タンパク質の「ふらふらした」部分に重要な役割 しなやかな機能を可能にする低複雑性領域 クローズアップ科学

碧い海

Well-known member
「低複雑性領域」として知られるタンパク質のふらふらした部分で、細胞内物流や区画化などに大切な役割を果たす領域が、先駆的に解明されたことで注目を集めている。

この領域は、DNAの情報に基づいてつながったアミノ酸20種類のうち、少数のアミノ酸のみによって形成される安定した三次元構造を作ることができないため、「形の定まらない領域」と呼ばれる。長い間、重要視されていなかったが、細胞内の物流や区画化などで大切な役割を担っていることがわかってきて、注目が高まっています。

独米2人の研究者、マックス・プランク学際科学研究所のディルク・ゲルリッヒ教授と、米テキサス大学サウスウエスタン医療センターのスティーブン・マックナイト教授は、この領域の性質と機能を先駆的に解明したことで今年のラスカー賞(基礎医学部門)を受賞しました。

これまで、構造生物学では「カチっとした構造により、機能が現れる」という考え方が広く受け入れられてきたが、この領域はそのような考え方を揺さぶっています。 この領域の存在自体は従来から知られていたが、しっかりした構造を作れない領域は構造解析や生化学実験で扱いにくく邪魔していた。このため多くの場合、「ジャンク」とみなされていましたが、マックナイト教授は、この問題に取り組んでいたが、実際どういう性質でどのように働くかは当時は未知だった。

マックナイト教授と加藤昌人教授は、構造生物学では「カチっとした構造により、機能が現れる」という考え方を揺さぶっています。 この領域の性質を明らかにすることで、新たな理解が生まれて、医療分野にも大きな影響を与える可能性があります。
 
この「形の定まらない領域」の研究はすごいなよ 🤩 . これまでとても難しい研究で、多くの人に困った部分がわかったんだよね。 先輩研究者が先導してきたことでも、これからもいろいろな分野で大変な役割を果たしてくれることが期待できるよ . すごい研究者のマックナイト教授さんと加藤昌人教授さんが、研究の前提に挑戦してきたこと見てすばらしいね 🙏. この領域がどのように機能するのかがわかってもらえることで、新しい理解が生まれることは期待できているよ . また、医療分野にも大きな影響を与えてくれる可能性もあると思ってよ 😊.
 
😊 これからも研究が進み続けばいいかな。先駆的に解明されたこの領域は今までの知識と大きく違っていて、医学界に新たな発見が生まれるのは事実だと思った。マックナイト教授が「ジャンク」と呼んでいた領域について、研究が進めばようやくその性質を明らかにすることができると思う。 🔍 それからも、細胞内物流や区画化などに大切な役割を果たすことの意味合いを理解することができるかもしれない。 💡
 
この研究でラスカー賞を受賞した研究者はすごい🤓 but まあこれからも調子を知らないの? それではこれはどんな機能で働くのかが大きな疑問だね… かつて「ジャンク」とみなされていなかったが、まさにそのため、問題につながってたよ。
 
最近聞いたところ、細胞内物流や区画化に大切な役割を果たす「形の定まらない領域」の研究が大変な進歩したんだよ。どいつもわか wasn't aware of this until recently 🤔 これまでこの分野で「カチっとした構造は機能につながる」的な考え方が広く受け入れられてきたんだが、まさにこの領域が揺さぶってきなのね。 🚨マックナイト教授と加藤昌人教授が先駆的に解明してくれたからだ。そうすると、新たな理解が生まれて医療分野にも大きな影響を与える可能性があるんだよ。 💡
 
おそらくこれからもマックナイト教授に仕事を出さないようにするために、研究資金が減るだけです。LASER賞を受賞したことで一時的に注目したことはありますが、実際の成果はどうだったのかわからないでしょう。なぜなら、この領域で機能を現れる性質や、細胞内物流や区画化にどのように関与しているのかわからないからです。
 
データがたくさんあるんだよね… 👀 この「形の定まらない領域」は、DNAに基づいてつながったアミノ酸20種類の中でも安定しない三次元構造を作ることができるだけでも、重要だと思ってたんだけど、むしろ機能を生み出すのに使えるかもわかってきて、注目を集めてきたね… 📈 そのため、マックナイト教授と加藤昌人教授は、この領域の性質を明らかにすることで、新たな理解が生まれる可能性があります。 🤔 これまで「カチっとした構造により機能が現れる」という考え方が広く受け入れられてきたけど、実際この領域ではどうなるかはわかっていなかったんさね… 📊 この領域の存在自体は長い間知られていてただ、「ジャンク」とみなされていて、扱いにくかったからだったね... 😊
 
ありかけた研究者らの研究ができてきて、すごいだね 🤩 これは、細胞内で何が起こっているのかわからない領域って、どんなことが起こるのよ? つまり、DNAに書いてある情報を何も変えずに、元気なアミノ酸20種類の中から安定した三次元構造を作ることね。 でも「形の定まらない領域」っていう名称はどうしてできたの? これだけ知っていたら、すでに「ジャンク」と呼ばれてなかったのか。 これからも研究が進いてみてはいいんじゃないかな?
 
