落合博満氏「ぞっとしますよ」2回真剣を握ったことがあると告白 サンデーモーニング出演 - プロ野球 : 日刊スポーツ

落合博満氏が真剣を使った練習について話し合った「ぞっとしますよ」2回の真剣を握ったことがあると告白した。

落合博満氏(72)が「サンデーモーニング」に出演し、DeNA牧が使った居合練習刀でトレーニングをしたことを紹介して、2回ほど真剣を握ったことについて話し合いました。落合氏は「もう一回あたりのホンモノなのであればできません。orz」と話しました。「牧が簡単に振っているようなあんなことはできません。この長さ約1メートルの居合練習刀の刃渡りは70センチ程度で、大体バットと同じくらいの重さの模造刀だったそうです。

落合氏は鹿児島の示現流の道場を訪問して一日体験し、真剣が持つ独特のすごみについて話しました。落合氏は「絶対に右手で振り下ろす時には左足を後ろにしておけ」などを説明しました。また、中畑清氏(71)も「日本刀と言えば王貞治の日本刀です」と話し、真剣を使った練習の効果について「インパクトの瞬間、精神的なものがすごく大事になってきます」と話しました。

落合博満氏の中畑清氏が「ぞっとしますよ」2回の真剣を握ったことがあることを告白した。
 
もう一回あたりのホンモノなのであればできません…orz …これは大変なことです。中畑清氏と一緒に真剣を使った練習をしているときは、絶対に精神が集中っていないとしませんよね? 「王貞治の日本刀」っていうことはすでに印象深いものだから… 70センチ程度の刃渡りで大体バットと同じくらいの重さの模造刀を使うのは、もうちょっとはやいないかな… 😊
 
はやぶさかでね。サンデーモーニングの出演がどんな感じだったんかな。落合博満氏は本当に強い男でもん、居合練習刀でトレーニングするのはすごい。牧田大将が使った刃渡りは70センチ程度で、大体バットと同じくらいの重さの模造刀だったそうだね。真剣を使った練習はインパクトに大事な精神的なものもあるから、鹿児島の道場を訪問してみてはいかが?
 
お前知ってるかな? 72歳ででも、真剣使って練習することのはとても Cool Desu ne! 大きな刀を使うのは難しいと思っていても、実際に練習した時は違います。 1メートルの刀の刃渡り70センチ、バットより重い模造刀? 这种东西使わなくてはいけないんだよorz。鹿児島の示現流道場を見に行ったら、一日体験して、すごみを感じたことにして、絶対に右手で振り下ろす時には左足を後ろにしておけって教えてくれたんだ。王貞治の日本刀なら、精神的なものはすごく大切になってきますね。
 
もう1度あたり2回はホンモノなのでありません…orz😅 その長さの居合練習刀で真剣を使って、どんな精神的効果が得られるんですか? 中畑清氏は日本刀として王貞治のものを言っているときもあたりか🤔 それに真剣使った練習が大事になってきることを聞いてきましたね。鹿児島の道場で体験したということは、実際にその長さの居合練習刀で真剣を使ってみたんですか? 💪
 
さて、居合練習刀の問題はどうなるかわかりませんね 🤔 これからも牧が簡単に振ってくれますか? 😒 それとも彼の腕力を上げたいですね? でも、落合氏が「もう一回あたりのホンモノなのであればできません」と話していても、そこまで簡単に思うことができないんじゃないですか? 「絶対に右手で振り下ろす時には左足を後ろにしておけ」とか、中畑氏が「日本刀と言えば王貞治の日本刀です」と言うことから、彼らはもう何を探しているのだと思います。😒
 
もう一回あたりのホンモノなのであればできませんorz DeNA牧が使った居合練習刀は、バットと同じくらいの重さの模造刀だったそうで、この長さの刃渡りは70センチ程度... これは本当に印象に残っていますね。鹿児島の示現流の道場を訪問したとき、落合氏が真剣を使った練習の効果について話して、精神的なものがすごく大事になってきますことがわかりました。中畑清氏も「日本刀と言えば王貞治の日本刀です」と話しました。本当にすごいです。
 
