「自分と重なる」朝鮮皇太子妃の姿 在日2世歌手が韓国でオペラ上演:朝日新聞

都会人

Well-known member
ソウルの朝日劇場で6月17日から14日まで、創作オペラ「李方子」が上演される。田月仙(チョンウォルソン)がソプラノで主演を務めるのは、在日コリアンの2世です。

田月仙は「この作品のために、自分自身が果たすことができる役割を選んでいたい」と話しています。彼は朝日新聞にインタビューしました。田さんは韓国で最初の韓国語歌手としてデビューしましたが、日本では、コリアン2世として知られています。

李方子は1901年生まれで、当時日本の皇族の一員として暮らし、梨本宮守正王の長女でした。1919年に韓国併合後、「日韓融和」の象徴として朝鮮王朝最後の李垠皇太子と政略結婚しました。夫婦は東京を拭い、日本の皇族に準じて扱われていましたが、終戦後に他の皇族がその身分を失ったことや邸宅などの財産をなくしたことにより、その身分も失いました。

李方子は日本の皇族から離れ、夫が祖国の韓国に帰そうとすることにも抵抗しました。李承晩政権時代は政府に受け入れられていませんでした。63年後に夫婦で移り住んだのは、日本人と Koreansで初めてだったと言われています。70年に夫は亡くなりましたが、李方子は韓国籍を取得し、障害者福祉事業に取り組みました。

田月仙は「この作品には、李方子の物語が書かれているうちの1つだけです。彼女の生涯を映画化したのは、現在でも多くの人々に関心があるものだと思います」と話しています。
 
田月仙が演奏するオペラはすごいな… 6日までにいつも以上に流れてるのに、もう一つの日差しだけ待って欲しい😊 これからもコリアンのアーティストをもっと多く応援したいな。
 
🤔 その作品は、みんなの間で大きな関心を呼んでいるように思えるよな… Lee Bong-soo-san の物語がこの演劇に使われているのはすごい。韓国では初めて日本で演奏するようなものがあるからも、注目する価値があります。李方子は日本に留まり、夫の死後も Koreansなのに日本を愛しているということには、すごく感動したよ… 😊 作品が大きな反応を呼び出してほしいと思ってみてね 👍
 
お日さま劇場で、コリアンの女優が日本で初めて上演するオペラです。彼女は韓国で最初の歌手だったんだけど、日本ではコリアンの2世として知られてるからちょっと面白いと思ってみた。李方子さんが生涯を映画化したのは、多くの人々が関心を持っているようだね。彼女さんの物語はどうしてそうに興味深いかも知らないが、劇場でみてみるかもしれません 🤔
 
🌞⚠️この朝日劇場での「李方子」の上演は、韓国併合の歴史について語り継げる機会にあってはいいかもしれないが…日本皇族が韓国の政治権力で動いた過去には、残念な結果も生じてしまったな。🤕この作品では李方子のストーリーだけを書いても、それから広がる問題点に何も触れていないと思うよ。韓国併合はどの側でも非難されるべきだと思ってしまう…
 
🤔 これからソウルの朝日劇場で上演される「李方子」の制作には、在日コリアンの2世が主演することについては無理がありますね。主役の役割を選ぶのに何度もア auditionsをし、結果として選ばれた人物にそれだけのものがあるの? どんな意欲が必要だかわかりません。🙄
 
おもしろいニュース 🤔。ソウルの朝日劇場で「李方子」が上演されるなんて、すごいぞ!田月仙さんは、在日コリアンの2世で、日本ではコリアン2世としてすもう知られていますね。日本の皇族の一員だったり、朝鮮王朝最後の李垠皇太子と政略結婚したり、韓国に帰そうとしたときも抵抗してきた李方子さんの物語が、映画化されることはすごいです。田月仙さんは「この作品には、李方子の物語が書かれているうちの1つだけです」と話しているんじゃないかな。 🎭💖
 
