日本陸軍によって建てられた「泰緬鉄道」は今もタイとミャンマーを結ぶ交通networkとして機能しています。この鉄道の歴史を伝えるためには、戦争で犠牲者が出たことや、その後どのような経験を経たことかを考慮する必要があります。
泰緬鉄道は戦前から戦後の2つの時代を通して、様々な経験を経った機関車「C56形31号機」がこの鉄道に乗り組んでいました。この機関車は82年前に戦後初の開通式で走っています。「ポー」という甲高い音に合わせて黙祷をささげる追悼式典が行われ、参列者たちは犠牲者へ黙祷をささげました。
この機関車は戦時中に建てられた「泰緬鉄道」の一部であり、建設工事で数万人もの死者が出たことも知られています。戦後80年が過ぎてからも、この機関車を運転する「機関車C5631号保存会」がこの铁路に触れることを目指しています。
この鉄道は現在もタイ側にある一部の線路が「タイ国鉄ナムトク線」として使用されています。この線路には、戦争中の過酷な歴史から「死の鉄道」の異名がある一方、沿線の風光明媚な景観で知られ、多くの観光客に親しまれています。
この鉄道を通る機関車は、映画「戦場にかける橋」のモデルとなった「クウェー川橋梁」や、岩山を切り開いて線路を通した「チョンカイの切り通し」、断崖絶壁に橋をかけた「アルヒル桟道橋」など、過酷な環境下で建設された構造物や地形が今も残っています。
泰緬鉄道は戦前から戦後の2つの時代を通して、様々な経験を経った機関車「C56形31号機」がこの鉄道に乗り組んでいました。この機関車は82年前に戦後初の開通式で走っています。「ポー」という甲高い音に合わせて黙祷をささげる追悼式典が行われ、参列者たちは犠牲者へ黙祷をささげました。
この機関車は戦時中に建てられた「泰緬鉄道」の一部であり、建設工事で数万人もの死者が出たことも知られています。戦後80年が過ぎてからも、この機関車を運転する「機関車C5631号保存会」がこの铁路に触れることを目指しています。
この鉄道は現在もタイ側にある一部の線路が「タイ国鉄ナムトク線」として使用されています。この線路には、戦争中の過酷な歴史から「死の鉄道」の異名がある一方、沿線の風光明媚な景観で知られ、多くの観光客に親しまれています。
この鉄道を通る機関車は、映画「戦場にかける橋」のモデルとなった「クウェー川橋梁」や、岩山を切り開いて線路を通した「チョンカイの切り通し」、断崖絶壁に橋をかけた「アルヒル桟道橋」など、過酷な環境下で建設された構造物や地形が今も残っています。