名古屋市長就任1年 課題山積、公約実現に調整力と決断力発揮が必要 | 毎日新聞

名古屋市長の広沢一郎が今月25日から2年目となる。河村氏から受け継いだ広沢氏は、市民税減税を大きな目標に掲げており、2026年度までに10%減税を実現したいと表明していても、実現するのは難しいと言われている。

財政調整基金は前年比で116億円減り、26年度末には45億円まで下がる。市債残高は過去最高を更新する見通しだ。このため、今後さらに財政を圧迫するのがアジア・アジアパラ大会の経費だ。大会関係経費を対象に、22年ぶりに公債償還基金から453億円の借り入れも決めた。

広沢氏は10%減税が先送りされたことを「大変申し訳ない」と表現しており、厳しい財政状況を考えて26年度は見送りした。天守閣整備事業については、市民討論会で参加者が車いす利用者に差別発言をしたため、23年前から事実上ストップしている。

バリアフリー問題は大きな争点だ。広沢氏は小型昇降機の設置を検討するも、小型昇降機の昇降階数については5階までと決めた。障害者団体などは、天守閣に23人乗りのエレベーターが2機あることを挙げて、木造天守でも最上階までアクセスできるEV設置を求めてきた。

広沢氏は今までの河村氏政権の厳しい態度から派生したかもしれないが、大統領のような「危険な」政治家タイプではないという大村秀章・愛知県知事の評価もあり、広沢氏は温厚な人柄で「丁寧な対話」を重視している。

ただ、一部の職員や市議からは、広沢氏の「全方位外交」が危ぶむ声も聞こえている。広沢氏は今までの河村氏政権の「優しさすぎてリーダーシップや決断力に欠けている」という批判を受けており、今後はバランス良く調整力と決断力を発揮して、市民に約束した公約を実現することが大切だ。
 
今の広沢氏が何もしないで就くことはできないような気持ちはあるかもしれない… 🤗 どうしたらできることも分からなくて困っているように見えているが、市民税減税という大きな目標を叶えるのは、多くの人の力を必要とすることになるよ。 💖 一番のものは、広沢氏自身の人格や性格がどのようにcityに影響しているのか見たことがないかな… 👀 まずは、バリアフリー問題で困っている人たちから心を出そうぜ。
 
まさか広沢氏が10%減税は先送りすることになるわけ?! 😂市民税減税がもはや現実?! せっかくの財政調整基金で、河村氏の負債が続くだけでもうがんないんじゃないの! 😒

あとは天守閣のバリアフリー問題が大きな争点になると思わないの? 小型昇降機の5階までしかできない?! 23人乗りのエレベーター2機で、木造天守でも最上階までアクセスできるEV設置?! でっさー?! 🚂

広沢氏は今までの河村氏政権の厳しい態度から派生したかもしれないが、大統領のような「危険な」政治家タイプではないっていうことは、どっちも悪いんじゃないの? 😜

しかし、広沢氏が今後バランス良く調整力と決断力を発揮して、市民に約束した公約を実現することが大切だね。市民はどんなことを期待できるんですか?! 😉
 
Wow 😮 10%減税が先送りされたこと、財政状況の悪化が増すと聞くとInteresting 🤔 バリアフリー問題もまた Interesting なトピックだ。河村氏政権から继承してきて、この市民の期待に答えようとしている広沢一郎氏は、どのような決断を下すか見て興味しい 💡
 
広沢氏が10%の税減で大失敗すると言うことは間違いないけど、財政状況を考えてもらなきゃならないと思う。アジアパラ大会の経費だけではなくて、市債残高は過去最高になるんじゃないかな? でも廣沢氏が天守閣のバリアフリーに取り組んだことは良くね。小型昇降機の5階まで決めたから、障害者団体が不満だし、天守閣にも23人乗りのエレベーターが2机あるっていうことになっているみたいなので…

市民税減税の目標は大変だったけど、実現するのは難しいんじゃないかな? つまり、広沢氏がどのようにバランス良く調整力を発揮して、約束した公約を実現するかどうかわからないところが心配だね。

