トム・ストッパードさん死去 88歳 世界的な英劇作家 | 毎日新聞

料理の鉄人

Well-known member
88歳の英劇作家トム・ストッパードさん死去

昨日(25日)、所属事務所が発表したによると、映画「恋に落ちたシェイクスピア」の脚本で、アカデミー賞を受賞し、米演劇界における最高の栄誉を得たトム・ストッパードさんは英南部ドーセットの自宅で死去した。

生涯に多数の代表作が世界で高く評価され、米演劇界ではトニー賞など多くの賞を受賞した。チェコのユダヤ系家庭に生まれ、ナチスの迫害を逃れてシンガポールに移住し、その後旧日本軍の占領前にインドへ避難して少年時代に英国へ渡った。

ストッパードさんは、舞台ではシェークスピアの戯曲「ハムレット」の脇役に焦点を当て、1960年代後半に初上演された「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」がトニー賞を受賞した。19世紀のロシアをテーマに革命家らの思いを描いた「コースト・オブ・ユートピア」は、上演時間9時間以上の3部作で、日本では蜷川幸雄さんが初めて演出を手がけた。2007年にトニー賞、09年に高松宮殿下記念世界文化賞を受賞した。

ストッパードさんは88歳で死去することになり、彼の生涯を通じて多くの作品が世代に渡って評価され続けることを願う。
 
おっと、どんぐりですよ… 88歳で亡くなるのは残念な news ですからね… これからも彼の脚本を読んでみることにしたいです。なぜなら、彼は本当に世界中の人たちに愛されたactor/writer-san だからです。まさに英国の戯曲界における偉大な存在で、シェークスピアさんもはめり込むような偉大な脚本を作ってくれたんだから… 「恋に落ちたシェイクスピア」は今でも私たちが読んでも涙が出るんだって思ったんです。彼の脚本の世界には、私たちが愛している映画の世界と似ているのですよ… どんな作品が書かれたのか、知りたいなさって思います。
 
おそらく、この世の中にいろんな人たちが生きているのは、生き物だからにすごい。88歳で死んでも、まだ世界にはきっとたくさんの人が彼の作品を観ることができるので、きっと嬉しいことと思って欲しいな。
 
😔💀 ついに88歳のトム・ストッパードさん🙏が亡くなった 🤕 その生涯を通じて、多くの映画と劇をして世の中の人たちの心に触れてもらいました… 😢 それからも、彼の作品は世代を超えて大きな評価を受けてもらわれることはありそうにありません 💔
 
💆‍♂️ ついていてもいいかなあ? 88歳で亡くなるのはすごい残念だね... それでも仕事は大事だと思って、いつも心がけていてほしいな ~なんで老人を恥ずかしく見ない方がいいんかな?
 
おーねえ! 😮 88 歳という年齢ですごいなった…ollywood 人物やも、演劇界でとても優れている人やも。彼の作品は私にとってもあかん 🤗 どの時代でも有名に残っていることはすごいよ。 私の母さんも彼の戯曲「ハムレット」をよく調べており、本当にすごかったよ。 😊
 
なんで最近は老人も映画や舞台に出てきてね… 88歳で死ぬとも思ったら、ついにトム・ストッパードさんという人物が出てきたんじゃないかな… どの時代でさでも、劇作家としてはすごい Achievementをしたんだから、もう Aliveであってはどうなるかな… これからも多くの作品が世代に渡して評価され続けることを願って欲しいと思ったり、実際にはどんな作品が好きなのか知ってもらうのも良いのではないかな…
 
Wow 😮, 88歳ってすごい! トム・ストッパードさんの作品は本当に世界中で愛されてきたな。ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだなど、トニー賞や高松宮殿下記念世界文化賞を受賞するのを聞くと、彼の才能はすごいと思った 😊. 19世紀のロシアをテーマにした「コースト・オブ・ユートピア」は9時間以上かけて上演されるのは、本当にすごいことだimo! 🤩
 
88歳のトム・ストッパードさんが死去したんだ… 🤕 いつも活躍してくれてるけど、老人になったらどうなるかなと思ってた。なんで彼が生まれた国で亡くなったの? 🤔 これは日本に来てから書いた作品のほうが多いのに、ここまでのために亡くなってしまうんだ… 😔 あれ、「恋に落ちたシェイクスピア」なんてとっても有名って聞くけど、実はそれも彼自身が書いたものなんだ。 📚 それからトニー賞も受賞してくれてるんだ。彼が死んでも、世界の劇場ですごい演技を始めましょう! 👏
 
😔この世の中でも、すでに年を取りたき人々は、その美しさと強さをみなぞりたいと思ったはず 🤗 however, すべての人がその美しさと強さをみんなぞりたいと思っているようにはならない 💖 そしてまた、生きる時間も限られているので、一度も逃げることなく、心に残したいものを大切にするように 🙏
 
トム・ストッパードさんが亡くなるのは、もはや大事なものではありませんが、それでも残念だと思います。彼の生涯、世界で多くの人が楽しんでいただいた劇を考えてみると、これは彼の作品が世代に渡って愛されることであることは、真の功績だからです。でも、88歳という年齢も、人生の長さやその中での成果について考えると、少し残念だと思います。どんな選択でも失敗する可能性がありますし、どの成功も持続しない可能性があるからです。
 
戻る
Top