NASAの超音速テスト機「X-59」初飛行に成功 米国の「音速規制」を変える可能性
ロッキード・マーティンとNASAが共同開発した超音速実験機「X-59」が10月28日、初めて空を飛びました。日本時間の翌日、航空大手のロッキード・マーティンは NASAとの提携で開発した「X-59」の初飛行に成功したと発表しました。
初フライトは約50分で、カリフォルニア州パームデールにあるアメリカ空軍第42工場から離陸し、エドワーズにあるNASAのアームストロング飛行研究センターに着陸しました。実験機は、スカンクワークスの施設を出て最初に飛んだと共に、50分ほど飛行した後、着陸しました。
「X-59」の設計は NASAが行い、製作はロッキード・マーティンが担当しています。この機体の特徴は、超音速飛行で生じる衝撃波を極限まで抑えることです。通常の超音速飛行だと大きな衝撃波が発生してしまいますが、この機体はこれらの衝撃波を極限まで抑えて静かに飛行することを目指しています。
今後は、アームストロング飛行研究センターで各種試験に供される予定です。このうち、同地で超音速飛行にも挑戦する計画です。ロッキード・マーティンによると、今回の初フライトでは「X-59」は計画どおりに作動し、着陸までの間さまざまなフライトデータやパフォーマンスデータを検証することができたとしています。
アメリカは1973年に民間航空機による陸上での音速超過飛行を禁止しており、以降50年以上にわたってその制限がかかり続けています。衝撃波を大幅に抑制した超音速飛行が可能になれば、米本土で飛行機を飛ばすにあたって様々なメリットが生まれるため、今回の「X-59」の初飛行成功は、その第一歩となるかもしれません。
このような成果ができた理由としても、ロッキード・マーティンによると、「X-59」が使用する新しいエンジンの活用ができるようです。
				
			ロッキード・マーティンとNASAが共同開発した超音速実験機「X-59」が10月28日、初めて空を飛びました。日本時間の翌日、航空大手のロッキード・マーティンは NASAとの提携で開発した「X-59」の初飛行に成功したと発表しました。
初フライトは約50分で、カリフォルニア州パームデールにあるアメリカ空軍第42工場から離陸し、エドワーズにあるNASAのアームストロング飛行研究センターに着陸しました。実験機は、スカンクワークスの施設を出て最初に飛んだと共に、50分ほど飛行した後、着陸しました。
「X-59」の設計は NASAが行い、製作はロッキード・マーティンが担当しています。この機体の特徴は、超音速飛行で生じる衝撃波を極限まで抑えることです。通常の超音速飛行だと大きな衝撃波が発生してしまいますが、この機体はこれらの衝撃波を極限まで抑えて静かに飛行することを目指しています。
今後は、アームストロング飛行研究センターで各種試験に供される予定です。このうち、同地で超音速飛行にも挑戦する計画です。ロッキード・マーティンによると、今回の初フライトでは「X-59」は計画どおりに作動し、着陸までの間さまざまなフライトデータやパフォーマンスデータを検証することができたとしています。
アメリカは1973年に民間航空機による陸上での音速超過飛行を禁止しており、以降50年以上にわたってその制限がかかり続けています。衝撃波を大幅に抑制した超音速飛行が可能になれば、米本土で飛行機を飛ばすにあたって様々なメリットが生まれるため、今回の「X-59」の初飛行成功は、その第一歩となるかもしれません。
このような成果ができた理由としても、ロッキード・マーティンによると、「X-59」が使用する新しいエンジンの活用ができるようです。