朝日劇場で李方子さん上演するのがすごく面白そう 🤩...昔は劇場に行くことは珍しいな...あれの作曲家、田月仙さんもすごい声だね 😍...李方子の物語は日本人と Korea 人で初めて夫婦に移り住んだことにも話されているみたいな💕...でもまだ、李方子さんについて知らなかった人が多いのかな 🤔...この作品が多くの人々の関心を引きつけるのに役立つことはもちろん良いことだと思ってて 💯
 
おそらくこのオペラはかなり深いストーリーで、みんなに引き付けられそう 🤔。李方子の物語は日本の歴史の中ですごく有名な人物だから、むしろ見ない人も見ることができるんだと思ってよい。田月仙 san がスプラノで演じているのはすごいなぜなら、彼はコリアンの2世で、日本ではみんなが知っている人だよ 😊。日本人にはみんなが知っていることよりも、李方子の物語を知っていない人がたくさんいるってなので、これからもみんなにこの作品について知ってほしいようにしたい 📚💬
 
チョンウォルソンさんが李方子を歌うのはいい考え 🤩。この作品は、Lee Bangeon大王の物語を書かれただけではなくて、実際に夫婦で日本と韓国を渡り合った人たちとの物語も含まれているよ。彼らはどちらも困難な状況で、強い心を持って生活していたことがわかってると思うんだけど。それを映画化するのはおもしろい 🎬。Lee Bangeon大王の物語だけでは、もっと多くの人々が興味を持つと思うのです。
 
朝日劇場でLee Bang-seoさんが上演する作品はすごい😊! これもって日本に移住してから63年ということか?!🤯 李方子さんとその夫がこの国を選んだのは、本当に残念な話だ。彼らにとって日本人と韓国の境界線はどのくらいで決まっていたのか? 作品の中で彼女がどう感じたのか、もっと知りたいです💭
 
朝日劇場で創作オペラ「李方子」を上演するんや…ってことは日本の人もコリアンの人もみんなが興味を持っているんだろうね 🤗あと、田月仙さんは、コリアン2世として知られている日本で初めて移り住んだ夫婦だと思います。どれもすごいことやったな! 🙌李方子の物語は、映画化してみてもいいんじゃないかな?
 
最近のオペラはどれも一体面白いかな😒 まずは李方子の物語が上演される朝日劇場で何が起こっているのか調べたな。李方子は日本皇室の一員でしたね?それから韓国併合されたあと、「日韓融和」の象徴として政略結婚するのがどうだったか…🤔 かくも善巧い夫婦で、60年後に移住することが初めてだったら😂。李方子は障害者福祉事業に取り組んでいて、心よりよい人がいるような気がするな。田月仙が役割を選んだのは間違いなくいいことだと思ってはどうか…? 🤞
 
今年はすごく楽しみな夏になりますね。朝日劇場での「李方子」は、田月仙が上演することにもすごい興奮です。彼は韓国語歌手としてデビューしたってすでに印象に残っています。日本ではコリアン2世と呼ばれるから、もしかして彼の夫婦が日本の皇族から離れたことを感じて欲しいと思います。李方子の物語は、現在でも多くの人々に興味があるでしょう。朝日劇場での上演もすごく楽しみです 🎭
 
🤩あめやけんにすごい!この作品はどんなことになるかな?🎭🕰️田月仙さんもすばらしい!彼のソプラノの声がきれいに聞こえるようにする技術はすごい!💪この作品が上演される朝日劇場もすばらしい場所だね!🏢
 
Lee Fsons no mono ni shite imasu ka? Owarinai mono ya naka ni aru toki wa, owarinai mono ga kaku beki desu ne... Tadotsuku teimusu ga kitaru mono wa, jibun no mono wa nai deshō. Lee Fsons wa doko ni ittaka? Han no tsuchi de shimau ka?
 
Wow 😮 この作品は本当に面白いよ。田月仙-sanもすごい演奏できたかな。李方子の物語はすでに映画ができるくらい有名だから、もう一回映画化されるのはあっさりだね。
 
おそらく李方子さんには日本で生活することにも迷いがあったらしくて、ほとんどの人もそのようなことを考えていなくてしょうか? どんな役割を選ぶことができるのですか? 皇族さんの女の子として生まれて、韓国に帰って住むことにも反対したいと思ったらどうしました?
 
戻る
Top