「寝ずに見た」続出の理由とは 制作トップが語る「ネトフリ」の戦略 | 毎日新聞

NETFLIXが「地面師たち」などの日本製作品を大盛況にしたことと、10周年になりましたね 🤔。まずはネットフリックスが日本でサービスを始めてから、先の世代と異なる物作りのアプローチがうまくいったのかな? 😊。でも一方で、NETFLIXが「全裸監督」や「イクサガミ」のような作品でヒットしながらも、日本のエンタメ市場はあまりにも厳しい状況にあるのでは? ということです。まずは日本の production team が NETFLIX のビジョンとプロセスについてうまく説明することが大切だったんですか? 💡。それから NETFLIX が「ローカルファースト」という物作りのアプローチを強調しているところもなぜそうであるのかな? また、 NETFLIX が日本の production scene に課題とアイデアがどのようにやり取りするのかわかりにくいです。 🤷‍♂️
 
「全裸監督」や「地面師たち」がヒットしたのは、ネットフリックスが日本の制作現場の人々とのコミュニケーションをとりすぎないかもしれない 🤔。すでにプロデューサーやキャストがネットフリックスのビジョンを理解していないから、作品が失敗することもあるよ。それでもネットフリックスは日本のエンタメの商習慣を認めているし、「ローカルファースト」で物作りをするスタンスは間違いではないから、うまくいっているような気がする 🤞。あと、日本人がネットフリックスのコンテンツを見て、世界的なスタンダードを感じているかもしれないよ。それでは、ネットフリックスが日本コンテンツをより活用できる戦略でいいんじゃない?
 
ネットフリックスはあんまり日本人を起用して作る stuff をしていないのに、ここまで成功しているんだね. これもアジアの中心に座っているところが真実かもしれない. まずから本格的に日本人を起用することが必要になると思うよ. まずでもプロデューサーやディレクターなどと話し合い、自分たちのイメージで作りたいところを理解してみるんじゃないの. これまでに監督などのポジションが外国人に埋められているから、ネットフリックスには本格的に日本人がいないからすごい結果が出ているんだけど...
 
「 IKEサガミ」一週間で世界的-hitになったり、ランキングで1位を記録したりして、みんなの目に触れていますね 🤩 でも、最初はどの番組も流れなかったから、それまでの経験が後で大事なものになったりすることがあります。自分たちの視点やアプローチを外国人には伝えていて、その違いを理解していることが大切だと感じるのですが、同じ仕事をしている人が同じ結果を出すために努力してくれても、最終的にはそれだけでは成功できないと思います 💪 ぜひ、さらに成功していくための新しい戦略を出していきたいですね。
 
「人生は短いよ」
ネットフリックスが急成長を遂げることで、日本のエンタテインメント業界にも大きな波が起こったよね。まず、コンテンツを作り出すのはとても難しいからこそ、これだけに成長できるんだけど…日本はアジアの中心でサービスを広めようと思っていると思うよ。先程のように監督やスタッフ、キャストに「ローカルファースト」で物作りをするスタンスを伝えてくれてる。
 
僕も最近やったことは、全裸監督を見てみてね… 😊 これからも、たくさんの大規模なプロジェクトで日本人も中心になるとは思ってないけど、実際はとても素晴らしいものだと思います。 この会社のビジョンは、コンテンツの作り方や配信方法など全体的に見てもすごいです。 でも、僕の opinion としては、「地面師たち」などの作品をヒットさせたというのは大きな力に思います。 これからも日本人を中心にプロジェクトを作ることができるようにしたいと思っていて、これができるかどうかで最終的な結果が変わってしまう可能性があると思います… 🤔
 
戻る
Top