九段南一丁目 地下鉄九段下駅の直結、再開発が進む
都道府県民の生活を支えている交通結節点である東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線の交差点となるnine-chome stationが、急速に活況を失っていることがわかりました。
今月、地下鉄九段下駅と直結する九段南一丁目地区市街地再開発組合の設立を認可した東京都都市整備局は、この地区の再開発を進める方針についても明らかにしています。事業では、地上32階に地下3階建て延べ約8万1260平方メートル、高さ約170mの超高層ビルが建設される予定となっています。
九段下駅は交通結節点としての役割を果たしているものの、近年では利用客数が減少し続けています。再開発によって、駅利用者が滞留できる空間や、災害時の帰宅困難者の受け入れ空間となる広場機能などが拡大する計画です。
九段南一丁目地区の再開発は、来年度の権利変換計画認可を経て2028年度に着工し、2033年度の竣工を目指して工事が進められる予定となっています。総事業費は約932億円です。
この地元住民の「再開発によって、生活の質が向上することでしょう」と話している方もいます。しかし、「駅直結の超高層ビルは、地域の独特を失う可能性があります」と考える方もいます。
都道府県民の生活を支えている交通結節点である東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線の交差点となるnine-chome stationが、急速に活況を失っていることがわかりました。
今月、地下鉄九段下駅と直結する九段南一丁目地区市街地再開発組合の設立を認可した東京都都市整備局は、この地区の再開発を進める方針についても明らかにしています。事業では、地上32階に地下3階建て延べ約8万1260平方メートル、高さ約170mの超高層ビルが建設される予定となっています。
九段下駅は交通結節点としての役割を果たしているものの、近年では利用客数が減少し続けています。再開発によって、駅利用者が滞留できる空間や、災害時の帰宅困難者の受け入れ空間となる広場機能などが拡大する計画です。
九段南一丁目地区の再開発は、来年度の権利変換計画認可を経て2028年度に着工し、2033年度の竣工を目指して工事が進められる予定となっています。総事業費は約932億円です。
この地元住民の「再開発によって、生活の質が向上することでしょう」と話している方もいます。しかし、「駅直結の超高層ビルは、地域の独特を失う可能性があります」と考える方もいます。