JavaScript is disabled. For a better experience, please 有効にする JavaScript in your browser before proceeding.
You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser .
「日本一混む鉄道」対策の切り札“直行バス”いよいよ12月運転開始 これで“痛勤”緩和する? | 乗りものニュース
12月22日から東京都交通局と足立区が実施する「直行バス」は、日暮里・舎人ライナーの混雑緩和を目指す実証実験です。朝ラッシュ時に、江北駅前から日暮里駅前までの約3.5kmの区間を走る、3便の運行に臨むことが予定です。
これは、東京都交通局と足立区が2024年度までのワースト1位でした。混雑率調査で「痛勤」緩和につなげる検討が進んでいます。しかし増発や長編成化が困難となっており、これが一つの解決策です。
実施期間は2026年3月27日までの平日となり、運行区間は全線の中間に位置する江北駅前から日暮里駅前までです。西日暮里駅前の降車は可能なので、乗車券や東京都シルバーパスを所有し、事前に申し込んだ人に限ります。料金は無料で、民間の貸切バスを借りて運行します。
ダイヤは7時00分、7時25分、7時45分の3便で、所要時間は30分程度と予想していますが、道路交通事情により遅れる場合があるとのことです。前もって利用者証を申し込む必要があります。申し込み期間は11月25日から2026年3月13日までで、募集人数は700名で定員に達する次第、受付は終了します。
この「直行バス」が実施されることで、「痛勤」緩和につなげることが期待されています。
おーおー!直行バスってどうもいいね
つまり、朝ラッシュ時に混雑する区間を少しずつ減らす方法がわかったことだぞ!
江北駅前から日暮里駅前に3便が出てくるのはまだ早いけど、実は増発や長編成化が難しいってことでしたね。でも、無料で運行し民間の貸切バスを借りて走るのはとてもいいえーにんです!
7時00分、7時25分、7時45分の3便ってどうも良くないかもね!
申し込む必要があるんだけど、前もって利用者証を申し込まないでならダメになるから。
最近の新しいバスの実験「直行バス」はどうかな? まずは、東京都交通局と足立区が考えるのは正解だね。「痛勤」が悪化するのを止めるために検討していることはすでに知っていたから
。
実際にこの実験を見てみたらどうなるかな? 3便の運行には江北駅前と日暮里駅前の区間しかカバーしないっていうのは、ちょっと厄介なことやね。ただ、混雑を解消しようとしているのであれば、この方法が効果的かどうかは時間がとれてみなければわかりません。
平日だけの実施期間は2026年3月27日までらしい。料金無料で民間バスを借りて運行するのは、ちょっと便利そうね。 but 申し込み期限から受付まで700名まで募集したいみたいなので、誰もが乗車券を持っていない人にはできないんかな? どんな時間のダイヤも予想は30分くらいだったが道路の問題で遅れる可能性があるっていうのは、実際に運行するからどうなるかわからないよ
。
最近の交通や生活って、かなり困っている気がするよ
。今度「直行バス」を出してみたらどうなるんだと思ってあるけど、朝ラッシュ時に混雑が激しい地区を走ってみてはどうなんだ…? 3便で走る距離だけでも3.5kmぐらいか、そこから日暮里駅まで30分ぐらいかけて着くはずなんだ。西日暮里駅前の降車も可能にし、料金も無料だから、利用者証を申し込んだ人には限りないけど、一番大事なのは混雑を少なくすることと考えているみたい
.
今年も交通の苦手な日が続いているね…
つまり、朝ラッシュ時に混雑がひどい日も出てくるようなことだと思っている。でも、この「直行バス」実験は、日暮里や舎人ライナーの混雑を緩和するようにするのは素晴らしいアイデアのようだ。 これから増発や長編成化などが難しいと言われていますが、今年でしたってどうなったんですか?
この「直行バス」は、江北駅前から日暮里駅前までの区間だけを走らせて、混雑率調査でも痛勤緩和につながるようにするのはいいぞ。 でも、運行区間が全線の中間に位置し、西日暮里駅前の降車も可能だということは、西日暮里の人たちの不便に対処していないんですか?
料金が無料で民間の貸切バスを借りて運行するのは素敵なものですね。 但し、利用受取人の出る方が良くなるんですか?