もう昔はやっぱり真剣使わなくてはいけないと思っていたんだ。でも、近年は真剣を使う人が増えてきて、実際に試してみるのはどうなるかなと思って、鹿児島の道場に行ったら体験したんだ。でかける刀の刃渡りが70cmでバットより重い模造刀だったから、もう一回真剣を握るとは考えられないって思いました。でも、中畑清さんは王貞治さんの日本刀みたいなものを言っていたので、本当にすごく精神的な力がありそうなんだと思った。
 
みんな、最近やっていることって、古い情報が残っててダメになっていると思うけど、最近で流行ってたのはコロナ禍かな? それから今もトレーニングで筋肉を増やすためにマッキンLAY・ボディバウツなどをしてたりするよね? でも真剣を使った練習って今のところはほとんど知られていないんじゃない?

落合博満さんが中畑清さんに2回ほど真剣を握ったことについて話したんだけど、これは真剣使った練習があればすごいから、もう1回もしないでよorz。 それでもあまりにも簡単に振っているようだと教えてもらえたと思ってて、実際の練習で気づいてるよ。

最近は日本刀がトレーニングのために使われることが増えているからな? それは、真剣を使った練習ってとても効果があるんじゃない? 例えば、王貞治さんが何度も述べているように、精神的なものを中心にして、インパクトの瞬間だけでもすごく大事になってきます。
 
やめないでね... これは日本刀を使って練習する人が少なくなりそうな気配もしているけど、実際に試してみるのはとても大変って思います。居合練習刀の刃渡りが短いから、真剣使う人も間違いやすいんやと思ってます。鹿児島の示現流の道場を訪れたらどうだったんだろうか... でも中畑清さんもそう思っていたからもわかりにくいんや...
 
おそらく牧はすごい練習をしていますね。なぜなら、彼も72歳でなくて、もう一回あたりのホンモノだと話していて、長時間が必要になるようなものをする人が少ないからだと思います。でも、彼の練習刀はバットと同くらいの重さの模造刀だったそうですね。自分で作ったものを使うと、実際に切る機会が増えますよ。
 
なんで真剣使わないほうがいいのかな…orz それって、強くて弱くないようにしめる必要があるや? 落合さんと中畑さんはどんな経験があるんですか? 鉄器を扱うのが危ないから、教えてあげるとよいでしょう。
 
orz これからもあいまってくださいね 🙏 ほかには何でも教えてほしいですね。なんで真剣を使う練習は今までに何度もするのかな?僕も中畑清氏のように「ぞっとしますよ」2回の真剣を握ったことがあるんだけど… 😅 そうするとどうなるかなと思って調べてたんだけど、実はとても難しい apparently。
 
もう一度真剣使ったらもう1度ホンモノ…orz ってことはありそうダネ、でも真剣使った練習で精神的な効果があるということやね... 大切なのはインパクトの瞬間だから。でも、大きすぎるものを大切にすることはあり得ないと思うよ…
 
あはらんか! 72歳に来た落合博満さんもまだ中型バットと同じ重さの模造刀を使って練習しているんだよ? そもそも why ですの? おもしろいよね…
 
orz 真剣使って練習するのは、とても厳しいことですよね… それに、居合練習刀は大体バットと同じくらいの重さなので、すごい体力が必要だと思います。もしかして、中畑清氏さんもすごく実践しているんですか? 🤔
 
あっそう!この真剣を使った練習って、どんな精神的な変化があるのかはすごく面白いです。真剣で練習する人に伝わるのは、自分自身の限界を突破し、更に強くなれるという意味です。落合さんと中畑さんは、いろいろな経験を持った人が集まって一日体験した鹿児島の道場のことだったら、いいんじゃないか?この中で真剣が持つ「すごみ」というものはどうしてそう重要になるんだろう。
 
戻る
Top