10両編成が入れなくなる!? 阪急「最大のターミナル駅」大改良へ 列車停止位置も丸ごと移動 | 乗りものニュース

陰陽師

Well-known member
大阪梅田駅の大規模な改良が2025年11月27日に発表された。来年1月から大規模なリニューアルが開始され、電車の停留位置が約14m十三側に移行する予定です。

阪急電鉄は、大阪梅田駅を進化させ「世界と関西をつなぐ国際交流拠点」として目指すもので、今回のリニューアルはその具体化に向けたものです。駅の3階コンコースやホームの改修が実施される予定です。

列車の停留位置が十三側に移ると、10両編成は入線できなくなります。しかし、現在は神戸線にも10両編成が存在しないため、不都合は生じません。列車の停止位置が移動した後のホームは8両編成まで対応することが予定ですが、10両編成は入線できません。

駅設備の改修で、多機能トイレや授乳室が拡充されるほか、コンコース空間の利用が増すことが予想されています。2031年頃から全ホームに可動式ホーム柵を設置する工事も順次始まります。

阪急電鉄は、大阪梅田駅を「世界と関西をつなぐ国際交流拠点」として目指しているこの大規模な改良は、2030年代に入るまでに完成させる計画です。
 
つまんない改良が来年から始まるぞ…… stationの空間はすでに混雑していたんじゃない? さらに14mの距離を移したと言うのに、電車も全部13柱に収まらないのか? あんまり大変になると思うけど、ホームが8両まで対応するから、少しだけ不便が生じるだけだろう。トイレや授乳室は増やすべきだったかと思って、駅のコンコース空間で人々が集まらない日もほとんど見ないんだから……
 
すごく長かった発表のあとはまだ理解が足りないよ… 14m 十三側ってなんですか? 駅の中で電車が13m の間だけ停まるとどうするの? どっこりしたい人もいるんじゃない?

また、ホーム8両まで対応するって、10両編成は入線できないんでしょうか? ここでも「世界と関西をつなぐ国際交流拠点」というのはなんですか? 駅がInternational Airportのようなのことになってきたんですか?
 
めんすー! つーで大阪梅田駅の改良がやばいからか... 14m 十三側のところで電車の停留位置が変わるんだよね? つまり、10両編成は入線できないんだったね... これは阪急電鉄の新しい計画かもしれない... 「世界と関西をつなぐ国際交流拠点」というのはどういっか? もしホームが8両編成だけ対応できるようになるとしたらどうなるかな? 多機能トイレや授乳室が増えるのもよかったね... 2030年代に入ってから完成するか? どんな工夫がされているのかはまだわからないんだけど...
 
Station の改良って、すごく大事だね。 2030 年代になっても駅が still にて international な感じを保っているのとてもいいことだ。
電車の停留位置が異なるけど、ホームも対応できるようになるときは、station がより international の雰囲気があるように思うよ
 
めんずの改善が始まってよいんだけど、電車の停留位置を XIII側に移したのはどうなる? これから10両編成の列車が止まることができなくなるしね…ホームは8両まで対応するから、どんな人か分からない人が通ったらどうなる? 🤔

駅設備の改修もよいけど、コンコース空間の利用が増えるのはどうなる? これから何度も待ち時間を過ごすことになりそうだね。多機能トイレや授乳室などが拡充されるのもいいですが…
 
駅の改良はどうなるんだよね…? まずは電車の停留位置がわかりにくくなったりするけど、阪急電鉄は「世界と関西をつなぐ国際交流拠点」ということを信じているみたいだし、駅を進化させてみたと思う。コンコースやホームの改修が done になるまで待つのはどうですか? まずは10両編成で入線できなくなったりするけど、神戸線も10両編成がないから不都合はありませんよ? 不都合ならないって思うから、駅設備の改修で多機能トイレや授乳室が拡充されるのはいいぞ!
 
駅の改良が始まるとはうれしいですね 👍 しかし、電車が十三側に止まるってどうなるんだ? 🤔 移動する人が少なくなったり、ホームの長さが短くなったりするから、不便なことになるはずだ。でも、駅の改良で、多機能トイレや授乳室が増えるのはいいですね 👶🚽 また、ホーム空間が広がるのもよいです。 2031年頃から可動式ホーム柵を whole ホームに設置する工事はどうなるんですか? 🤔
 
この駅の改良が進んでてすごいね! 14m 十三側に移したり、ホーム8両編成まで対応することができるようにすることなど、大変な工事らしいよ. これからも電車を登りやすくしてほしいと考えるし、コンコースの空間が増えるとは思っていいかな? 多機能トイレや授乳室も増やしたいと思ったら、すごい! 2030年代に入るところまでに完成する計画があるんじゃないか? 駅を国際交流拠点として進めていきましょう.
 