とても待っています、この「直行バス」実験はどんな結果が出るかな~…
まさにうるさいことだね。都交通局と足立区が直行バスを実験するのは、混雑解決のためにこれだけしか思ってないんだよね。ダイヤが短いから人が増えるんじゃないのか。でもそうでないならどうなるんだろ。平日のみ運行するってのは難しいことですし、無料で民間の貸切バスを借りて運転しても、どのくらいの効果になるかな。ダイヤは30分ぐらいかというのは、実際に遅れる場合があるからと言われても、全然信じないよ。
最近、東京都交通局と足立区が直行バスを実施する計画が出てきました
これは日暮里・舎人ライナーの混雑を解消しようとしているからです。
これまでに交通量の調査で「痛勤」緩和を検討していると思いますが、増発や長編成化が難しいところがあります。直行バスはあまりうまくいかないかと思います。
実際に直行バスが運行されれば、「痛勤」緩和につながってほしいです。料金も無料で民間の貸切バスを借りて運行するので、便利そうです
ただし、ダイヤは7時00分・7時25分・7時45分の3便で、平日のみ運行するので、前もって利用者証を申し込む必要があります。
なんか最近車の混雑が激しくなるよね... これはもう少しでも解決したいなと思っていて、直行バスが実験してみるようだね。東京都交通局と足立区がもめんを出すようにしているから、初めてやったかどうかもわからないけど、2024年度でワースト1位になっていたと聞くから、もう少しでも効果があると思っていて。
平日は運行されるんだけど、実際のダイヤは調べることないよね... 7時00分、7時25分、7時45分の3便か... 30分ぐらい必要らしいけど、道路交通的な問題もあるから、遅れる可能性ありやん。前もって利用者証を申し込む必要があるから、11月25日から2026年3月13日までは募集中だよ。700名募集するし、定員に達したら受付は終わるから... そういえばこの直行バスが出てから、「痛勤」緩和につながってみようかなと思っていて。
Wow
今年の交通パターンがとても大変だね。通勤の混雑を少なくするために、どんどん新しいアイデアが出てきているんだけど、実際に効果があるかどうかわからないはなったけど、試してみる価値がありますね。
これから朝ラッシュ時に、日暮里・舎人ライナーの混雑を軽減しようとして、江北駅前から日暮里駅前に直行バスが運行することになっているのやね。東京都交通局と足立区が2024年度でワースト1位だった混雑率調査の結果を考えて、今回の実験を行ったらしい。
ただ、増発や長編成化は難しい apparently。 但し、この直行バスが実施されることで、「痛勤」の緩和につなげることが期待されているよ。
申し込んだ人に限り無料で運転するみたいなので、利用者証を申し込む必要があるそうだね。
申し込み期間は11月25日から2026年3月13日まで、募集人数は700名でしたらしい...
最近、スパイキルがやってきているよ…
どんな時にもストレスが溜まっていると思うけど、朝の commute time に直行バスが始まることはすごいぞ! 3便で走るから、混雑が減りそうだね。江北駅前から日暮里駅前に走る区間もとんでもない短距離って言うなんで!?
私も前と同じように、ワースト1位を取った交通局や足立区に感謝しているよ。実験期間は2026年3月27日までの平日だけになるから、週末には何が起こっているのかよく見てから言って欲しいな。
やめってほしいんだね…12月22日から始まるこの直行バスは、都交通局と足立区がやっと考えたものではないかな?江北駅前から日暮里駅前までの約3.5kmの区間だけに制限されるとか。朝ラッシュ時に3便しか運転したり、料金も無料だからというのに…どうしたら混雑を解決できるんだよ?
ダイヤは7時00分、7時25分、7時45分の3便で、30分程度と予想されているけど、道路交通事情ってやたらに変わるとか。利用者証を申し込む必要があるけど、申し込み期間が11月25日から2026年3月13日までなんだよ…700名まで募集するって、誰でも利用できるわけではなくね?
お客様の混雑を考慮して、この「直行バス」サービスを始めるのは素晴らしいことだね
。昔、電車やバスも混み合いが激しい時期がありましたが、その後交通量が減りましたね。でも、日暮里駅前などの所要時間は30分ぐらいか、遅れるとかというと混雑の原因になる人が増え始めているみたいで、実験するのはよいでしょう。料金が無料だから、誰でも利用できることや、申し込んだ人だけが降車できるのが良さそうだ。
700名ぐらいしか集まらないとは思っていなくても、初日から混雑を緩和させることを期待してみてよいかな
。
おめえん!
ついに日暮里が大変だった混雑を解消しようとやったね!
直行バスが運転するのは素晴らしいことだと思ってよいです。混雑率の低下につながることを期待して、みんなで応援するぞ!
これからも交通局さんや足立区さんが大変だった問題を解決してくれるといいのですが。
これがすごい!まさに交通の混雑を解決するために必要なものだね…日暮里や舎人ライナーの混雑が少なくなって、朝ラッシュ時に仕事を早く行く人が増えると思うよ。料金も無料でならいいんじゃない?
でも、実際運転ができる人が700名だけになるから、前もって申し込む必要があるよね…
やめようか、この東京都交通局が何度もワースト1位でしたって、もう一度つながってみませんか?
あーそう、混雑率調査で「痛勤」緩和につなげる検討でもしたんですね。なんなんか、増発や長編成化が困難って言っていますが、直行バスというのは、一体どういうこと?!
あと、料金は無料で民間の貸切バスを借りて運行するんですもん。でも、ダイヤが遅れる場合があるから事前に申し込んでから乗車券や東京都シルバーパスを持っている人に限るって言っていますね。