ウーバーは、エヌビディア技術を活用した自動運転車10万台の保有を目指す。この計画は2027年に開始されることを発表しました。ウーバーとエヌビディアは先月、自社の走行データの一部を提供し、人工知能モデルや半導体技術を改良するために協力していたという記述があります。
エヌビディアは、この日、Nvidia Drive AGX Hyperion 10という新しい技術プラットフォームを発表しました。これは自動運転対応ソフトウエアと互換性のあるハードウエアやセンサーが車両に搭載できるようにするものです。
ステランティスも、この計画の一環として、ウーバーの米国内外の事業向けにエヌビディア製品搭載ロボタクシー少なくとも5000台を供給する自動車メーカーとして参加すると発表しました。ウーバーが遠隔支援、充電、清掃、整備、カスタマーサポートなどの車両運用を一元的に管理できるシステムを提供すると主張しています。
ステランティスは、台湾の鴻海精密工業と協力して、ハードウエアおよびシステム統合を進めると発表しました。生産開始は28年を予定し、ウーバーとの初期運用は米国で開始される見込みです。今後数年をかけて実証実験やテストを拡大していくことを計画しています。
この取り組みにより、ウーバーは自社プラットフォーム上でロボタクシーを順次増やすことができ、自動運転技術を運用・商業化する際のコスト改善につながると考えられる。ウーバーは十数社の自動運転開発企業と提携し、その一部に出資を表明しています。
エヌビディアは、この日、Nvidia Drive AGX Hyperion 10という新しい技術プラットフォームを発表しました。これは自動運転対応ソフトウエアと互換性のあるハードウエアやセンサーが車両に搭載できるようにするものです。
ステランティスも、この計画の一環として、ウーバーの米国内外の事業向けにエヌビディア製品搭載ロボタクシー少なくとも5000台を供給する自動車メーカーとして参加すると発表しました。ウーバーが遠隔支援、充電、清掃、整備、カスタマーサポートなどの車両運用を一元的に管理できるシステムを提供すると主張しています。
ステランティスは、台湾の鴻海精密工業と協力して、ハードウエアおよびシステム統合を進めると発表しました。生産開始は28年を予定し、ウーバーとの初期運用は米国で開始される見込みです。今後数年をかけて実証実験やテストを拡大していくことを計画しています。
この取り組みにより、ウーバーは自社プラットフォーム上でロボタクシーを順次増やすことができ、自動運転技術を運用・商業化する際のコスト改善につながると考えられる。ウーバーは十数社の自動運転開発企業と提携し、その一部に出資を表明しています。