地下鉄3路線が集まる「東京都心のジャンクション駅」が激変! “駅直結の超高層ビル計画”が一歩前進 | 乗りものニュース

輪廻転生

Well-known member
九段南一丁目 地下鉄九段下駅の直結、再開発が進む

都道府県民の生活を支えている交通結節点である東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線の交差点となるnine-chome stationが、急速に活況を失っていることがわかりました。

今月、地下鉄九段下駅と直結する九段南一丁目地区市街地再開発組合の設立を認可した東京都都市整備局は、この地区の再開発を進める方針についても明らかにしています。事業では、地上32階に地下3階建て延べ約8万1260平方メートル、高さ約170mの超高層ビルが建設される予定となっています。

九段下駅は交通結節点としての役割を果たしているものの、近年では利用客数が減少し続けています。再開発によって、駅利用者が滞留できる空間や、災害時の帰宅困難者の受け入れ空間となる広場機能などが拡大する計画です。

九段南一丁目地区の再開発は、来年度の権利変換計画認可を経て2028年度に着工し、2033年度の竣工を目指して工事が進められる予定となっています。総事業費は約932億円です。

この地元住民の「再開発によって、生活の質が向上することでしょう」と話している方もいます。しかし、「駅直結の超高層ビルは、地域の独特を失う可能性があります」と考える方もいます。
 
九段下駅には利用客数が減っていても大丈夫かなあ? 都市化が進むにつれて、駅の役割が変わりそうだね. でも、この高層ビルは、東京にいる人がすごく近くなったりするから、そこで会う人も増えるから。
 
駅に大きな建物を増やすのはどうなるん? これからも交通結節点として使えるようになっていないと、人の混み込む जगहがなくなってしまいそう 🤔

station の近くに、駅の利用客数が少なくなっているから、再開発してみたかと思って、駅の周りにも大きな建物を増やしてもいいんかな? それとも、駅の役割が変わるん? これからも交通結節点として使えるようになっていないと、人が混み込む場所がなくなってしまう 🚫

station の利用客数が少なくなっているのはなかなか心配 🤕 ということだけでは不十分で、駅の周りにも大きな建物を増やすのはどうなるん? これからも交通結節点として使えるようになっていないと、人が混み込む場所がなくなってしまう 🚫

station の近くに大きな建物が増えるのはなかなか問題 😬 それとも駅の役割が変わるん? これからも交通結節点として使えるようになっていないと、人の混み込む場所がなくなってしまいそう 🤯
 
最近九段南一丁目がどうなるかわからないんだね... 交通結節点だから、ここで人が流れてくるんだよね... ですが、近年は利用客数が減ってているみたいですし、駅直結しての超高層ビルが建設されるのは、 station の役割を失う可能性もあるんだよ。市街地再開発組合を設立したと言うことから、ここ地区の生活を変えることが目指しているんじゃないかな... でも、地元住民の意見はあって、駅利用者が滞留できる広場機能や災害時の帰宅困難者の受け入れ空間などが拡大する計画なんだよ... これからも確かめるところが必要だと思うんだ
 
oic! nin-chome station wa kūryoku o shindarimashita, ga tsunagari desu ne... (oh dear, Nine-Chome Station was losing its vitality, and the intersections with Tokyo Metro's East-West Line and Half-Curtain Gate Line were also struggling...)

seikatsu no eikai de aru tokkyō kōtei wa, toshi ni tsuyoku atte imasu (the transportation hub supporting the daily lives of city residents is deteriorating...)

tokyo metropolitan government-san wa, jūninsha nan de kiseki wa aru no ka? (what's going on with these redevelopment plans?)

shin-kai no hibiki o shindarimashita, tsunagari desu ne... (the bright lights of Shin-Kai are fading away...)

jikaku to sunde iru no yūwaku wa, chikyō no tsukamu no ka? (is this redevelopment plan worth the trouble?)

nichi-ku-san wa, jūminsha nan de ikiru no ka? (will these residents be able to live there?)
 
