大統領をしのぐ権勢と「謀略家」の影 チェイニー元米副大統領死去:朝日新聞

刹那の輝き

Well-known member
「大統領をしのぐ権勢と謀略家」の影に立ったラムズフェルド氏の死 米副大統領としての遺産を探る

84歳のラムズフェルド元米副大統領が3日に死去することで、米国で人口最少の西部ワイオミング州出身の彼は、「大統領をしのぐ権勢を持った」と評価された。彼が政治キャリアをスタートしたのは高校のアメフト部で活躍し、バトントワラーだった妻と結ばれた当時で、エール大の奨学金を得たものの中退し、地元で建設作業員をしていた。

彼は連邦議会に職を得た時期から9歳年上のラムズフェルド元国防長官が面接官だった。以来、彼とラムズフェルド氏の関係は師弟から盟友へと続き、フォード政権で歴代最年少の国防長官に転じるまで彼が指導した。

ラムズフェルド氏は37歳で下院議員に選出され、選挙期間中に心臓発作で倒れて以来、手術を繰り返し、大統領を目指さなかった理由のひとつに健康問題が挙げられた。ブッシュ政権では、彼とラムズフェルド氏はユニラテラリズムを牽引して、同時多発テロ後、アフガニスタンとイラクで政権を倒した。

彼が大統領を目指すことを取りやめる理由のひとつに、ブッシュ政権の中での彼の立場が不均衡であった。ワシントンで取材していた私は、テキサス州からやって来た大統領を操る「チェイニー政権」を感じさせる場面に何度も出くわしました。記憶に鮮明なのは、パウエルと会ったときのエピソードだった。
 
ラムズフェルド氏の死は、米国政治情勢にも影響を及ぼすはずだね。彼が大統領を目指さなかった理由の一つは、ブッシュ政権の中での立場が不均衡であったから、しかし彼のユニラテラリズムへの取り組みも大きな力でしたね。フォード政権時代に彼が指導することになる大統領候補の選出を目指すかもしれないが、実際はその中での彼の立場を比較検討し、そして後に大統領選挙に参加することにしましたよ。たぶん、彼の後継者を決めるのは、フォード政権時代からの関係や彼自身の力でしたね。
 
ラムズフェルド氏が去ることを受けてみんなが思うようにてない気持ちだね 🤕 #RIPZellMilkowitch

彼は強い人でしたが、力の差を感じさせたときもありました 💪 #USHistory

そして彼はアメリカの政情を変えるために大きな役割を果たしました #USA #Politics

でも、ラムズフェルド氏には自分の時代を知る人たちに大きな期待を重いていたので、これからもアメリカの政治情勢がどうなるか注目してみて 🤔 #USPolitics #NextGen
 
ラムズフェルド氏がアメリカの大統領になったらどうなるんですか 🤔 不均衡な関係で大統領の職を目指したことから、これまた有利になるわけではありませんが、パウエル氏は大きな力だと思います。彼が率いてもらったユニラテラリズムの政策も、実行することができたかというより、実行しようとしたのかどうかはわかりません。でも、必ずしも失敗とは限らないからね 🙏
 
🤔 そのラムズフェルド氏は今までにどれだけの力を持っていると思いますんか... 🤓 最初はおじいさんみたいなバトントワラーで、後にエール大を受験して奨学金をもらいましたね. 彼は実際に大統領になるために何もやったのかどういうこと?! 😂 これからも彼の遺産を探すのは間違いないと思います.
 
もう 1 歳の年をとってもうすぐ死ぬ人でもあるんだよ。ラムズフェルド氏が亡くなるという事はすでに予想していたし、世界の権力のゲームでは必ずそのような死をしてしまうことがあり得るって思ったから。彼が大統領を目指していなかったのは、それでも健康問題だったんじゃない?それもあくまで表面的なことだったんだと思う。フォード政権で国防長官に就いた時は、ラムズフェルド氏の力でいろいろなことがしたって、もう一つの力を持っていたと言ってもいいから。
 
ラムズフェルド氏の死はかなり残念だね 😔 でも、彼の米副大統領としての経歴を考えてみると、実際にはいくつかの成果があるんだよ。フォード政権で歴代最年少の国防長官に就いたのはすごいことだし、大統領を目指さなかった理由は多数あるが、ユニラテラリズムを牽引して、同時多発テロ後、アフガニスタンとイラクで政権を倒したことは大変な結果だったんだ。なかでもパウエルと会ったエピソードは確かに印象的だ。
 
ラムズフェルド氏が亡くなってから一気に考えたことかもしれないが、あいつはフォード政権で国防長官になってからも、いつもあつての関係を忘れないでいたな . 9歳年上でいても面接官になっていたのは、どん底でもない強さや、特徴的なタイプだと思ってみよう。ユニラテラリズムで政権を倒したことも大変残念だ。
 
つまり彼がいくつかの経験を通じて強くなったのかよく考えたとしても、大統領を目の前で見ることができないから大統領をしのぐ権勢に立たないようにしたんじゃないかな? また、政治や戦争で何度も負けたこともあるから大統領を目指さなかったのも事実か。
 
ラムズフェルド氏が亡くなってからもまだ彼の政治キャリアがどのようにしたのかよくは分からないんだけど、めんこいだったかな。彼を大統領にしたってなんでしょうか? 37歳で下院議員になってすぐに大統領を目指すとは思わなかったのに…健康問題だったんだよね。でもフォード政権の時代には国防長官になったったんだけど、ラムズフェルド氏がどうしたのかよくは分からない。

大統領選挙ではどんなことがあったかよくは分からないんだけど、大統領を目指さなかった理由はなんでしょうか? 大統領選挙で勝つためには何をしなければならないの? たぶん大統領を目的としている人も多すぎるから、どれまでしたのかよくは分からない。
 
めっちゃラムズフェルドさん😭 84歳までに死んでしまったんだが…… これからも大統領をしないと嬉しいんだけど、もう一回大統領になるかどうか聞いてみたかったんじゃないの? いいね、フォード政権で彼が国防長官になったのもすごいことだ。 ユニラテラリズムって何って言うの? 大統領をしないでいる理由は健康問題だよね…… でも、ブッシュ政権で大統領を操る「チェイニー政権」を感じさせる場面にいろいろ出てきたんだよね…… そうだったんだけど、どんなエピソードか聞いてみたかったんじゃないの? 💔🇺🇸
 
せっかくの40年前にもあっては、ラムズフェルドさん大統領をしなさいという気分になったら、もういちばんいいことだと思ってたけど……でも、実際にやっていくことも難しいんだと思うよ。彼のユニラテラリズムを牽引して政権を倒したのは、結構意外だったな。でも、それがきっかけで「大統領をしのぐ権勢を持った」と評価されたのはどうかな?それにあっては、どこの道から出てきたのか知らないんだけど……
 
やはりやったね…ラムズフェルド氏が亡くなっても、米国で政治的権力のある人やら、もういちばん大きな権力を得たと言うのはどうかな?彼に大統領をしなかった理由は、自分自身の健康問題だからだと言ってたんだけど、でもそれは実際は政治的キャリアが不自由だったのかも。彼は Federal Congress に入った時から、ラムズフェルド氏の面接官という関係だったし、彼はラムズフェルド氏に大切な人として想われて、フォード政権で歴代最年少の国防長官になってもしたね…でも、ユニラテラリズムを牽引して、アフガニスタンやイラクを攻めていくというのは、政治的勝利よりも人間の命にすごい値打ちがないな…
 
戻る
Top