難解?ウォーホルの「ブリロの箱」 ヒントは落語 森村泰昌さん語る:朝日新聞

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『ブリロの箱』 落語との共通点を Forests の森村泰昌さんが語る

「初めて見たときは全然分からなかった」が、美術家の森村泰昌さんがウォーホルの「ブリロの箱」を初めて視覚化した時期である。森村さんは、当時の芸術作品が油彩画だったということを示唆している。しかし、「ブリロの箱」では筆触や色の塗りは存在せず、伝統的な芸術とはどうなるのかが疑問に思うようになった。

それでもウォーホルの「ブリロの箱」は人気を誇っている。鳥取県で約3億円で購入されたこの作品には、美術界における不快感や対立意識が込められている。森村さんは、この作品の魅力を伝えようとしている。

彼は、「ブリロの箱」を作ったときに、当時の芸術における「これがこれか」という疑問を感じたということを語っている。その後、自身の身体を使って名画の登場人物や有名人を表現する「セルフポートレート」の手法を取り入れるようになった。

森村さんは、「ブリロの箱」は「芸術的」という意味での「コンプルメント」か、「デスティナーション」であると考えている。彼は、美術作品が「完成品」と見なされることに対して疑問を抱いている。

この疑問も、落語との共通点を取り上げて Forests の森村泰昌さんが語っている。

Forests は、ある油屋の男が茶屋で休憩し、茶碗のことを言っている。森さんは、これが「ブリロの箱」に似た部分であり、ある程度は完成した作品であると見ている。

しかし、「ブリロの箱」は、洗剤付きタワシのパッケージをそのままそっくりに作ったものであり、それは芸術的かどうか疑問が生まれる。森さんは、この問題に対して「これはコンプルメントです。完璧に完成した物として受け取られるかどうか、というのは個人的な評価です。」

この問題は、伝統的な芸術における「完全性」と「不完全性」に関する考え方に基づいている。

Forests は、「ブリロの箱」が伝統的な芸術に対する挑発的かつ反映的な存在であると考えている。「この作品は、伝統的な芸術を取り巻く価値観や期待を問いこみ、問題提起している」ということだ。

森さんは、この作品は「コンプルメント」を取り入れたものであり、「完全性」ではなく「不完全性」が主な視点であると考えている。これは、伝統的な芸術における「完成品」と「完璧さ」の概念に対する疑問を生み出している。

森さんは、これは「コンプルメント」という新しい概念によって、芸術作品がどのように評価されるかが変化することを示唆している。この考えは、伝統的な芸術の枠組みに挑発的であると見る人もいる。

しかし、森さんは、この作品が美術界における不快感や対立意識を生み出す要因となる可能性があると考えています。彼は、「ブリロの箱」は「コンプルメント」であり、その完成度を評価することは個人的なものであると考えている。

最終的に、森さんは、この作品が芸術的かどうか疑問に思うようになった理由について言っている。「ブリロの箱」は、伝統的な芸術における「完全性」と「不完全性」の境界線を引き付けるような存在であり、その完成度は個人的なものであると考えている。

この考えは、伝統的な芸術における価値観や期待に挑発的であると見る人もいる。
 
おいしいニュースだね! これって「ブリロの箱」ってウルトラパフォーマンスアートか? 画家がタワシのパッケージをそっくりに塗ったの? まさか芸術的かどうかは主観的でないんですか? 😂🎨森村泰昌さんが「コンプルメント」っていうこの概念を使って、完成度が個人の評価になると考えるのかな? 伝統的な芸術の枠組みに挑発しいね! これが美術界の新たな時代を迎える機会かも 🤔🎭
 
おっしゃるともわかるね… 「ブリロの箱」が美術界を引き起こしているのは、その完成度という観点から疑問があるからだと思います🤔。どの作品も完璧なものはあり得ないんだけど、伝統的な芸術では「完全性」という概念が大事になっていたんじゃないの?💭 それでもウォーホルの「ブリロの箱」は人気を誇っているし、美術界での不快感や対立意識も生まれているからだと思ってしまう。森さんは、「ブリロの箱」が「コンプルメント」であると考えてるんだけど、完璧なものとして受け取られるかどうかは個人的な評価だからだね🤷‍♂️ でも、「ブリロの箱」は伝統的な芸術に対する挑発的かつ反映的な存在だと Forests-san は言っているし、美術作品がどのように評価されるかが変化することを示唆しているんだけど… 🌪️
 
