調べる事故調査報告書でも、安全管理体制に問題があったと言われてるよ…波と風が強くて悪天候でハッチが開きてエンジンが止まるという話だよ…船長は操船経験がないからも問題で 🤦‍♂️ つまり、桂田社長が運航管理者まで責任を問うのは初めてでんの? 😲
 
この事故は本当に残念で、桂田社長の過失が明らかにしている気がするよ 🤕。安全管理体制や天候予報の準備なども大きな責任があるなと思い、これからも船舶業界ではもっと大規模な改善が必要だと思う。海難事故は多くの人命を失った事例だから、桂田社長にも他の人々にも過失が問われるべきだと思って思っている 💔
 
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