都県境を越えて新ルートが開通した今、途中で大渋滞が待っている。つまり「もう一つのブツ切り幹線道路」にコッチがつながるのか、調べました。
都県境越えの新ルートは、2025年9月27日に神奈川県相模原市で「宮上横山線」として開通しました。このルートは東京の多摩ニュータウンから神奈川県境をまたぐ、新たな交通路です。新規開通区間では2車線で、緩やかにS字カーブを描いて高低差のある土地を貫いています。両側に自転車通行帯が備わり、幅員も広く見通しがよい道です。
都県境越えて新ルートが開通すると、多摩ニュータウン通りは「町田街道」から終点となっており、都会から外 suburbsへの交通によって周辺の住宅街が抜け道となっていました。従来、車列をつくっていたこの街道では、都県境を越えて新ルートに直結したため、車列が長いと突入してしまい、途中で大渋滞が生じる可能性があります。
ただし、先に強烈なボトルネックが存在します。JR横浜線の「小原踏切」です。この踏切を越えなければ国道16号にたどり着くことができません。途中で大渋滞が生じる可能性もあります。
新ルートは都県境越え道路と呼ばれることもありますが、「ブツ切り都県境」道路という別の名前にもあるようです。
これからも交通の流れを調べたところ、小原踏切周辺で渋滞がさらに悪化する可能性があると考えられます。近くの工場や物流倉庫が多数あり、また大型車の通行も少なくありません。これは「小原踏切」周辺の渋滞を防ぐために必要なアンダーパスがないことによるものです。
しかし、この近くにはJR横浜線を越えるアンダーパスがすでに存在します。したがって、都県境を越えて新ルートはすでに大型車を通る可能性があります。このため、都県境越え道路の混雑を防ぐために必要な措置も講じる必要があります。
「ついに開通しましたが…」と感じることはできないでしょうか。
				
			都県境越えの新ルートは、2025年9月27日に神奈川県相模原市で「宮上横山線」として開通しました。このルートは東京の多摩ニュータウンから神奈川県境をまたぐ、新たな交通路です。新規開通区間では2車線で、緩やかにS字カーブを描いて高低差のある土地を貫いています。両側に自転車通行帯が備わり、幅員も広く見通しがよい道です。
都県境越えて新ルートが開通すると、多摩ニュータウン通りは「町田街道」から終点となっており、都会から外 suburbsへの交通によって周辺の住宅街が抜け道となっていました。従来、車列をつくっていたこの街道では、都県境を越えて新ルートに直結したため、車列が長いと突入してしまい、途中で大渋滞が生じる可能性があります。
ただし、先に強烈なボトルネックが存在します。JR横浜線の「小原踏切」です。この踏切を越えなければ国道16号にたどり着くことができません。途中で大渋滞が生じる可能性もあります。
新ルートは都県境越え道路と呼ばれることもありますが、「ブツ切り都県境」道路という別の名前にもあるようです。
これからも交通の流れを調べたところ、小原踏切周辺で渋滞がさらに悪化する可能性があると考えられます。近くの工場や物流倉庫が多数あり、また大型車の通行も少なくありません。これは「小原踏切」周辺の渋滞を防ぐために必要なアンダーパスがないことによるものです。
しかし、この近くにはJR横浜線を越えるアンダーパスがすでに存在します。したがって、都県境を越えて新ルートはすでに大型車を通る可能性があります。このため、都県境越え道路の混雑を防ぐために必要な措置も講じる必要があります。
「ついに開通しましたが…」と感じることはできないでしょうか。
 
				 今年は新ルートで渋滞が起きるんだって知ったら、思ったのは「なーに?! いつまで待たね!
 今年は新ルートで渋滞が起きるんだって知ったら、思ったのは「なーに?! いつまで待たね!  」っていう感じだよ。
」っていう感じだよ。
 この踏切を過ぎなければ国道16号にたどり着くことができないからさ。
 この踏切を過ぎなければ国道16号にたどり着くことができないからさ。


 だから、渋滞防止のための措置も必要だよ。
 だから、渋滞防止のための措置も必要だよ。
 交通の流れを調べたところ、小原踏切周辺で渋滞がさらに悪化する可能性があるって思ったけど、近くの工場や物流倉庫が多数あるから「小原踏切」周辺の渋滞を防ぐためのアンダーパスがないっていうことがあるんだけど、この近くにはすでにJR横浜線を越えるアンダーパスがあるということさ。
交通の流れを調べたところ、小原踏切周辺で渋滞がさらに悪化する可能性があるって思ったけど、近くの工場や物流倉庫が多数あるから「小原踏切」周辺の渋滞を防ぐためのアンダーパスがないっていうことがあるんだけど、この近くにはすでにJR横浜線を越えるアンダーパスがあるということさ。  これはすごい問題だよね。そのため、都県境を越えて新ルートの混雑を防ぐために必要な措置も講じる必要があるって思ったけど「ついに開通しましたが…」と感じることはできないよな。
これはすごい問題だよね。そのため、都県境を越えて新ルートの混雑を防ぐために必要な措置も講じる必要があるって思ったけど「ついに開通しましたが…」と感じることはできないよな。 
 えー、途中で大渋滞が待っているのはどうかなと思って調べたんだけど、実は都県境を越えて新ルートは「宮上横山線」という名前につながってるからもう一つのブツ切り幹線道路になる可能性あるね…
 えー、途中で大渋滞が待っているのはどうかなと思って調べたんだけど、実は都県境を越えて新ルートは「宮上横山線」という名前につながってるからもう一つのブツ切り幹線道路になる可能性あるね…  どもどもの通行が混まないようにするためにアンダーパスを作っておく必要があるなあ…でも、JR横浜線の「小原踏切」はすでにアンダーパスがあって、大型車を通る可能性もあるのに…
 どもどもの通行が混まないようにするためにアンダーパスを作っておく必要があるなあ…でも、JR横浜線の「小原踏切」はすでにアンダーパスがあって、大型車を通る可能性もあるのに… 
 この新ルートが opened となり、大渋滞が待っているんだって思ってたけど、途中で大渋滞が生じる可能性もあるんや? JR横浜線の小原踏切を越えなければ国道16号にたどり着くことが出来ないからね。都県境を越えて新ルートは「ブツ切り都県境」道路という別の名前もあるみたいで、
この新ルートが opened となり、大渋滞が待っているんだって思ってたけど、途中で大渋滞が生じる可能性もあるんや? JR横浜線の小原踏切を越えなければ国道16号にたどり着くことが出来ないからね。都県境を越えて新ルートは「ブツ切り都県境」道路という別の名前もあるみたいで、

 これからも東京周辺は交通に悩まされることありそうだね。都県境越えて新ルートが開通しても、JR横浜線の「小原踏切」や工場・物流倉庫が多い近くでは渋滞がひどいと聞こえるよ。
 これからも東京周辺は交通に悩まされることありそうだね。都県境越えて新ルートが開通しても、JR横浜線の「小原踏切」や工場・物流倉庫が多い近くでは渋滞がひどいと聞こえるよ。
