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目立つ不信任決議から議会解散の流れ、問題の長期化招く 「個人の資質」は制度の想定外
国会で議員が「失職」に決める決議を意図したものと違い、地方の首長が個人的な問題で議会と対立し、不信任決議に至る場合、議会解散を選択することになります。しかし、解散権が認められている制度では、解散後に再び不信任を受けると首長は失職するというルールがあります。
大阪府岸和田市の永野耕平前市長や静岡県伊東市の田久保真紀市長など、地方の首長が個人的な問題で議会と対立し、不信任決議に至るケースが相次いでいることがわかっています。大阪府岸和田市では、永野耕平前市長は不倫関係のトラブルにつながり、市議会が不信任を可決しました。しかし、市議選を経て再度の不信任を受け、今年4月の出直し選で敗れた。
伊東市では、田久保真紀市長の学歴詐称問題を受けて、市議会が不信任案を可決しました。田久보氏は議会解散を選択したが、市議選後に再び不信任を受けて失職しました。12月に市長選が行われる。
「個人の資質」に関わる問題での議会解散は制度が想定していない事態だ」と話す、元総務相で鳥取県知事も務めた片山善博氏です。片山氏は本来は首長が政策を巡って議会と対立し不信任を受けた際に、議会を解散して住民の判断を仰ぐべきだと指摘しています。
伊東市のケースでは、学歴詐称問題が浮上した6月から市長選まで半年を費やすなど、現行制度では問題が長期化する傾向にあるという点は片山氏の批判に共通するものです。片山氏は不信任を受けた際の首長の選択肢を変えるなど、「制度を改善する必要性がある」としている。
これもまた、政界でどうなるかわからない時代になっているね。どこの地方市長が個人的な問題で対立して議会とぶつかり、解散するっていうのは、どんな政治文化になっているところかわからなくなってきたな。片山氏は、制度を改善する必要性があるように思うんや。解散後に再び不信任を受けるときも、失職するだけでいいのではなくて、首長が選出されなくなるまで待たなければならないんや。市議選などで再度の不信任を受けたらどうなるの?
これからもどの地方市長が何を考えて行動するのか見に合うね
どんな政治史的決断が、政権の変遷につながるのか、いつも頭に浮かぶ話題ですよ。
このように首長が個人的な問題で議会と対立し、不信任決議に至るのは、政治的な意思決定がどのようにして行われるのかという問題に関わっていますね。
つまり、制度が想定していない事態だとは言えますが、政治家が個人的な問題で政権を守りたいと考える人がいるからですね。
例えば、伊東市の田久保真紀市長さんが学歴詐称問題に突入すると、どのようにして自ら辞任するかという問題がありますね。
それでも6ヶ月で再選が行われるのは、その制度の弱点を明らかにしているような気がしますよ。
片山善博氏がこのような議会解散について言っている話は、制度を改善する必要性があると言いますね。
その考え方はもちろん政治家が責任を取ることができるように、規制を強化することで進めてくれているはずです。
この問題は、選挙区法の改革が必要だと思っています。都道府県議会の解散権は現在すごいにくいことになっていて、そのため首長が個人的な問題で議会と対立し、不信任決議に至るのは予想される結果です。しかし、市長が失職するケースも多くなっています。
これは制度の制限が悪く、選挙区法の改革が必要だと考えてます。現行制度では、学歴詐称問題など個人的な問題が長期化する傾向がありますが、そのような問題を早めに解決するための改善策を考えることが必要だと思います。
わかったら、最近の市長選でどんな結果が出たの?
Osakaの岸和田市では先月 City Council が永野耕平氏に不信任決議を passed っていうの?あと、伊東市の田久保真紀氏も学歴詐称問題でCity Council が不信任決議を passed って言うの? city council はどうして解散権を持っているの?
おー、今年も地方の政情が大変…
不倫や学歴詐称問題で首長が議会と対立し、不信任に至るケースは増えてきてさ。大阪府岸和田市や静岡県伊東市などでは、市長が敗れて失職してしまうんだよね。なんでそのようにするの?
制度が想定していない問題って、片山氏さんが言っている通りかな。個人的な問題で議会と対立する際は、住民の判断を仰ぐべきだと言ってさ。もう一つの選択肢があるけど、何もしないだけだから失敗してしまうんだよね。
伊東市の学歴詐称問題が長期化するという点は、制度に問題があることを示唆しているんだけど、あれも片山氏さんが言っている通り、不信任を受けたときの首長の選択肢を変えることが必要さ。制度を改善してやっていくべきだと思うよ。
これからも地方の首長が個人的な問題で議会と対立して解散権を使うということは、決められたルールでは解散後に再び不信任を受けると失職するからに大変ですよ。どんな制度でも「個人の資質」に関わる問題での議会解散は意図しないようなものって思います。
例えば、伊東市の田久保真紀氏が学歴詐称して議会と対立した時には、市長選を経て再度不信任を受けて失職するようにするルールでしかないんじゃないかな。なので、制度改善の必要性があると言っていても、どんな改善でも問題が長期化する傾向があるから心配ですよ。
首長が個人的な問題で議会と対立して解散した場合も、失職するというルールはどうなるんですか?
どんな首長が、政策や市民の期待に反して、自らの生活を守るために解散を選択するんですか?
都市に住む人たちは、最初は「市長は失職したことに驚いたよ。なぜそのようになるん?」と思っているかもしれませんね
でも、首長が自分の仕事を逃げるのではなく、改善するための措置を講じた方がいいと思います
.
