米国における無期限休止の危機は、日本における Broadcast 法4条に沿った broadcast 法の自由への関心が薄れていることを示しています。連邦通信委員会(FCC)の委員長が ABCテレビの人気トーク番組を無期限休止の危機に陥らせたこと、そしてその後の放送法に詳しい稲葉一将教授の発言は、この現象の根底にある問題を強調しています。 FCCC は broadcast の免許権限を持つ組織であり、本来5人の委員による合議体で慎重に検討をしてその総意として政策決定を行う仕組みです。しかし、委員長がこの制度を無視し、ネット番組で自身の見解を発言した点に最大の問題があります。
FCCC は broadcasting を規制監督する独立した機関であるかもしれませんが、政治的な影響を受けることは避けられないからです。パワーバランスが試みられている仕組みではあります。一人の大臣に権限がある日本とは異なり、複数の委員が合議を行うことに意義があります。一緒には多くの国・地域が FCC のような独立規制機関を設けています。
日本では、2016年、総務相だった高市早苗首相による「停波発言」が問題になりました。放送法4条が定める政治的な公平性を欠く放送を繰り返した場合、電波停止を命じる可能性に言及しています。このような仕組みの問題が日本にすでに存在していることを認識する必要があります。
米国では視聴者から大きな批判が起きて、番組は継続されました。ですが、日本で同じことが起こっていても、それが起こる可能性は低いように思います。なぜなら、多くの人が放送に関心を持ち、関心が薄いことのためです。とても寂しそうな国民を想像できます。
また、娯楽として番組を続けることが重要だと言うのは事実ですが、それがこのような問題に対処するための解決策かもしれませんね。
FCCC は broadcasting を規制監督する独立した機関であるかもしれませんが、政治的な影響を受けることは避けられないからです。パワーバランスが試みられている仕組みではあります。一人の大臣に権限がある日本とは異なり、複数の委員が合議を行うことに意義があります。一緒には多くの国・地域が FCC のような独立規制機関を設けています。
日本では、2016年、総務相だった高市早苗首相による「停波発言」が問題になりました。放送法4条が定める政治的な公平性を欠く放送を繰り返した場合、電波停止を命じる可能性に言及しています。このような仕組みの問題が日本にすでに存在していることを認識する必要があります。
米国では視聴者から大きな批判が起きて、番組は継続されました。ですが、日本で同じことが起こっていても、それが起こる可能性は低いように思います。なぜなら、多くの人が放送に関心を持ち、関心が薄いことのためです。とても寂しそうな国民を想像できます。
また、娯楽として番組を続けることが重要だと言うのは事実ですが、それがこのような問題に対処するための解決策かもしれませんね。