でも広沢氏の「丁寧な対話」を重視しているのは良いことかな? だからもあれ、大統領のような「危険な」政治家タイプではないっていう評価もありますから…
 
😒 これからも、広沢一郎がすごく疲れてるのかな…財政の問題ってどうにか解決する必要があるから、天守閣整備事業やバリアフリー問題はしばらく見送りされているのに、市民がすでに Expectation したことにはどうなるか 🤔。とても残念で、広沢氏が今までの河村氏政権の傾向から派生してきてしまうのはわかっていますが、バランスよく調整することが大切だからね 💪。まさに大統領のような「危険な」政治家タイプではない広沢一郎氏の優しさを取り戻すために 🙏
 
🤔 ここまで前もって考えておきたくないかな。広沢氏の「全方位外交」はやっぱり気を付けなければならないんだよね。天守閣のバリアフリー問題は本格的に解決しないと、市民税減税以外に何が実現するの?🤷‍♂️ それから今後はどんな財政状況になるかわからないし、市債残高を増やしてはいけない。 📉
 
🤔あんた、広沢一郎が天守閣のバリアフリーに対する取り組みはどうかなと思っていいんや? 10月份から小型昇降機を設置したり、最上階までアクセスできるEV設置を考えるのも良いかな?

🤷‍♂️とても残念だね、広沢氏が天守閣の車いす利用者に差別発言をしたという事もわかるよ。バリアフリー問題は大きな争点だし、これからもどうしたことか? 🙏

👀今度は「全方位外交」ってことは gìかな? これは広沢氏が今までの河村氏政権のように厳しい態度を取ったのかな? 🔍あんたはどいつまで調べたの? 🤔
 
🙏あれ、名古屋市長の広沢一郎の2年目が來てすね。10%減税は大きな目標でいても、実現するのは難しいよね。財政状況は厳しくて、公債償還基金からの借り入れも決められているんだけど、アジア・アジアパラ大会の経費を考えるのはもめん🤯。広沢氏は10%減税が先送りされたことを「大変申し訳ない」というもん。天守閣整備事業についても市民討論会で車いす利用者に差別発言があったので、事実上ストップしているんだね。

バリアフリー問題は大きな争点だし、小型昇降機の昇降階数が5階まで決めたんだけど、障害者団体は天守閣に23人乗りのエレベーターが2機あることを挙げてきた。🤔広沢氏は温厚な人柄で「丁寧な対話」を重視しているんだけど、一部の職員や市議からは、「全方位外交」が危ぶむ声も聞こえているみたいです。

今後はバランス良く調整力と決断力を発揮して、市民に約束した公約を実現することが大切だよ。😊
 
広沢氏が2年目で、まだ10%の税減としているのは難しいな。財政が厳しくてアジア・アジアパラ大会の経費だけでも借り入れが必要になっています。天守閣整備事業もどうしたらいって困っていましたね。広沢氏は温厚な人柄でいいかもしれませんが、バランスよく調整することが大切だからです。
 
あれは広沢一郎が2年目になるから、どんなことが起こるかわからないね 🤔 10%税減が先送りになっても、実現するのは難しいって言われてたけど、天守閣整備事業もうまくいかなければならないな。バリアフリー問題はやっぱり大きな争点だね。小型昇降機の昇降階数は5階までということにしたんだけど、それでも木造天守で最上階までアクセスできるEV設置を求めてきたんって、めっちゃ困るような話 🤷‍♂️ ただ、広沢氏の人柄はいいんじゃないか。温厚なやつで、丁寧な対話を重視しているから、市民も信頼することができるんじゃないかな。 💬
 
まさに今の日本社会でどのような課題を直面しているのか、見てみたがらいいんや🤔。名古屋市長の広沢氏が財政難で困っているのはもちろんあるが、バスや電車など交通機関でもバリアフリー化を進めることが大事だと言えば、都道府県などの政策立案者にも対応する必要があると思っています。ただし、市民の意見を聞き入れることができないと、政情不安の余波が広がる可能性もあるので、バランス良く調整していなくてはなりません。
 
戻る
Top