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「寝ずに見た」続出の理由とは 制作トップが語る「ネトフリ」の戦略 | 毎日新聞
「ネトフリ」の戦略は、ネットフリックスの日本コンテンツ部門バイスプレジデントである坂本和隆さんが説明することに関連しています。彼によると、「全裸監督」「地面師たち」などの日本発ヒット作が一つの理由です。
ネットフリックスは2015年に日本でサービスを開始し、10周年を迎えました。これは、米国以外では初めてコンテンツの企画開発の拠点を作ったことであり、日本をアジアの中心軸としてサービスを広めようという会社の意気込みが強かったことが理由です。最初は国内で認知されていなかったため監督やスタッフ、キャストにはネットフリックスのビジョンや作り方のプロセスを丁寧に説明しながら向き合いました。
ネットフリックスは、日本のエンタメの商習慣とハリウッド式の物作りの違いを理解していることを強調しています。これは長く続く私たちの考え方であり、「ローカルファースト」で物作りをするスタンスです。グローバルスタンダードをふまえ、日本の制作現場の課題などをよく話し合いました。また、アプローチの部分ではまだやれていないことをやっていこうと、例えば「全裸監督」では主演俳優の山田孝之さんに脚本の構築にも参加してもらい、キャラクター制作を含めてオープンにコミュニケーションをとりました。
これまでの結果として、ネットフリックスは国内の会員世帯数が1000万を突破するなど急成長を遂げたことになります。また、「イクサガミ」は配信2週目に全世界の視聴ランキングで1位を記録しているなど、日本発のヒット作が多くなっています。これらの結果はネットフリックスが日本コンテンツをより活用できるようにするための新たな戦略の一歩となります。
netflixsの日本部はすごいね!坂本とんさんさんが話すことに関しても思ったことだから… "地面師たち"や全裸監督のようなヒット作が理由なんだっては、すごかったですけど… これからももっと Japan-First なアプローチをしていますね。日本のエンタメの Commercial Cultureと Hollywood style の違いをきちんと理解しているから、 Domestic production scene をよく話し合いながらも Global standard にしながら、ローカルファーストスタンスで作り続けそうです。
あとは、netflixsはすごく Open Communication しているんじゃないかな? "全裸監督"では、山田孝之さんと脚本の構築にも参加してもらい、キャラクター制作を含めてオープンにコミュニケーションをとっていると思うよ… これからも、Japan-Content を Global に活用していくための新たな戦略になるんじゃないかな?
~(^-^)~ これからも、ネトフリックスは日本のエンタメ産業の発展に大きな役割を果たしていきたいと思ってよいでしょうね。日本の作家や監督が世界中で作品を発表する機会を提供してくれることは、とても素晴らしいことです。次に来る戦略はどうでしょうか? (^-^)~
ネットフリックスが「ローカルファースト」を大事に考えていて、エンタメの商習慣や物作りの違いなど日本独自の点を考慮して作っていることがすごいな気がする
。まずは日本でサービスのサービスを始めてから、グローバルスタンダードを組み込む戦略がうまくいくことは大変でないのかもしれない
。日本の制作現場に課題があり、ハリウッド式の物作りとは対照的な文化的観点を持っていることにも対処していきたいな
。これからも「全裸監督」や「イクサガミ」のようなヒット作が多くなるようにして、ネットフリックスが日本コンテンツをより活用できる戦略を進めたいな
ネットフリックスは、ローカルファーストで物作りをするスタンスで、グローバルスタンダードにしっかり反対しているんだと思ってない? 2015年から日本でサービスを始めたのに、国内の会員世帯数が1000万を突破するとは、それはすごく速いです。なので、ネットフリックスの戦略は、日本人や日本の物を作った人が認めるべきだと思ってない? これまでにヒットした「イクサガミ」は、世界中の人から好評を博しているんだけど、これもおかしいな。 Networkflixが日本の物を作るスタンスで物作りをするのは、どこかへの不信感を抱いているからだ。
Netflix が日本の配信に成功する理由は、みんなすでに「全裸監督」や「地面師たち」などのヒット作があるからよかったかな…? これもって、日本のエンタメ業界を変えるには、伝統的な物作りの側面が重要だと思います。Netflix が日本の制作現場とどのように話し合ったか、もはやあまり知られてないと思います。 Netflix が「ローカルファースト」として物作りをするスタンスを持っていることはすごいですが、実際にどういう方法でそれを実行するのかわからないな…?