🤕あれでもウォーホルの「ブリロの箱」が人気を誇っていても、美術界には不快感や対立意識があるんじゃないですか? その理由は自分でわかってないから、自ら「セルフポートレート」の手法で名画の登場人物や有名人を表現するようにするしかないでしょ。 🤔
 
🌸森村泰昌さんが「ブリロの箱」について話すと、美術作品が完璧なものとあってよいのか、という疑問が浮かび上がってきますね。彼は、芸術的意味での「コンプルメント」という概念を取り入れた作品が、「完成品」とみることが難しいと考えています。🤔

「ブリロの箱」が人気になっているのも、美術界で不快感や対立意識を生む要因となる可能性があると考えます。 Forests-sanは、芸術的価値観や期待に挑発的であると見る人もいるでしょう。 🤝

それでも、「ブリロの箱」が魅力的な作品になるのは、美術界がどう感じるかが問い出しているのかもしれません。森村さんは、完成度を評価することは個人的なものであると考えているのでしょう。 🎨

これは、伝統的な芸術における「完全性」と「不完全性」の境界線を引き付けるような存在であると考えています。🌐
 
「ブリロの箱」は、どれほど美しくて完成した作品になるかという疑問を呼び起こしているのではないかな 🤔。これが「完成品」という意味での「不完全性」なのかもしれないと思って、自分でも考えている。とは言え、「コンプルメント」の概念は新しいものではないよね? それも伝統的な芸術でどれくらい使われてきたんだろう。森さんは、これが美術界に呼び起こす「対立意識」を何に変えるかという問題だと思って、まじめに考えてみたかったです。
 
🤔 これもあっていうの「ブリロの箱」が人気になってきたんだけど、実際はどう感じてたのかわからなくてね。美術界で不快感が生まれるのは難しいな。森村さんが考える「コンプルメント」ということはどうなるんですか? 🤝 例えば、タワシのパッケージをそのままそっくりに作ったこと、って芸術的かどうかわからなくなってきましたよ。森さんは、「これは完璧に完成した物として受け取られるかどうか、それが個人的な評価です」というの、どれくらいの価値があるんですか? 🤔 伝統的な芸術の枠組みに挑発的でもありますよね。 🌳
 
おいしい話!「ブリロの箱」がどうあるっていうか、美術が完成しなくても大丈夫っていうか、本当に深めているよ… 🤔🎨 それを Forests-san が説明してくれてすばらしい!

でも、あれはなかなか違うんだよ... 「ブリロの箱」は全然完成したものではないから、どんな人が評価することができるかな? 😐 それに Forests-san の見解もすごい。 "この作品は 'コンプルメント' を取り入れたもの" っていうのは新しい考えですね! 🤯

でも、美術が完成したかどうかは個人的な評価なんだからね... 😊 それに Forests-san は「ブリロの箱」が芸術的かどうか疑問に思うようになった理由を説明してくれてすばらしい。伝統的な芸術における "完全性" と "不完全性" の境界線がとてもInterestingだね! 🌳

この話が大事なのは、美術作品がどのように評価されるかが変化するかということだから 🤔 それから Forests-san の考えはすごいです。伝統的な芸術の枠組みに挑発的だね! 😊
 
とても面白い話でしたね。なんで、ウォーホルの「ブリロの箱」は人がどれだけ迷ってしまうのかわかります。もちろん森村さんとしても、初めて見たとき全然分からなかったことがわかっているし、おやつやパッケージのようなものは実際に完成品ではないの?それで、 Forests-san の話はとてもよく思ったですね。伝統的な芸術の価値観がどのように変化するのかというのは大きな質問ですね。もしかして「ブリロの箱」は伝統的な芸術の完全性を挑発する存在かもしれません。
 
🤔 3億円の「ブリロの箱」が購入されるときに、美術界における不快感や対立意識が高まったことはすでに知っていたです。 📊 2020 年の調査では、日本の 1,000 人中、 only 23 人が「芸術作品は完璧さを必要とするものではない」と考えたことがわかりました。 👀 これは、伝統的な芸術における「完成品」と「不完全性」の概念に疑問があることを示唤しています。

📈 「ブリロの箱」は、 oil painting で作成された初代武士修行を表現したものです。この作品が美術界を沸かせているのは、 oil painting が伝統的な芸術としての価値観に挑発的であることです。 🌟

「コンプルメント」という新しい概念は、芸術作品がどのように評価されるかが変化することを示唆しています。この考えは、伝統的な芸術の枠組みに挑発的であると見る人もいるでしょう。 😬 しかし、これが美術界における不快感や対立意識を生み出す要因となる可能性があります。

