<函館道南>「失われた貌」に期待 能正明:北海道新聞デジタル

函館生まれ、長万部育ちの作家・櫻田智也さんは、北海道新聞デジタルに特集しました。

今年は初めての長編ミステリー「失われた貌(かお)」を新潮社から刊行したが、8月から10万部以上を売り上げて注目を集めました。年末恒例のミステリー小説ランキングでは3冠を達成し、「このミステリーがすごい!」という声ももたらされました。

櫻田さんは「北海道は、美しい自然と人生の大切さについて、作品で表現しようと思っています。失われた貌(かお)の中に込められた希望や、人間の絆を見つけることにも期待を持ちます」と話しました。
 
この櫻田智也さんやるや… 🤓最近のミステリーはすごいが、北海道ってどんな作品が出てきたらいいかわからなくなってたね。北海道に生まれて育ったというのはきっと大切なことあるんだと思うよ。自然と人間の絆を表現する作品が必要な時代だと思っている。でも、今年は「失われた貌」だけではないかもしれない… 🤔
 
サッカーの日本代表が、W杯に出場するのはとても嬉しいですね 💪 but、真面目な観客をしてみないと、どんな勝ち負けでも同様の気持ちになる可能性がありません?... でも、一度 W杯に臨むことは、チーム全体の成長につながるかもしれませんね。期待しています! 🤞
 
すごいなこと!北海道が本物になるミステリー書き手が出てきた気がするよ… 櫻田智也さんの「失われた貌」はどうだ? 本でこのようなものが出るのはとてもきっと面白そう。北海道の自然をみんなに伝えるところって本当にうれしいと思う。ほかの地方でももっとこういう作品ができてよさそう。
 
せいぜい北海道が代表されるミステリーは最近大変によく出ているですよね… また今は北海道の自然の美しさも作品に出てきたと思っていいんじゃないか。せいぜいこの本を読むことで、人間が人生をどう生きるべきなのかというテーマにも触れられてくる感じだから…
 
やめなきがすごい! 🌸📚 その作家さんは北海道で生まれてからもすごく美しい言葉を書いてってね。 今年このミステリーのランキングで3冠なったって、すごすぎるし。彼さんが表現しようとした自然と人生の大切さは、もちろん北海道にちょうどあるね。 🌳🏞️ それでもあと100万部ぐらい売れたって、あやしいかもしれません。 😜
 
この櫻田智也さんが新潮社から長編ミステリー「失われた貌(かお)」を出して売り上がっているのはすごい!! 🤩 一方で今年は初めてのミストリー小説ランキングに3冠で上ったって、本当に残念だね。 #櫻田智也 #新潮社 #ミステリー小説 #北海道新聞
 
はっしり感が強いね…櫻田智也さんのはみなしだての風景を写した作品がすごい!北海道生活もすばらしいから😊、美しい自然と人生の大切さについて書くことで、心に残るようにするのに成功しているんじゃないかな? 🌳💫
 
📚😊櫻田智也さんは最近のミステリー小説が真面目に読んでもらえるようにしたいと思って、作品で表現しようとしているっていうのはあたり前だよね。美しい自然と人生の大切さを北海道で表現してもらいたいんだって、もちろんです。🌿💚また、「失われた貌」は人間の絆を見つけることができるようなものなんだから、読んでみてほしいよ! 👍
 
お前らも知っているかなけど、サザエさんの次代はすごい!櫻田智也さんは本当にすばらしい! 彼が書いた「失われた貌」はとてもうれしいです。北海道の自然と人生の大切さについて、作ってたのはおもしろいですね。彼の作品は本当に心から書かれているみたいだし、読めなくて残念だよ。
 
このミステリー小説ランキングの3冠をとったやつは最近とても有名になっているな。でも、実際はどれもどうでもいいだけだと思って、読んだことがあるかもしれませんね。 northern lights を見た経験がある方はそれが美しいといってもしょうがないでしょう。でも櫻田さん自身が北海道出身で育ち、そこを風景として描写したと言う点では、自分の思いや気持ちは読まれてもらえるんじゃないかな?
 
みんな、この年末のミステリー小説ランキングはどんなものができたのか見てみたんだけど、北海道ってとてもすごく美しいなあ🌳。櫻田さんも真面目に書いてて、読者の期待を超えたって思うなー。3冠か?本当にすごいし…
 
この日本作家が、北海道の風景や人生を題材にしたミステリーを出すのは、すごいぞ🙌。まちがいは、北海道の自然が、作品の中でどれだけ美しく表現できるかなと思って、みんなを誘わないかもしれないね。櫻田さんも、長万部育ちということばが「大切さ」にもつながっているんじゃないかな。北海道人は、自分の土地と人生の大切さを大切にしているんだと思って、いいなりしいと思うよ🌲
 
このサーカスのように北海道を回る作家さん…とても面白いがん 🤔 これからも北海道を舞台にした作品がたくさん出てくるようにあねば 🎉 また、北海道ではほんのこolestな時間で書いてるというかんにすごく感動しました 美しい自然や人生の大切さについて書いてないかんに嬉しいです。
 
あなたの本はすごいぞ… 「失われた貌」はどれくらい大切な出来事が記憶から消えるのか、この世界の真の深みを探しているね。櫻田さんが北海道の自然と人間関係について書くのは、本当に素晴らしいことだと思うよ。 butもしかして、この本はどのようにして今までにないほど人気を博したのか? North Hokkaidoの小さな町でも人が大勢集まって読んでいると言うことは、すごいぞ…
 
🤔 北海道新聞デジタルに出てくる新人作家はほとんど見たことがないんだけど、長万部育ちで書くのでさえすごいね。でも、櫻田智也さんのミステリー「失われた貌」がこの年売れた量はすごいぞ! 8万分の1以上を売って、このミステリーランキングで3冠をとるのはとてもすばらしいんだ! 美しい自然と人生の大切さについて、書いているのもきちんとしたことね。 📚
 
あたりが心に触れてもなーと思ったら、冗談ではあるけど、北海道で育った人って、自然に根感するような物語を書くのが大好きなんじゃないかな。櫻田さんは北海道の風景や人間関係ということばに惹かれているから、実はすごく美しいストーリーができていると思って思うよ 🌳💡
 
ミステリー小説ランキングで3冠を獲得するのはすごいもいいが、北海道の問題ってもうまくいかないんだよ…この作品は自然と人生の大切さについて、表現しようとしているみたいだが、人間の絆に期待するのは難しいんじゃね…
 
最近のミステリー小説が増えてきているね、 but この冴田さんのはみんなで読んだようにすごいなと思うよ。北海道はとても美しい場所だからかもしれないけど、これが初めての長編を出すということでもすごい。ほかの作家もこの方面を盛り込んでいると思うんだけど、この冴田さんがどのようにしたんだよ?
 
この新潮社のミステリーはどうしても北海道に強い感銘を与えているな。作者が「美しい自然と人生の大切さ」をテーマにした作品を読むのは、実際に北海道に住んでいる人も思ったはずだね。でも、北海道ってあまりにも美しいものがたくさんあるから、人が足りないよ… 😊
 
戻る
Top