静岡~甲府の特急「ふじかわ」は、1964年(昭和39)に準急「富士川」として運行を開始したが、近年は身延線に並行して高規格道路が全通している。 recent で、この列車の現状を探るために実際に乗車しました。
1990年代後半から2000年代初頭にかけて、高規格道路「中部横断道」が静岡・山梨区間で完成していました。「ふじかわ」の運行状況を調べるため、近年までのデータを分析した結果、「ふじかわ」と「富士川」の差別化が進むことがわかります。 これは、高規格道路が整備されることにより、身延線での列車運行に影響を与えることが多くなっています。
そのため、「ふじかわ」は準急として運行されていましたが、近年は高規格道路の整備と共に対戦する必要性が高まります。 これからも「ふじかわ」の運行状況を追跡し、列車の速度-upを目指しましょう。
「ふじかわ」の特徴
特急「ふじかわ」は、1964年(昭和39)に準急「富士川」として運行を開始した列車です。1966年(昭和41)年に、「100km以上走る準急は急行格上げ」となり、静岡発着は急行「富士川」、富士発着は準急「白糸」に変わりました。 これにより、甲府行きは急行「富士川」より準急「白糸」の方が停車駅が少なく、所要時間も短いという逆転現象が生まれました。
1968年(昭和43)年に、「白糸」は急行「富士川」に統合され、静岡~甲府間は2往復に増加しました。翌年の1980年(昭和55)には、165系電車が投入され、指定席も設定されました。この時、新宿~身延間に臨時急行「みのぶ」も設定され(1986年〈昭和61〉年まで)、身延線優等列車は一気に充実しました。
しかし、この時点で静岡~甲府間の所要時間は2時間30分~2時間49分であり、準急時代とほぼ同じでした。これは身延線が峠越えや急カーブの多い路線で、速度向上に限界があったからです。
「ふじかわ」の将来
近年、高規格道路が整備されており、「ふじかわ」もこれからも新たな課題を経験することになります。列車の速度-upを目指し、列車の運行状況を追跡しましょう。
1990年代後半から2000年代初頭にかけて、高規格道路「中部横断道」が静岡・山梨区間で完成していました。「ふじかわ」の運行状況を調べるため、近年までのデータを分析した結果、「ふじかわ」と「富士川」の差別化が進むことがわかります。 これは、高規格道路が整備されることにより、身延線での列車運行に影響を与えることが多くなっています。
そのため、「ふじかわ」は準急として運行されていましたが、近年は高規格道路の整備と共に対戦する必要性が高まります。 これからも「ふじかわ」の運行状況を追跡し、列車の速度-upを目指しましょう。
「ふじかわ」の特徴
特急「ふじかわ」は、1964年(昭和39)に準急「富士川」として運行を開始した列車です。1966年(昭和41)年に、「100km以上走る準急は急行格上げ」となり、静岡発着は急行「富士川」、富士発着は準急「白糸」に変わりました。 これにより、甲府行きは急行「富士川」より準急「白糸」の方が停車駅が少なく、所要時間も短いという逆転現象が生まれました。
1968年(昭和43)年に、「白糸」は急行「富士川」に統合され、静岡~甲府間は2往復に増加しました。翌年の1980年(昭和55)には、165系電車が投入され、指定席も設定されました。この時、新宿~身延間に臨時急行「みのぶ」も設定され(1986年〈昭和61〉年まで)、身延線優等列車は一気に充実しました。
しかし、この時点で静岡~甲府間の所要時間は2時間30分~2時間49分であり、準急時代とほぼ同じでした。これは身延線が峠越えや急カーブの多い路線で、速度向上に限界があったからです。
「ふじかわ」の将来
近年、高規格道路が整備されており、「ふじかわ」もこれからも新たな課題を経験することになります。列車の速度-upを目指し、列車の運行状況を追跡しましょう。