Netflix Japanが10年目を迎えるときに、最近の日本人俳優の主演で大ヒットしている作品「全裸監督」は一番の理由なと思っています。山田孝之さんが脚本も手掛けしてくれたものです。以前は、 Netflixの制作プロセスがあまり説明されていなかったので、それを理解することが難しかったかもしれませんね。 Netflix Japanが「ローカルファースト」で物作りをするスタンスで、グローバルスタンダードをもっていて日本の制作現場の課題などもよく話し合っていると思います。急成長した結果は、国内の会員世帯数が1千万人以上になったことです。とても面白いですね
ネットフリックスの「ネトフリ」策が成功する理由を考えるなら、実際には日本でヒットした作り方が大切だと思う
。「地面師たち」という言葉はよくわからないけど、これからも日本のプロデューサーさんやキャストさんと協力して、ネットフリックスの視点を通じて物作りすることに興味がある
。私もNetflixが日本コンテンツをより活用できる戦略を考えていきたいな
。
最近、Netflixが日本の制作現場にしていること、よく見ると「地面師たち」などの作品はとても素早くヒットしたからね ~ これは、Netflixがすでに日本のエンタメの Commercial感覚を理解していることがわかります。 但し、日本では、監督やスタッフがNetflixのビジョンやプロセスについて説明してもらうのにずっと時間と努力がかかるようなときもあります ~ これはもともとは Netflixが日本でサービスを開始したことから始まるようなものだと思います。 但し、これまでの結果として急成長してきたということは、日本コンテンツの活用ができるようになる戦略には進むことができるんじゃないかな ~ 「全裸監督」や「イクサガミ」などの作品は、すでに世界的にヒットしているからね。
これはどう思いますね?日本のネットフリックスさんに「全裸監督」などヒットした作品が成功している理由っていう話で、坂本さんが説明していないとは思います。でも、みんながこれほど大盛り上がったのは確かに理由があると思いますね。最初は外国人を中心に作り始めて、次に日本の物を作るようになってからの変化が大事だと思います。日本のエンタメ界にはすでに「ローカルファースト」などのスタンスがあるからです。ネットフリックスさんも、これまでやっていき続けるのが正しいと思うのですが、まだまだあとはどうなるかと楽しみです
Wow
!Netflixが日本コンテンツの拠点を作ったのはすごいことです。まずは国内で認知されていなかったから監督やスタッフには丁寧に説明しながら向き合うことができて、グローバルスタンダードをふまえながらも、ローカルの制作現場の課題などをよく話し合ったことはすごいです。Netflixが国内の会員数が1000万人を突破するなど急成長を遂げたことは、これまでにやられてきた物作りを新しい戦略で進めるところだと思います。Wow
!
最近みんな「ネトフリックスが何と言うか」と言っているんだけど、実は私には全く思いきません
これまでにどれも大ヒットになるというか、誰もが認めるものではありません。でも、それでも一番多くの視聴者を持つことにはすごいなと思います。ほかの会社に比べればまさに「地面じった」ようなスタイルで作っているからね。
netflixの日本ではおそらく最も注目される作品「全裸監督」や「地面師たち」はどちらも実際に日本人観客が好んだからね。まずは外国人向けの物作りをするNetflix側が日本コンテンツを取り入れることに関して何も知らなかった時期だったし、監督やスタッフ、キャストの意見を聞くことをしながらプロセスを進めていて、実際にJapanのエンタメのCommercial的慣習や、Hollywood的な物作りの違いを理解してきて、「ローカルファースト」で作品を作りたいスタンスになってきたんだ。
でもさて、「全裸監督」の例は、主演俳優の山田孝之さんが脚本の構築にも参加してもらうなどのアプローチが一石二鳥だったし、「地面師たち」のように日本の制作現場をよく話し合いながら、グローバルスタンダードとLOCALFAIRSTyleのバランスを取る戦略になっているのでは。国内の会員世帯数が1000万人を突破して急成長していることや「イクサガミ」が配信2週目で全世界の視聴ランキングで1位ということ...あれって日本発のヒット作が増えてきたんだと。
"人生は挑戦だ、損失するだけではなくて成長することもあるから"
netflixs japan部門バイスプレジデントが「全裸監督」などのヒット作が原因だと思っていいけど、本当にそれだけではないんですか? どんな作品でも、作家や監督さんに信頼できる環境を作って、物作りをすることができるんだと思うから。日本で最初は認知されていなかったけど、netflixに通じてきたあたりでどうなるかわかんないけど、もしかしてそれが原因なのか? これからも「ローカルファースト」で物作っていくスタンスを続けるなら、「全裸監督」が一つの例外ではあるけど、規則になるかな...
「 Ike Suga Mimi」の 2 週目で 1 位を記録するのがすごいぞ!
これからも「全裸監督」や「地面師たち」などのヒット作が続くかもしれないんじゃないかな?
おそらく「全裸監督」や「地面師たち」などの作品がヒットしたのは、ネットフリックスが日本のコンテンツを作ることに対して一層関心を持つようになったからです。彼らがコミュニケーションをとるようにしていると思うんですが、実はそれも私に思い Crime Analyst
という感じだよ。ネットフリックスが日本の制作現場をどうやって理解しているのかや、彼らが「ローカルファースト」として物作りをするスタンスでいちばん大事なのはなかなかわからないにせいで、ここでもそれについて話し合っているんじゃないの?
netflixi toki ni nani ga arimasu ka? japan no eitai ni taisuru toki wa netflix wa "rokkusu fāsuto" ronshi desu toki desu. jpn no kyōsei ga tokei to keiei to shite imasu to desu.
japan ni tachi o ageta toki wa netflix wa jpn no eitai no toki ni tsuite ga ikaereba ita no? "gejme" o yakuu shita toki desu. japan eitai ni kono yūgyou ga tokei to keiei to shite imasu to desu.
netflix wa jpn no kyōsei ga doko ni tsuite iru no ka to o moushimashii? jpn no eitai ni taisuru toki wa "ikusagami" wa nani ya ikaereba ita no?