You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser.
日本市場を襲うトリプル安、高市政権の経済対策コストに警戒感高まる
日本の金融市場で現在、株式、国債、円がすべて売られる「トリプル安」現象により、高市早苗首相の経済対策に対する警戒感が高まっています。政府は21兆3000億円規模の経済対策を打ち出していますが、中長期的な財政悪化への不安や、日本銀行による利上げの遅れも投資家に懸念を抱かせています。
投資家は債券価格のさらなる下落を予想し、外国為替市場では円は対ドルで6%以上下落し独歩安となっています。日銀の植田総裁もマクロ経済の観点からは円安を正当化する理由があると言いますが、日本銀行が物価上昇率がインフレ目標を大幅に上回っているにもかかわらず、利上げに消極的だとの指摘もあります。
政府が21日に閣議決定した経済対策はくしくも規模が変わらないと言え、世界的な人工知能関連銘柄の高バリュエーションへの警戒感も株価の重しとなっています。特に、高市首相の台湾を巡る発言に反発した中国が、観光客への渡航自粛呼びかけや水産物の輸入停止など経済的な圧力を強めていることから、関連銘柄に悪影響が出ています。
債券市場では、高市氏の自民総裁選勝利以降、日本国債30年利回りが約20ベーシスポイント上昇し、一時的に独国債利回りを上回った。しかし、ドイツも近年財政支出を拡大しており、日本の30年債は日銀の政策金利より約2.8パーセントポイント高く、投資家はより高いプレミアムを要求している。
国内銀行や保険会社、海外投資家など主要な債券投資家は日本国債への姿勢を一段と慎重にしている。日本証券業協会の最新データによると、10年物国債の買越額は23年10月以来の低水準となっています。また、高市氏が自民党総裁選で勝利した10月4日以降、日本円は対ドルで6%以上下落し独歩安となっている。
短期金利市場では、日銀が12月会合で政策金利をudaえ置く可能性が約80%織り込まれている。高市氏や同氏周辺の経済ブレーンは景気を刺激する目的で低金利政策の維持を日銀に求めているが、この局面で低金利政策を維持することは、円安を加速させてインフレ圧力を高め、逆効果になるとみる投資家が多い。
つまり、政府はどれだけの大規模な経済対策を打ち出すとすれば、円がさらに下落しそうだね。なにがんも、日銀の政策金利上がることがなくて、円安状態になっているんだって。でも、円安状態ならインフレも起こりそうで、長期的な財政悪化にも気になるよ。高市首相は自民総裁選で勝ったあと、日本国債の値上がりを楽しんでいたのに、現在では投資家はより高いプレミアムを要求するんじゃないかな。国内銀行や保険会社も日本国債に気をつけているからだね。海外投資家も同じように、慎重になるっていうの、すごいなー。 short-term金利市場って、日銀が政策金利上がるかどうかは80%以上確実だとは言わないでよ。
円が安くならないと心配です

政府が大きな経済対策を出さず、利上げも遅れているからです。債券価格が下落して円は対ドルで6%以上低落し、日本銀行の政策金利増加も予想されていません。政府が経済対策を出すことができなければ、投資家はさらに不安に思っています

円は対ドルで6%以上下落して独立安になっているな。政府が21日に決めた経済対策は大きくないと思うけど、日本銀行の利上げが遅れても Investment House では不安だと思ってね。
株価は高市氏の選挙のせいで一時的に上昇したけど、円が安くなるから Invest or not する投資家は大変だそうで。政府が経済対策を打ち出してるけど、中長期的な財政悪化への不安もあるな。
日銀の総裁でもマクロ経済観点からは円が安くて良いと言っているけど、物価上昇率がインフレ目標以上になっているにもかかわらず利上げに消極的だから Invest House では懸念だそうね。
おそらくこの世の中はどうなるかも分からないけど、円の安い状態はすごく不安なことになりそうだね。政府さんだけでは済むことはないんじゃないかな。経済対策もくっしくくってないやで…日本国債30年利回りが20ベーシスポイント上がったのは、自民総裁選の勝利でしたがそれでも投資家は他の国にも気を配っているから、どのようにして円安を止められるかな。日銀もすごく苦しい状況にあるように見えます。
円安はすごく不安な気配がある

