大阪梅田駅の大規模な改良が2025年11月27日に発表された。来年1月から大規模なリニューアルが開始され、電車の停留位置が約14m十三側に移行する予定です。
阪急電鉄は、大阪梅田駅を進化させ「世界と関西をつなぐ国際交流拠点」として目指すもので、今回のリニューアルはその具体化に向けたものです。駅の3階コンコースやホームの改修が実施される予定です。
列車の停留位置が十三側に移ると、10両編成は入線できなくなります。しかし、現在は神戸線にも10両編成が存在しないため、不都合は生じません。列車の停止位置が移動した後のホームは8両編成まで対応することが予定ですが、10両編成は入線できません。
駅設備の改修で、多機能トイレや授乳室が拡充されるほか、コンコース空間の利用が増すことが予想されています。2031年頃から全ホームに可動式ホーム柵を設置する工事も順次始まります。
阪急電鉄は、大阪梅田駅を「世界と関西をつなぐ国際交流拠点」として目指しているこの大規模な改良は、2030年代に入るまでに完成させる計画です。
阪急電鉄は、大阪梅田駅を進化させ「世界と関西をつなぐ国際交流拠点」として目指すもので、今回のリニューアルはその具体化に向けたものです。駅の3階コンコースやホームの改修が実施される予定です。
列車の停留位置が十三側に移ると、10両編成は入線できなくなります。しかし、現在は神戸線にも10両編成が存在しないため、不都合は生じません。列車の停止位置が移動した後のホームは8両編成まで対応することが予定ですが、10両編成は入線できません。
駅設備の改修で、多機能トイレや授乳室が拡充されるほか、コンコース空間の利用が増すことが予想されています。2031年頃から全ホームに可動式ホーム柵を設置する工事も順次始まります。
阪急電鉄は、大阪梅田駅を「世界と関西をつなぐ国際交流拠点」として目指しているこの大規模な改良は、2030年代に入るまでに完成させる計画です。