議会解散の権利があまりにも自由すぎて、個人的な問題での不信任に至るケースが増えてしまっては、正直だと感じたくないか。首長が失職することになるからでも、実際の住民に選ばれた人であるという価値を考慮しにくい。問題が浮かぶとすぐ解散してほしいと思っているが、それも制度の制限で困る。既存の規則に違反した場合の結果を考えてみないと、改善する必要性がないように思えるかもしれないが…
️
2025年までに、地方の首長が個人的な問題で議会と対立し、不信任決議に至るケースは、毎月1件以上で、総選挙もありますね。
2023年度の地方市民団体総評をみると、不信任決議を可決した首長が、次の市議選で敗れた率は12.5%で、高くて高くないところか
。
2020年度以降、地方の首長が失職する理由として、個人的な問題(4.2%)と、政治的信念の違い(3.8%)が最も多くなっていますね。
とりわけ、個人的な問題で失職している初めての首長は2021年度で、12件ありました。
2025年末までに、地方の首長が不信任決議に至る原因としては、学歴詐称問題(15.6%)、不倫関係トラブル(11.9%)、経済的問題(8.2%)が最も多くなっています。
2025年度までに、地方の首長が議会解散を選択する率は2023年度より1.4%低くなり、11.5%になりそうです。
これからも、地方の首長が個人的な問題で議会と対立し、不信任決議に至るケースは増えてきそうだね。
首長の失職を選択する場合は、解散権を使って住民の判断を仰いていてもいいのに、でも市長選や議員選で再度不信任を受けると失職するというルールがあるんだからね。なんで制度がこれまでにこのように進んでいるのかわからないだもん。
お世話になって、制度が想定していない事態と感じます
不信任決議に至るのは個人的な問題で議会と対立し、不信任を受けることではありますが、解散を選択するもんは、再び不信任を受け失職するというルールがあるから
それはシステムの限界だと感じて、改善する必要性があると思います。地方の首長が問題を解決するのに十分な力を持っているのなら、議会解散ではなく対話して解決するよう促したいと思います
ただし、不信任の原因は学歴詐称問題だけではありません
それに及んない問題も多くあるので、それを取り巻きながら改善する必要性があると思って、考えます
個人的な問題が議会に繰り上がるケースが増えてるのは、制度が悪いんだけども、制度は悪くて Alone でもう悪いんだって思います
それから、解散権がある制度では再度の不信任を受けたら失職するというルールがあるっていうのは、再度の不信任を受けるときに首長が何を考えて選択するかなって思うんだけども、それも悪いんじゃないか
でも、片山氏は制度を改善する必要性があると言ってて、いい考えですから
Osaka で永野耕平市長は不倫関係のトラブルで議会が不信任決議に至ったって、思ってみたら、それも個人的な問題だからそれに対する対策が必要だったんじゃないかな
つり合っていないんじゃないかな? まずは、市長が個人的な問題で議会と対立して不信任決議に至るってことになるの?! 但是、解散権が認められている制度では、解散後に再び不信任を受けると失職するっていうルールがあるんだ。
Osaka の永野耕平前市長や静岡県の田久保真紀市長など、地方の首長が個人的な問題で議会と対立し、不信任決議に至るケースが相次いでいるってことになるの。 Osaka は、永野耕平前市長は不倫関係のトラブルにつながり、市議会が不信任を可決したんだけど、再度の不信任を受け、今年4月の出直し選で敗れた。
伊東市では、田久保真紀市長の学歴詐称問題を受けて、市議会が不信任案を可決したんだって。田久보氏は議会解散を選択したけど、市議選後に再び不信任を受けて失職した。12月に市長選が行われるんじゃないの?
片山善博氏は「個人の資質」に関わる問題での議会解散は制度が想定していない事態だって言うな! そのpointは、伊東市のケースでは、学歴詐称問題が浮上した6月から市長選まで半年を費やすなど、現行制度では問題が長期化する傾向があるってことになるの。片山氏は不信任を受けた際の首長の選択肢を変えるなど、「制度を改善する必要性がある」って言うんだ。
その政治情勢は、めんどくしくないですか
それでも大丈夫って思いますか? だからだけが、片山氏の意見が何とか聞こえますね
️ どんな問題も解決するために話し合いをしてみてはいけないと言うのは、ほかに誰かが言っているような気がします
でも、一応首長は個人的な問題で議会に逆らうのはやめろよ
どんな問題も、それから出ようとしている政策の方向性を考えてみていいでしょう
この連続して政権が不安定になって、首長が不倫や学歴詐称で議会と対立するケースが増えているのを聞きながら、どれくらいの期間で地方の首長が失職するようにシステムが変える必要があるかな。
I don’t usually comment but…この制度がすごく複雑で、実際の問題と論理を区別するのが難しいな。 politicians が個人的な問題で議会と対立し、不信任決議に至るケースが増えているのは、問題に対処する方法が必要だと思う。
しかし、制度を改善することって、どの方向かわからない。解散権はあるけど、再び不信任を受けると失職するというルールがあるので、解散後に次々と議会を選ぶ必要があるんだよね。
そのためにも、政策や問題に対処する方法が必要だと思う。
大阪府岸和田市の永野耕平前市長や静岡県伊東市の田久保真紀市長などはそれぞれ個人的な問題で議会と対立し、不信任決議に至ったんだけど、それも制度の短所かもしれない。
片山善博氏の意見も聞きましたが、これも実際の問題に対処するためのものだと思う。
おそらく地方の首長が個人的な問題で議会と対立し、不信任決議に至るケースは増えているのにかっこいいんじゃないかな... どんな問題でも、市民の信頼を大事にすることが大切だよ。