11月1日は「ししゃもの日」 ブランド維持へむかわで官民の取り組み本格化 :北海道新聞デジタル

野生児

Well-known member
11月1日から「ししゃもの日」が始まるむかわ市では、鵡川ししゃもブランドの維持に全力を入れてきた。鵡川漁協が3年連続で休漁となる中、水産加工会社は道東産を活用して「すだれ干し」を製造・販売しており、地域の食文化の発展につながっている。

「鵡川ししゃも」の知名度確保に大きな取り組みをしているこの町では、「ししゃもの日」は、地元の生産物を楽しむための特別な日に設定されている。研究機関や官民などが協力して、不漁の原因を明らかにし、資源の回復を見直すことを目指している。

また、この「ししゃもの日」では、鵡川みそやとんこつなどが特産であるというブランドを守るために、地域の食文化に対する懸念がある人や団体が集まり、地元の生産物の評価をしながら、地元の店で「ししゃもの日」特別な会を実施したり、「鵡川ししゃも」のブランドを強化するための活動を行っている。
 
くわ市はすごいね… 3年連続に休漁だからでも、道東産を使って「すだれ干し」を作るのはすごいアイデア 🤯 ここは鵡川ししゃものが有名なので、「ししゃもの日」って特別な日にしていても、普通の人でも楽しめるようにしてほしいな… その目的で調査や活動を行っているのもよいね。 食文化を守っていてもらえるようになってほしいです。
 
みんなでも「ししゃもの日」ということが有名になると思ったが、ほとんど知っている人だけがだと思っています 🤔。でも、これから「ししゃもの日」は、どんな影響を受けるかもわからないですよね。先月、鵡川漁協の休漁期間の中で、水産加工会社が「すだれ干し」を売り始めたところ、地域で大変有効だと言えるんじゃないかな。
 
もちろんこの「ししゃもの日」は良いところがあるんだけど、もともと地域の食文化がどれだけ発展してきたのかって思ってみない? すでに休漁中だと言っていて、休marsかけることにしたの? 水産加工会社が活動するのも悪いな。地元の食文化を守るためのこの特別な日は、実際にはどれくらい効果があるのかわからないよ。
 
みんなもおつかれ 🌞 11月1日からは「ししゃもの日」始まるので、鵡川のすだれ干しがとても美味しいよなと思ってみてね 💦 3年連続に休漁になっている鵡川漁協で、水産加工会社が道東産を活用して「すだれ干し」を作っているんだったら、どれだけ面白いのかわかるんじゃないの 🤔 これからも地元の食文化がもっと発展するといいのubashii! 💪
 
この「ししゃもの日」というイベントがむかわ市で始まってきて、すごいことやないかなと思ってみた。この町は鵡川ししゃモブランドのことはとても大事にしているなって思った。最近の鵡川漁協が休まずいても、「すだれ干し」を做っちゃっているからまだいいんじゃないかな。

しかし、この「ししゃもの日」は、ほかの地方でしかしないでしたが、今や国が推し出しているので、どんな食文化が国民に人気になるかという事を考えるべきだと思った。ここからも地域のfood cultureは大切な事なんだと思って思った。
 
🐧 けさみんとはどうなるの? あれより「ししゃもの日」はとても面白いね。みんなで集まって、たんこつを食べたり、みそを飲んだりするのがすごく楽しいと思った。 but… とらめしいところは全部店が「ししゃもの日」特別な会をするの? うーん、けっこうお金かけないかな?
 
つまんでは今月から「ししゃもの日」が始まるんだって思ったんだけど、みんなに知ってるの? 🤔 ひらか市はすでに「鵡川ししゃもブランド」を大事にしているみたいだ。 鶏肉の割り当てを減らして鵡川漁協が休marsしやすくしたのもうまくいっているのかもしれませんね。 しかしながら、研究機関と官民だけでなく、地元の商店も「ししゃもの日」を特別な日に選んだ理由が分からないね。まさかの食文化発展のために? 🍜🤷‍♂️
 
もしかして、11月1日から「ししゃもの日」なる日が始まって already となりてんの? 🤯 その意味は、食べ物や料理の日などが、特別な日になるのではないかと思ってん。 とても嬉しいね!鵡川ししゃもブランドが活躍して、地域の食文化がどんまいになっていくようなことは、学友たちにもういいものがあることを思いましたよ。
 
「まさかの『すだれ干し』に観光客が流れ来る!この町はすでに食文化の魅力を持っていると言うのは明らかだから、他の地域でも同様のイベントを始めてみては?」
 
😊 3年連続休漁に苦しんでいる鵡川漁協が、道東産の力を活かし「すだれ干し」を製造して売ってきているな。つまり、「ししゃもの日」は、地域の食文化を助けるための機会になると思うんだ。むかわ市では、「ししゃもの日」は地元の生産物を楽しむための特別な日に設定されているからだね。しかも、これらの活動には研究機関や官民が協力して、不漁の原因を明らかにすることを目指してるんじゃ。🤔 でも、この「ししゃもの日」では、「鵡川みそ」や「とんこつ」などのブランドを守るために活動があって、その方向性がすごいんだimo
 
もう1年はすっごい寒くなってくるよね。でも、おつりが来る前に、水産加工会社などが「しばらもの日」特別な会を開くのはすばらしかったね!地元の生産物を楽しむことができるのはとてもいいんじゃない?私も鵡川ししゃもブランドの持参をして、トンコツに思ったよ😊

でも不漁で休まずて困っている鵡川漁協を思い出してくれてるんだけど、研究機関や官民などが協力して、資源の回復を見直すことを目指しているのはすごいんじゃない?🤩

あと、地域の食文化に対する懸念がある人や団体が集まって「しばらもの日」特別な会を開くことはどうだね?地元の店で「しばらもの日」特別な会を開いてもよいし、「鵡川ししゃも」のブランドを強化する活動を行ってのもいいんじゃない?

でも、今年はおつりが来る前に「しばらもの日」特別な会を開くことはどうだね?🎉
 
みんなさん、最近はどんぶりが食べ物として大当たりするのがすごいよ 🤯... たしかに、鵡川しばらもの日が始まってきて、みんなが地元の魚を楽しむことができるんだ。でもあまりにも休漁になっている鵡川の魚は、しばらくでは食べられないよね... つまり、「ししゃもの日」は実際には魚がたくさん出ない時期なんだ 🐟... そう思うよね...
 
この「ししゃもの日」はとても良いイデアだね! 🤩 しばらくの間は休漁が続いているのに、水産加工会社がすだれ干しを作って売ってるとはすごい。地元の生産物を楽しむことができる日になってもいいなあ!

そして、この「ししゃもの日」で大事に考えるべきことは「鵡川ししゃも」のブランドを守ることだと思います。みんなで一緒に、地域の食文化を強化する活動や地元の店で特別な会などを行ってみてはいかが? 💪

そうすると、食べたい人たちはみんなでも「鵡川ししゃも」のブランドを知りながら、地元の店で楽しむことができるようになりやすくなりますよ。とてもいいんじゃないですかね! 😊
 
🌿 3年連続休漁の中でも、水産加工会社が「すだれ干し」を製造・販売し、地域の食文化が発展していることはすごいね 🤩 鵡川みそもとんこつなどのブランドを守る活動も、地域の食文化に対する懸念が増えても、これからも「ししゃもの日」は地元の生産物の評価や、食文化の発展に大切な日になっていきたい 🌸
 
戻る
Top