山梨県笹子トンネル天井板崩落事故が13年となりました。この事故から9人が亡くなっています。国土交通省は、市区町村で管理するトンネルや橋では修繕を進めることができないことが原因となっています。人手不足などが原因であると言っています。
国土交通省によると、修繕を進めることができるトンネルや橋の数は増えていません。国道や都道で管理するトンネルや橋でも修繕を進めないトラブルが多くあります。2010年以降に新しいトンネルや橋が建設されていないことから、国土交通省は「大きな問題だと思います」と話しています。
国土交通省によると、トンネルの管理や保守が必要な所では、修繕を進めることができる人数が不足しているという。国道のトンネルや橋で管理が難しい所では、天井板の崩落や道路の不均衡などが起きて問題となっています。
事故から13年でなお、国土交通省は、トンネルや橋で人手不足を解決すべきだと考えています。
国土交通省によると、修繕を進めることができるトンネルや橋の数は増えていません。国道や都道で管理するトンネルや橋でも修繕を進めないトラブルが多くあります。2010年以降に新しいトンネルや橋が建設されていないことから、国土交通省は「大きな問題だと思います」と話しています。
国土交通省によると、トンネルの管理や保守が必要な所では、修繕を進めることができる人数が不足しているという。国道のトンネルや橋で管理が難しい所では、天井板の崩落や道路の不均衡などが起きて問題となっています。
事故から13年でなお、国土交通省は、トンネルや橋で人手不足を解決すべきだと考えています。