レクサスが「ジャパンモビリティショー2025」で発表した「LSコンセプト」は、6輪ミニバンとして誕生しました。このような独特な車両のメリットを探り、市販化するための課題について考えてみましょう。
まず、前例としてメルセデス・ベンツが2014年に発売した「G63 AMG 6×6」を挙げてみましょう。このクルマは、高度なオフロード性能を備えていましたが、その価格は8000万円で、限定の5台だけだったからです。でも、これまでレーシング世界で活躍した「ティレルP34」など6輪車も、空気抵抗の低減やブレーキ性能の向上を狙って開発されていました。
しかし、2025年の「ジャパンモビリティショー」に出展された「LSコンセプト」は、それまでのものとは異なる新たなアプローチを示しています。レクサスがフラッグシップモデルとして提案するこのミニバンには、6輪駆動システムを搭載しています。これは以前、レクサスに6輪のモデルが存在していなかったからです。
しかし、「LSコンセプト」は、それまでの車両とは異なる独特なパッケージングをしていることでも注目されています。このミニバンには、高い高さと幅を備えているため、市販化するために大きな課題となります。なぜなら、高い高さと幅で構成されているということから、道路のアクセス性やパーカーングが難しい可能性があります。
したがって、「ジャパンモビリティショー2025」で出展された「LSコンセプト」は、市販化するための課題を解決するために新たな工夫を加える必要があると言えます。
まず、前例としてメルセデス・ベンツが2014年に発売した「G63 AMG 6×6」を挙げてみましょう。このクルマは、高度なオフロード性能を備えていましたが、その価格は8000万円で、限定の5台だけだったからです。でも、これまでレーシング世界で活躍した「ティレルP34」など6輪車も、空気抵抗の低減やブレーキ性能の向上を狙って開発されていました。
しかし、2025年の「ジャパンモビリティショー」に出展された「LSコンセプト」は、それまでのものとは異なる新たなアプローチを示しています。レクサスがフラッグシップモデルとして提案するこのミニバンには、6輪駆動システムを搭載しています。これは以前、レクサスに6輪のモデルが存在していなかったからです。
しかし、「LSコンセプト」は、それまでの車両とは異なる独特なパッケージングをしていることでも注目されています。このミニバンには、高い高さと幅を備えているため、市販化するために大きな課題となります。なぜなら、高い高さと幅で構成されているということから、道路のアクセス性やパーカーングが難しい可能性があります。
したがって、「ジャパンモビリティショー2025」で出展された「LSコンセプト」は、市販化するための課題を解決するために新たな工夫を加える必要があると言えます。