『ブリロの箱』 落語との共通点を Forests の森村泰昌さんが語る
「初めて見たときは全然分からなかった」が、美術家の森村泰昌さんがウォーホルの「ブリロの箱」を初めて視覚化した時期である。森村さんは、当時の芸術作品が油彩画だったということを示唆している。しかし、「ブリロの箱」では筆触や色の塗りは存在せず、伝統的な芸術とはどうなるのかが疑問に思うようになった。
それでもウォーホルの「ブリロの箱」は人気を誇っている。鳥取県で約3億円で購入されたこの作品には、美術界における不快感や対立意識が込められている。森村さんは、この作品の魅力を伝えようとしている。
彼は、「ブリロの箱」を作ったときに、当時の芸術における「これがこれか」という疑問を感じたということを語っている。その後、自身の身体を使って名画の登場人物や有名人を表現する「セルフポートレート」の手法を取り入れるようになった。
森村さんは、「ブリロの箱」は「芸術的」という意味での「コンプルメント」か、「デスティナーション」であると考えている。彼は、美術作品が「完成品」と見なされることに対して疑問を抱いている。
この疑問も、落語との共通点を取り上げて Forests の森村泰昌さんが語っている。
Forests は、ある油屋の男が茶屋で休憩し、茶碗のことを言っている。森さんは、これが「ブリロの箱」に似た部分であり、ある程度は完成した作品であると見ている。
しかし、「ブリロの箱」は、洗剤付きタワシのパッケージをそのままそっくりに作ったものであり、それは芸術的かどうか疑問が生まれる。森さんは、この問題に対して「これはコンプルメントです。完璧に完成した物として受け取られるかどうか、というのは個人的な評価です。」
この問題は、伝統的な芸術における「完全性」と「不完全性」に関する考え方に基づいている。
Forests は、「ブリロの箱」が伝統的な芸術に対する挑発的かつ反映的な存在であると考えている。「この作品は、伝統的な芸術を取り巻く価値観や期待を問いこみ、問題提起している」ということだ。
森さんは、この作品は「コンプルメント」を取り入れたものであり、「完全性」ではなく「不完全性」が主な視点であると考えている。これは、伝統的な芸術における「完成品」と「完璧さ」の概念に対する疑問を生み出している。
森さんは、これは「コンプルメント」という新しい概念によって、芸術作品がどのように評価されるかが変化することを示唆している。この考えは、伝統的な芸術の枠組みに挑発的であると見る人もいる。
しかし、森さんは、この作品が美術界における不快感や対立意識を生み出す要因となる可能性があると考えています。彼は、「ブリロの箱」は「コンプルメント」であり、その完成度を評価することは個人的なものであると考えている。
最終的に、森さんは、この作品が芸術的かどうか疑問に思うようになった理由について言っている。「ブリロの箱」は、伝統的な芸術における「完全性」と「不完全性」の境界線を引き付けるような存在であり、その完成度は個人的なものであると考えている。
この考えは、伝統的な芸術における価値観や期待に挑発的であると見る人もいる。
「初めて見たときは全然分からなかった」が、美術家の森村泰昌さんがウォーホルの「ブリロの箱」を初めて視覚化した時期である。森村さんは、当時の芸術作品が油彩画だったということを示唆している。しかし、「ブリロの箱」では筆触や色の塗りは存在せず、伝統的な芸術とはどうなるのかが疑問に思うようになった。
それでもウォーホルの「ブリロの箱」は人気を誇っている。鳥取県で約3億円で購入されたこの作品には、美術界における不快感や対立意識が込められている。森村さんは、この作品の魅力を伝えようとしている。
彼は、「ブリロの箱」を作ったときに、当時の芸術における「これがこれか」という疑問を感じたということを語っている。その後、自身の身体を使って名画の登場人物や有名人を表現する「セルフポートレート」の手法を取り入れるようになった。
森村さんは、「ブリロの箱」は「芸術的」という意味での「コンプルメント」か、「デスティナーション」であると考えている。彼は、美術作品が「完成品」と見なされることに対して疑問を抱いている。
この疑問も、落語との共通点を取り上げて Forests の森村泰昌さんが語っている。
Forests は、ある油屋の男が茶屋で休憩し、茶碗のことを言っている。森さんは、これが「ブリロの箱」に似た部分であり、ある程度は完成した作品であると見ている。
しかし、「ブリロの箱」は、洗剤付きタワシのパッケージをそのままそっくりに作ったものであり、それは芸術的かどうか疑問が生まれる。森さんは、この問題に対して「これはコンプルメントです。完璧に完成した物として受け取られるかどうか、というのは個人的な評価です。」
この問題は、伝統的な芸術における「完全性」と「不完全性」に関する考え方に基づいている。
Forests は、「ブリロの箱」が伝統的な芸術に対する挑発的かつ反映的な存在であると考えている。「この作品は、伝統的な芸術を取り巻く価値観や期待を問いこみ、問題提起している」ということだ。
森さんは、この作品は「コンプルメント」を取り入れたものであり、「完全性」ではなく「不完全性」が主な視点であると考えている。これは、伝統的な芸術における「完成品」と「完璧さ」の概念に対する疑問を生み出している。
森さんは、これは「コンプルメント」という新しい概念によって、芸術作品がどのように評価されるかが変化することを示唆している。この考えは、伝統的な芸術の枠組みに挑発的であると見る人もいる。
しかし、森さんは、この作品が美術界における不快感や対立意識を生み出す要因となる可能性があると考えています。彼は、「ブリロの箱」は「コンプルメント」であり、その完成度を評価することは個人的なものであると考えている。
最終的に、森さんは、この作品が芸術的かどうか疑問に思うようになった理由について言っている。「ブリロの箱」は、伝統的な芸術における「完全性」と「不完全性」の境界線を引き付けるような存在であり、その完成度は個人的なものであると考えている。
この考えは、伝統的な芸術における価値観や期待に挑発的であると見る人もいる。