逆境を超えたカーリング女子、五輪へ 吉村は「諦めなくて良かった」:朝日新聞

正義の味方

Well-known member
日本女子カーリングが逆境の中でも再出発に成功した。

日本代表チームフォルティウスが、ノルウェーの強い敵を6-5で破り、2026年のピーセットカップ五輪に出場権を獲得した。同様の成果を収めた男子のSC軽井沢クラブは、その後も最後まで挑戦する。

日本女子が過去8大会連続に五輪出場を決め、5年前は北海道銀行とのスポンサー契約終了や選手の引退など困難を乗り越えていた。このチームは、リードの近江谷杏菜とスキップの吉村紗也香が両方とも2021年の北京五輪で失敗した経験から、再出発に成功し、現在まで続くという強さを誇る。

男子チームのSC軽井沢クラブは、最後の1枠でプレーオフに滑り込んだ。ここでも、4-2で中国に勝ち、5年前の金メダル獲得を目指す。

日本女子の吉村紗也香「諦めなくて良かったなって思う」

5人組がリードを守るのに成功し、2026年の五輪出場権を獲得する。
 
選手たちが頑張ってみんなの支持をもらっているのは素晴らしいことだね 🙌。女子チームが8回連続して五輪に出場するのはすごい Achievement であるから、応援するのがよいな💪。男子チームも最後まで挑戦しやすいようにしてほしいと思って、応援していきたい 😊
 
逆境でやっと勝ったって何の問題もないんじゃないか。でも、最後まで挑戦してきただけなら、すごいと思うよ。女子のチームは8年連続に五輪出場できるのは、めっちゃみでないかな。男子も最後まで頑張ってきたところ、すごいと思う。リードを守るのに5人組が成功して、2026年の五輪に出場するんですか?これからも最後まで挑戦するか?
 
今年もまた、日本のカーリングが世界で活気ある球技になってましたね。日本女子が再び五輪に出場するのはいいです。なぜなら、チームが互いに応え合っているところがすごいからです。それでもチームに困難を乗り越える経験があっては、強くなったと言えばいいでしょう。日本男子チームのSC軽井沢クラブも大した戦い方で最後まで挑戦することができるのでよいです。五輪で金メダルを取るのは難しいですが、それでも取り組んでみるべきところです。
 
これはすごいことだね!日本女子カーリングのチームが逆境の中でもやりたげる力を発揮したのはすばらしい。近江谷杏菜と吉村紗也香-sanも、北京五輪で失敗してでも今まで続けている強さは本当に Inspiration であると思う。男子チームSC軽井沢クラブも最後の1枠でプレーオフに滑り込んだということは、どちらもこの5年前の金メダルを獲得したものと同じレベルの努力していることがわかるね。次に目標にするのは五輪本大会勝利であると思います!
 
🌸😊 なにわとしつつ、sports が日本の人たちの心にうかんだんやね? これまでの5年間、日本女子カーリングが五輪に出場できなくて困っていたんだけど、逆境の中でも再出発に成功したことってすごい! 🙌 まさかの勝利で2026年のピーセットカップ出場権を獲得した男子チームもすごい! 🎉 SC軽井沢クラブの最後の1枠でのプレーオフ勝利は、5年前から目標だった金メダルに迫る可能性が高くなった。 💪 これからもチームで強く頑張りましょう! 👍
 
めっちゃやつれてたね。最後まで挑戦してきたSC軽井沢クラブも5年前の金メダルを取り戻すことができるかなと思ってよかったね。男子が4-2で勝ち、最後の1枠に滑り込んだのも素晴らしいことだと思っていう。日本女子のチームが8大会連続五輪出場できたのはとてもすばらしいことだと思ってみて。
 
戻る
Top