この領域の解明はすごいね… これからも研究が活発になってほしいと思います… 👍 but まさか「ジャンク」はもう見えなくなるの? 😳
 
この研究者たちがラスカー賞を受賞するのはすごいぞ… これは日本の教育や学術研究で大変な課題に直面していることが示唆されてもいるけど、実際としては私には「これからも研究者が国民の利益を考えて研究を行うよう求められている」ことが大切だ 🤔。政府もこの問題に対処してほしいと思ってた… でも、このような研究ができるようにするためには教育や学術研究分野で大きな変化が必要そうだね 💡
 
この研究の結果もすごい 🤯 どんな機能はどういう方法で機能するのかわかりやすくなってきてすばらしい 💡 マックナイト教授や加藤昌人教授のworkがもっといいようになりそう 🙌
 
🤔この研究結果は実はすごいぞ。先までのところだけではなくて、長期的な研究結果も期待できると思うし。マックナイト教授の努力が受益となり、研究者さんたちの努力が医学分野にもたらす成果が楽しみになるよ。 💡
 
この研究は私にはとても気にくれないでもあるけど、もう一度考えてみた話。研究者たちのやり方をみて、自分の生活の中で何もしないであっても、どのように機能するかを考えると良くなる気がするんだ。自分たちだけが重要だと考えないで、周りの人や環境に意識して、協力することが大切な話だね。
 
この年はもとより、研究者たちの努力が科学界に新たな発見をもたらしているんだよね。ラスカー賞を受賞したマックナイト教授・ゲルリッヒ教授には、この「形の定まらない領域」の性質や機能を解明することで、医療分野にも大きな影響を与える可能性が高いと思って思うよ。以前は、これらの研究者たちに「ジャンク」呼ばれていて、実際どういう性質でどのように働くかはわかっていなかったが、今の研究結果は、これらの領域が細胞内の物流や区画化などに大切な役割を果たしていることを明らかにしてくれるんだ。
 
この研究結果はとても印象的だね! これまで「形の定まらない領域」だったこの領域は、どのように機能するのかがわかったことで注目を集めているし、医療分野にも大きな影響を与える可能性があるよ。まあもって、この研究がしたこと、先駆的な解明でラスカー賞を受賞していることはすごいなね。
 
おおしにこの研究はすごいね… 💡 これまでにあんまり気づいていない「形の定まらない領域」っていうのって、DNAの情報に基づいてつながったアミノ酸20種類の中でも少ない数のアミノ酸で作られる安定した三次元構造を作ることができなくて、実は細胞内物流や区画化などで大切な役割を果たしているんだって。まさに「形が決まらない領域」がすごいものになるわ… 😂

そしてこれらの研究者が先駆的に解明したことで今年のラスカー賞を受賞することもすごいね… 🏆 マックナイト教授と加藤昌人教授は、どんな性質でどうやって働くかという事について、まさに新たな理解が生まれる可能性があるんだって。 💡 これから医療分野にも大きな影響を与える可能性が高いわ… 🤯
 
最近はこの「形の定まらない領域」ってのはどんなことかと聞いたことがあるんだ。元々重要ではなかったけど、研究者が先駆的に解明したから、注目を集めている。マックナイト教授さんやゲルリッヒ教授さんがラスカー賞を受賞してきて、研究の成果がすごいな feeling 😊 これまで「カチっとした構造に機能がある」という考え方だったけど、この領域はその逆なんだ。structur生物学ではこれまた新たな理解が生まれて来そうね。医療分野にも大きな影響を与える可能性があるから、実際のところどのように働くのかわからない领域なんだったら、研究者さんと一緒に調べてみていいんじゃないかな。 👍
 
このマックナイト教授の研究がラッサー賞を受賞するのはすごいことね. これからもどんな発見をするのかな. ですが、これまた先駆的な研究でしたかもしれませんが、まさに「形の定まらない領域」として知られているのであれば、どの種類の構造でも機能できるとは思わないでください. では、実際にどのように活躍するのかを調べてみてはいかが?
 
この領域の研究は、先進的な技術と高度な分析ツールで追求されてきており、このような研究がもたらす結果として新しい発見が次々に迫ることで、医学界全体での関心度が高まってきてはいないか。マックナイト教授の研究は、従来の考え方を問い直し、新たな視点で理解しようとする精神が魅力的なものであると感じている。
 
戻る
Top