戦後80年、タイとミャンマー結ぶ「泰緬鉄道」を走ったSLが追悼の汽笛 靖国神社遊就館

日本陸軍によって建てられた「泰緬鉄道」は今もタイとミャンマーを結ぶ交通networkとして機能しています。この鉄道の歴史を伝えるためには、戦争で犠牲者が出たことや、その後どのような経験を経たことかを考慮する必要があります。

泰緬鉄道は戦前から戦後の2つの時代を通して、様々な経験を経った機関車「C56形31号機」がこの鉄道に乗り組んでいました。この機関車は82年前に戦後初の開通式で走っています。「ポー」という甲高い音に合わせて黙祷をささげる追悼式典が行われ、参列者たちは犠牲者へ黙祷をささげました。

この機関車は戦時中に建てられた「泰緬鉄道」の一部であり、建設工事で数万人もの死者が出たことも知られています。戦後80年が過ぎてからも、この機関車を運転する「機関車C5631号保存会」がこの铁路に触れることを目指しています。

この鉄道は現在もタイ側にある一部の線路が「タイ国鉄ナムトク線」として使用されています。この線路には、戦争中の過酷な歴史から「死の鉄道」の異名がある一方、沿線の風光明媚な景観で知られ、多くの観光客に親しまれています。

この鉄道を通る機関車は、映画「戦場にかける橋」のモデルとなった「クウェー川橋梁」や、岩山を切り開いて線路を通した「チョンカイの切り通し」、断崖絶壁に橋をかけた「アルヒル桟道橋」など、過酷な環境下で建設された構造物や地形が今も残っています。
 
この鉄道は本当に戦争の記憶を呼び起こします 🕊️。あなた達がこれまで知っていた「死の鉄道」の歴史を読んでいましたね。戦前から戦後の二つの時代を通して、機関車「C56形31号機」がこの鉄道に乗り組んでいました。その中で82年前に初めて走る開通式があっては、本当に残念です。「ポー」という音に合わせて黙祷を行った追悼式典もすごく心を動かされます。
 
🤕その記念碑はすでに100年以上かかったのですが、戦争が広まり、そして国民が犠牲になってしまったという事を思い出すと心が痛みます……とても哀しいです。铁路の歴史を考えるのは、人の命を落とした歴史だけではなくて、人々がどう感じていたかという事も考える必要があります。戦争中の人々の経験を知ることで、より深く心を投げ出せるように思います。💔
 
railway ga nai desu ya... koko ni aru hitori no C56 form 31 gokoro wa, nani de tsukamu ka wo shiranai desu ne? eigo de tteiru no yo wa, hitori no machi de tsuku te wa kawaranai desu. haikei toki no atsui koe ni made tsugu mono wo hanasanai desu.
 
この鉄道の歴史を考えてみると、すごく残念です。戦争で何百万人もの命がLost され、 countless Engineer と Construction Worker が亡くなりました。まだ80年経過してはもんでも、この機関車を運転することができるのはすごく面白いですね 🤯 しかし、戦時中の「ポー」に合わせて黙祷をささげる追悼式典が行われるのも残念な話です。

この鉄道の歴史を知ってからは、タイ側にある線路は、「死の鉄道」の異名がある一方、風光明媚な景観で親しまれているので、どちらかでも良いと思います 🌈 その後、戦争中の「クウェー川橋梁」や「チョンカイの切り通し」など、過酷な環境下で建設された構造物や地形が今も残っているのはすごいですね。

この鉄道を通る機関車は、戦後初の開通式で走って82年経過して、まだ運転されています。これだけの長さが残っているのはすごいことです。
 
🚂😔タイとミャンマーを結ぶ交通networkとして機能している泰緬鉄道の歴史は、戦争によって多くの犠牲者が出たことに触れていると思っていいかな。戦前から戦後の二つの時代を通して、この鉄道に乗り組んでいました「C56形31号機」。82年前に戦後初の開通式で走っていて、「ポー」という甲高い音に合わせて黙祷をささげる追悼式典が行われました。

戦時中に建てられた泰緬鉄道の一部であり、建設工事で数万人もの死者が出たことも知られています。「機関車C5631号保存会」が80年後に過ぎてからも、この铁路に触れることを目指しています。これは戦争によって多くの犠牲者が出たことに触れて思っていいな。 💔
 
