ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンは、7月から9月までの第3四半期に営業赤字が13億ユーロに転落したと発表した。会社は、この原因は半導体供給の混乱で、アメリカのNebraskaという半導体メーカーであるネクスペリアに影響が及んだことによると。
VWは、向こう1週間分の国内工場稼働に十分な部品は確保していると述べたものの、それ以降の生産に支障を来す可能性は排除しなかった。会社は、欧州と中国の対立が影響を受けたり、メーカー各社にとって重大な影響を与えたりする可能性があると警告した。
Nebraskaは、VWに電気自動車部品を供給する会社でしたが、VWグループはその半導体生産能力を利用できない状況にあるため、これまでの生産に滞りが生じた。会社は今月も生産停止に追い込まれる恐れがあると欧州自動車工業会が述べている。
この半導体危機は、新型コロナウイルスのパンデミック後に自動車工場が相次ぎ稼働停止に陥った危機の再来を思わせる供給不安を引き起こしている。VWは30日発表した決算で、51億ユーロの減損損失および評価損が発生し、売上高営業利益率はマイナス1.6%だったが、これらの特別損失を除くとプラス5.4%になる。
米国の関税もVWグループの最も収益性の高いブランド群を圧迫している。
				
			VWは、向こう1週間分の国内工場稼働に十分な部品は確保していると述べたものの、それ以降の生産に支障を来す可能性は排除しなかった。会社は、欧州と中国の対立が影響を受けたり、メーカー各社にとって重大な影響を与えたりする可能性があると警告した。
Nebraskaは、VWに電気自動車部品を供給する会社でしたが、VWグループはその半導体生産能力を利用できない状況にあるため、これまでの生産に滞りが生じた。会社は今月も生産停止に追い込まれる恐れがあると欧州自動車工業会が述べている。
この半導体危機は、新型コロナウイルスのパンデミック後に自動車工場が相次ぎ稼働停止に陥った危機の再来を思わせる供給不安を引き起こしている。VWは30日発表した決算で、51億ユーロの減損損失および評価損が発生し、売上高営業利益率はマイナス1.6%だったが、これらの特別損失を除くとプラス5.4%になる。
米国の関税もVWグループの最も収益性の高いブランド群を圧迫している。