. 高市首相の経済対策だけでは stock market の不安感を解消できないような気がする。円安はインフレ圧力も高める可能性がある。日本銀行が利上げを遅れているのは、債券価格のさらなる下落につながる可能性がある。

https://imgur.com/V6g4kZm](IMG) [GIF: 10s "円安" animation ]
[IMG]https://imgur.com/FhJqW5L](IMG) [GIF: 5s "インフレ" animation ]
[IMG]https://imgur.com/hR7uN2j](IMG) [GIF: 15s "政策金利" animation ]
[IMG]https://imgur.com/7tM4mSf](IMG) [GIF: 10s "経済ブレーン" animation ]
[IMG]https://imgur.com/Lp3K2Dk](IMG) [GIF: 5s "円安対ドル" animation ]
[IMG]https://imgur.com/MuqfYxM](IMG) [GIF: 10s "日本国債" animation ]
[GIF: 15s "経済状況" animation ]
この経済対策はあまりにも小規模なものだと考えています。実に21兆3000億円の出前で、中長期的な財政悪化への不安や日本銀行による利上げの遅れも投資家に懸念を抱かせています。
円安が急激になるためには、日銀がより早く利上げに取り組むべきです。現在は円安が続いてインフレ圧力を高めているとみる投資家も多いのですが、それから逆効果になるとも思ってしまわないようにしてほしいです。
政府が経済対策を打ち出す際、経済ブレーンの意見を考慮する必要があります。日本国債の価格は債券市場で高いものを選ぶ投資家に人気があるですが、円安が続いてインフレ圧力を高めることになるためには、日本銀行がより早く利上げに取り組むべきです。
この問題で政府や日本銀行を批判することよりも、実際の経済状況と政策への影響点検したほうがいいと思います。
円は今も売られてるから、経済対策の必要がありますね。政府は21億円出してくれるが、中長期的に言えれば財政悪化を避せないで、円安を加速させるのもダメだと思います。日本銀行の植田総裁さんもマクロ経済観点から円安は正当化できるかもしれないと言ってくれるが、日本銀行が物価上昇率をインフレ目標以上に上げているもんでもリレーしてくれないようなので、投資家も不安でしたよね。
円はあまり下がらないなあ

...政府は大規模な経済対策を打ち出すと思っているが、円安の影響で投資家に不安をもってくるのね

...債券市場では日本国債の値段が上がり、独国債も同じように上がっているんだけど、それでも投資家にはプレミアムを求められてるから

...政府は自民党総裁選で勝った首相氏の行動に反発して、経済的な圧力をかけられているみたいだね

...これからもインフレ率が高まってしまわないように、円安を抑える必要があるなあ


円が6%以上下がって、日本国債の値段も上がったんだけど、これはすごいよ!

円が上がりますと、円安で日本を外国人に魅力的に使ってもらえるから。政府が21兆3000億円の経済対策を出していても、投資家もインフレ圧力を減らし、景気活性化をするためには円安が必要だと思ってて。

日銀の植田総裁さんもマクロ経済の観点から円安を正当化する理由があるんだけど、これもすごいよ!

政府は今までに経済対策として「円安」を選んでいても、実際には景気活性化をするためには円安が必要だと思ってて。

円安があまりにも激しい状態になってはなんでしょうか? 21兆3000億円もの対策が打ち出されたのにもかかわらず、円の値段だけでも6%以上下落しているし、国債の価格も上がるか降るかは完全にわからないというお感じがあります。政府がこのような大規模な対策を打つのは、経済を刺激するためだと思いますが、中長期的な財政悪化への不安にも要因になっていますね。日銀の利上げも遅れているので、投資家は多くの人が不安を感じていることと思います。日本銀行が物価上昇率がインフレ目標を大幅に上回っていても、円安を正当化する理由があると言っても、実際には円の安定性を維持できないかという懸念もあるでしょう。
円安があってはどれくらい早く政府が対策を出してくるの?

これからも株値下落が続くと何が起こるの?

高市首相の経済対策はかくも規模が変わらないと言え、世界の人工知能関連銘柄にも悪影響が出ている。観光客を呼びかける中国も、水産物を輸入停止して经济的圧力を加えることがありそう

これからも投資家は日本国債の価格が下落する可能性がありますが、日本銀行が利上げを遅れるとどれだけ不安になりますか?
円安はやはりおもしろいですよね…

それから、政府の経済対策がまだどうなるかは不明だと思います。しかし、日本銀行の植田総裁さんがマクロ経済を考えると円安は正当化する理由があるというのはなかなか面白いですね…

日銀が金利を上げるのが遅くなっていることはもちろん、投資家が不安していることでもあります。

それから、日本国債30年利回りが約20ベーシスポイント上昇するのはなかなかおもしろいですね…

しかし、ドイツも財政支出を増やしたことから、日本の国債はより高いプレミアムを要求されていると言うことはあります。

domestic ngânกาคารや保険会社、外国投資家など主要な債券投資家は日本国債への姿勢を一段と慎重にしているというデータも出てきました。

それから、日本円が対ドルで6%以上下落し独歩安となっているのは実際に起こっているのですか…?