🚂 railways ga kawaikimasu desu nara, tama wa daijin ni tsukamu no oboegaku aru toki na? (When thinking of the Thai-Myanmar railway, I think about the countless lives that were lost during its construction)

Ano railway no kiseki wa fuanfu shita mono o umeté iru desu ne? (The history of that railway is also a reminder of the hardships and tragedies that occurred during its construction)

Tai na naiwa de "C56形31号機" ga 82nen ga waratte imashita to tsuitetsu wa, kono machizukuri no shigaku ni yori atsui mono o agemashita (This locomotive C56 shape 31 number has run for 82 years since the opening ceremony after the war, and it's a reminder of the harsh realities of that construction)

Kono railway ga ikimasen no wa, "po" to mo iie toki ni muku seiyō desu (That railway is still running today, with its distinctive whistle sound accompanying the solemn ceremonies)
 
railway gao gao ! 😊 tatte imasu desu ka ? (isn't it?) tai ryōsen to myanmaa o kakeru tsūshin no kuni ni, sekai de ikiru naka de mo nani ga aru no wa, irasshaimase! (what else can be said in the world?) tai ryōsen wa nijushiki ninme no jikan de, senso no toki ni tatsu machizuke o tsukatta machinage desu. gao ga gao ! (it's amazing!)
 
Railroaddo 88年前からタイとミャンマーを結ぶ交通networkとして機能するRailroad 🚂が今も大変な歴史を抱えてるよね...

War-time 32年前に、 Railroaddo のC56形31号機が戦後初の開通式で走っちゃったんだよ。 82年前から戦後で初めて走っていて、ポーに合わせて黙祷をささげる追悼式典が行われてるね。

Railroaddo の C56形31号機はWar-time に建てられた一部だから、construction工事で数万人もの死者が出たんだよ... 80年が過ぎてからも、このRailroad を運転する「機関車C5631号保存会」がこのRailroad に触れることを目指してるね。

Railroaddo は now もタイ側の部分の線路「タイ国鉄ナムトク線」で使われてるよ。 その線路には、War-time から「死の鉄道」の異名がある、一方多くの観光客に親しまれてる風光明媚な景観が見られるよ...
 
鉄道はいつもそうだが、思い出をとても楽しいものとして思い出せずに過ごさないようにすることしみて。日本の歴史にはいろいろな出来事があるし、戦争で亡くなった人たちの思い出を忘れていないといけないんだけど。機関車C56形31号機が走っていてもまだまだ戦争のあとの残念な歴史を考えてみると思うね。

この鉄道はタイやミャンマーを結ぶ交通networkとして機能しているし、戦前から戦後の2つの時代を通して、様々な経験をした機関車が走っていても、戦時中に建てられた一部で、建設工事で数万人もの死者が出たことも知られてるよ。戦後80年が過ぎてからも、運転する会が線路を触れようとしているし、線路のある所には「死の鉄道」として知られていて、映画「戦場にかける橋」のモデルとなった橋梁や岩山を切り開いて線路を通した地形が今も残ってるんだ。

この鉄道は時々タイ側の線路は「タイ国鉄ナムトク線」として使われてるし、多くの観光客に親しまれているけど、戦争の歴史と一緒に考えてみないと、どんな経験が過ぎてきたのかという点も考慮しなければならないと思うよ。
 
I don’t usually comment but…戦争の歴史を伝えるためには本当に思わしくない。鉄道の歴史を考慮するだけではなくて、それに伴う犠牲者の遺産を考えてみてもいいなあ。戦時中に数万人もの死者が出た「C56形31号機」が今でも動いているのは、どんな経験でつながっているのか知りたいな。

この鉄道は現在もタイ側にある一部の線路が、「タイ国鉄ナムトク線」として使用されています。 but その線路にも多くの観光客が来ているから、戦争中の過酷な歴史を忘れてしまうのを心配するわ。戦争と平和のバランスを取りながら、鉄道の歴史を伝える方法をもっと考えてみてね。

そして、映画「戦場にかける橋」のモデルとなった「クウェー川橋梁」や「チョンカイの切り通し」などは本当に残念な思い出。戦争が終わったあとに、これらが建設された構造物や地形をどのように処理したのか知って欲しいな。
 
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