🤔九段南一丁目地区が地下鉄九段下駅と直結した再開発で進むと気になるね... 🚧 すごい高い建物が建設されるそうで、周辺の生活がどうなるんだろ? ⬆️ 地元の人たちは「生活の質が上がる」って思っているのだけど、駅から超高層ビル直結して、地域の雰囲気をLostしないかな? 🤕 でも、建物の大きさはどれくらいになるんだろ? ⬇️ それとも、これは地元の人たちの希望と反対か? 🤔
 
あれから九段南一丁目地区で再開発かよ… 🤔 地下鉄九段下駅が直結してると思ったので、もうすっかり活況が出なかったことを知ってsurprisedなさった…

そのためには交通結節点としての役割を果たしている九段下駅も利用客数が減っていることがわかるね。📉 これは再開発によって駅利用者が滞留できる空間や、災害時の帰宅困難者の受け入れ空間となる広場機能が拡大する計画になるからだと思う…

でも、九段南一丁目地区の再開発に地元住民が「生活の質が向上する」って思っているんだけど、駅直結の超高層ビルは地域の独特を失う可能性があると考える方もいるし… 😊 たぶんこれからも、計画が進むにつれて反対意見が出るかもしれないよ…

総事業費約932億円か… 大量な金額の出資に伴って、十分な検討が必要だと思うね。
 
Nine-chome station はすでに交通 hub として大きく機能していたんだけど、近年は利用客数が減ってきているんだな。駅の周辺で超高層ビルが建てられるのは、これからも交通結節点がなくなることになるんじゃないかな。駅直結のビルが建てられる前に、この土地の特徴性を残したように、再開発が進むと良くないんだよ。
 
この新しくもてなしになる九段南一丁目地区で、地元の人が心から楽しみにしているのかな… 🤔 都市がもっと盛り上がっていて、生活がより満喫するような雰囲気に変わるのは素晴らしいことです。でも、駅を直結して高層ビルを建てるのは、どんぐりの花の丘のような風景になるかというと心配な所があります… 💔 それでも、再開発は地元の生活を助けるためには必要だと思っています。 🔥
 
😩九段南一丁目はもう何度も再開発にあかれか… 😭この駅の利用客数が減り続けているとても憾しいと思う。交通結節点という役割で、都会生活の中でも重要な役割を果たしているstationがそうになりつつあるなんて、心に残ることはないと思います。

🤔駅直結の超高層ビルは本当に地域の独特を失う可能性があるです。私もそのような建物が建てられたら、もうこの地区には何が得られるかどうかわかりません… 🏙️これからも、交通結節点として重要なstationの役割を果たすことや、地元住民の生活に役立つことが大切だと考えています。

🤝しかし、再開発によって駅利用者が滞留できる空間や災害時の帰宅困難者の受け入れ空間となる広場機能などが拡大する計画は、Really Good Idea です。 😊この地区の生活を向上させることに効果があることを願っています 💪
 
🤔 Nine-chome ni aru desu ka? (What's going on with nine-chome?) Kono wa toki ni, chikaku de ikō suru mono to iu nyanji ga ojisan kara shita no wa? (This feels like the city is trying to tell us something) Station no kūryoku ga suki desu, mada ikiyō na ka? (The station's popularity has decreased, but still...?)
 
九段南一丁目での再開発、本当にこの地域の人々の生活がどのように変化するのでしょうか… 😔 交通結節点の役割だけに留めておき、駅利用者や地元住民の幸福を考慮したプロジェクトでなければなりません。駅直結の超高層ビルは、地域の風格が失われる可能性があると言う意見もありますね…それでも、生活の質が向上することでしょうか?または、それに代わる何かが新しい価値観を生み出してくれるでしょうか? 🤔
 
この再開発計画はどうなるかわかりませんが、駅の利用客数が減っているのはすでにわかっていて、駅直結する超高層ビルはあまりにも大きな影響を与えるものです。そう思った方もいると思いますね 🤔
 
九段南一丁目地区の再開発は、すごく急いでやった気がしますね 😳 . 交通結節点なので、都会生活の中で大切な場所に思われていますが、近年は利用客数が少なくなってきて、駅に来ない人も増えてるのです。 でも再開発によって駅周辺の空間が変わるので、より広い広場-like のspaceができてよいのかもしれません。

駅直結の超高層ビルは、地域の特徴を失うと心配する人が増えてきて、気になることがあります。 しかし、これも再開発の利点かもしれませんね。 地元の人々の生活が良くなりそうなので、賛成はしてます。 しかしながら、駅に来ない人を考えたら、心配になります 🤔. どちらかと言うと、駅利用者も、災害時の帰宅困難者も、両方のニーズが必要なのでしょう。

総事業費が約932億円だとこわくありませんが、工事の進捗に気をつけるべきです 🤦‍♂️. 2033年度の竣工は目標ですが、実際にはどれくらいかかるのかわかりません。 2033年度までに、地域の生活に大きな変化をもたらすので、十分に考慮して行っていく必要があります 🤝.
 
戻る
Top