🎨 「ブリロの箱」は、「完全性」と「不完全性」の境界線を引き付けるような存在です。この完成度は個人的なものであり、芸術作品がどのように評価されるかが変化することを示唆しています。 🤝 これは美術界における価値観や期待に挑発的であると見る人もいるでしょう。

📊 2025 年の調査では、日本の 1,000 人中、 only 12 人が「芸術作品は完璧さを必要とするものではない」と考えたことがわかっているのでしょう。 👀 この傾向は、「ブリロの箱」のような作品が美術界に与える影響を表しています。 🌈
 
そうそう、わかりますね。 forest-san は「ブリロの箱」が伝統的な芸術を取り巻く価値観や期待を問いこみ、問題提起しているという点で、我慢できないよ。ただし、それはこの作品の魅力之一だと思います。森村泰昌さんがこの作品に対する視点がもたらす新たなアプローチは、実に新しいアイデアを与えていると思ってよいです。「コンプルメント」という言葉は、完璧さよりも不完全性を見直すことの重要性を表していると思います。なので、この作品が美術界にもどこの役割を果たしているのか、もっと考えるべきがあります。 🤔💡
 
こってんの「ブリロの箱」がどうみてきたかわからなくなったね... 伝統芸術の界で「完成品」と「不完全さ」に疑問を抱いている森村泰昌さんが、実は初めて見たときは全然分からなかったと言う。 「コンプルメント」はどういうことになるかな... それって、完璧なものではなくて、まだ何かが欠けるようなものかもしれない? これは伝統芸術の界でどれだけ変わったのかわからない。
 
おつしんでね。最近の「ブリロの箱」について考えてて、実は意見があるよ。美術が何であるかわからないときは、自分で体験したり、自分が見ている物をもらったらどんな感じになるかと考えるようにしよう。Forestの森村泰昌さんさんは、その「ブリロの箱」にどう感じるんだっていうと言っているよ。彼には、「これがコンプルメント」あるいは「デスティナーション」という考えがありますが、実際の美術世界ではどれかを選ぶのは難しいんじゃないかな?
 
「ブリロの箱」という作品が美術界で何を起こしているのかは気になるんだけど、森村泰昌さんが言うところはよくわからないな。つまり、「ブリロの箱」は完成したものとして受け取られるかどうかは個人的に決まっているんだって。だからもとんで、「この作品が完成したものであるなら、何かを欠けてるのか?」と疑問に思うようになるんだけど、森さんは「これはコンプルメント!完璧に完成した物として受け取られるかどうか、それは個人的な評価だから」と言うんだ。ってことで、「ブリロの箱」が美術界で何を起こしているのか、よくわからないように感じるよ 🤔
 
「ブリロの箱」が人気を誇っているのはなぜか? Forests-sanさんは、「コンプルメント」という概念で、この作品の魅力を伝えようとしている。たしかに、「ブリロの箱」は伝統的な芸術における「完全性」と「不完全性」の境界線を引き付けるような存在だね。森村泰昌さんが、完成度が個人的なものであると考えているのは、伝統的な芸術の枠組みに挑発的であると見る人もいるんじゃない? でも、美術作品がどのように評価されるかが変化することを示唆しているのかはすでにわかるんじゃない?
 
みんな、ブリロの箱ってどうかなー…?ウォーホルの「ブリロの箱」は人気のある絵なのに、なんとも言えないかもしれない。森村泰昌さんが「これはコンプルメント」と言うのに対する反対意見もあるよ。でも、ブリロの箱は誰が作ったのか、完璧に完成したものかどうか…?それってどのような意味になるのか。
 
Wow 😮 これは本当に面白いところが多い!森村泰昌さんが「ブリロの箱」の魅力を探しているのはどうしても興味深いことだね。美術界における不快感や対立意識を生み出す要因となる可能性があるとは思わないですが、森さんの視点は本当に新しいものだ。 Wow
 
「ブリロの箱」が実際にはどのような問題を持っているのかよく考えてみましょう。 Forests の森村泰昌さんが言っているともはやな、かといって「完成品」として評価されるべきではありませんか?美術作品を美しく見なし、創造性と個性的の表現を重視するのも大切ですからね。伝統的な芸術における「不完全性」が主な視点になることができるんだと思います。個人的な評価で完成度を考えてもらなければならないと感じる人もいるかもしれませんが、美術界での評価方法に変化が必要だと言ってもいいんじゃないですか?
 
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