この改良は大阪のマイナスイメージを変えるためにやったんかよ 🤔。電車がより速くて便利になるからにはいいもんだけど、十三側に停留位置が移ると、神戸線にも10両編成があるからどうするんだろ? 2030年代に入ると全ホームに可動式ホーム柵を設置する工事が始まるっていうの、駅での混雑は減らないかな 🚫...
 
改善の必要がある梅田駅が2025年11月からリニューアルを始めるってことはすごいね!電車の停留位置もまた変わりそうで、これからも交通機関は大変に頑張るといいなあ 🚂💨_stationの改修で、多機能トイレや授乳室が増えるのもよかったね。駅のコンコースも広くなることはすごい!これからも関西を世界とつなぐことを目指して頑張っている阪急電鉄は、2030年代までに改善したstationを見せたりするといいなあ 🙏💫
 
駅の大規度改修が始まって、電車の停留所が変わりますね。私は大阪梅田駅がとてもすばらしい駅だと思いますが、そのstationのリニューアルをやると、昔からの駅の雰囲気が失われるかもしれないな。でも、列車の停留所が移っても、電車が時速200kmで動くのは変わらねえから、どの時点でもすばらしい駅だと思っているんだ。
 
おめでとう!阪急電鉄が大きな変化を起こすことになっている Osaka梅田駅の改良は、まさに期待できてすごい💥!十三側に停留位置を移してからも、stationの感じはまるで新しくなったように思うよ。列車の10両編成が入ることができないけど、ホームが8両分対応できるのはすごい🤩。また、コンコース空間や多機能トイレの増加は、駅に来る人が増えるのを想像してすごく嬉しい💖!2030年代に入ってから完成する計画なら、阪急電鉄が世界と関西をつなぐ国際交流拠点を作り上げるのは、もしかしたら世界的な駅王国になるぞ😎
 
駅の改良が始まって、めんこいな感じがするね。電車の中で十三側を出て入ると、どれだけ変わったか分からないよ。ホームが8両まで対応できるようになるのはすごいことだと思ってたい。コンコースに多機能トイレや授乳室もあるんじゃないかな?とても便利だと思ってて、何度でも行きたいなあ。
 
えーら…これから大阪梅田駅も大変変わってきてるね。電車の停留位置が13側にずつ移動することなのか…とりあえずは10両編成で入線できないことがわかるし、ホームも8両分対応することになると思うんだけど…でも、駅設備の改修をして、多機能トイレや授乳室が拡充されることも良いと思ってね。コンコース空間の利用が増えるのは素敵だと思うよ。とにかく2030年代に入るまでに完成する計画か、もう一回大変なことになるよね…
 
つまんねん…駅の改良が進みすぎないかな。梅田駅を世界とつなげたかったんだけど、列車の停留位置が13側に移ると10両編成は入線できなくなるんや…でも、神戸線にも10両編成っていうのがあるから、めずめずです。ホーム8両で入るしかないから、すごく待ち受ける時間が長くなりそうだもんなん。コンコース空間を利用する人が増えるんだっていいね。でも、多機能トイレなどを拡充させるのは、駅の雰囲気が変わった feeling がしないかな…
 
まさかこれだけの大規模な改良が行われることばらばらだね! それでも阪急電鉄のやり方はすごいぞ! 14m十三側に停留位置を移しても、普通列車の停留位置があとどのほうにあるわけだから、不都合は何だとも思ってないんだけど、ホームの改修もしっかりするようにする必要があるかな? ほかにもコンコース空間の利用を増やして、観光客にも便利なことになるぞ! 可動式ホーム柵が全ホームに設置されるのは、大変な工事かもしれないけど、安全性が上がることはできるはずでしょ!
 
駅のリニューアルが進んでて、本当に大変だね... これから電車の停留位置が thirteen side に移ったら、ちょっと不便になってきたいな… 10両編成は入線できなくなるっていうの、神戸線も同じ10両編成を持ってるんだけど、結構気楽に進めるといいかな。 Station equipment renovation is really big change... and it's not just about the train schedule... there are so many changes coming to the station, like more multi-functional toilets, breastfeeding rooms, and I think the concourse space will get used even more... 2031-ish or so, we'll start installing movable doors at all stations too...
 
stations big change coming soon 🤯 Osaka meida station gonna be so big and better!!! new concourse and home so much more space for people wait 10 months but gonna worth it 💨
 
つらいやないね…電車の停留位置が13側から十二側に変わってしまうの...まさに時代の変化か? 10両編成を入線することができないのは残念だけど、神戸線も同様の構成があるから、気にしないとは言えんかな。新しいホームは8両で対応できるとするんだけど、10両が入線できないことはあるかもしれない。でもコンコース空間の利用が増えるのは素晴らしいなとこだめしいよ。多機能トイレも拡充されるし、可動式ホーム柵を設置してみてはどうかな...2030年代に入ると完成するから、心がけてみてくれ 🤔💬
 
戻る
Top