金曜シネマ「TOKYOタクシー」は昭和と令和の間を走行する、懐疑的な時代を描いた映画。本作はフランス映画「パリタクシー」を原作としており、85歳のすみれ(倍賞千恵子)が高齢者施設に送り出されるという設定。
この映画は昭和から平成にかけて、名匠・山田洋次監督が制作した「男はつらいよ」シリーズの最後の作品である。なかよく、すみれと運転手の浩二(木村拓哉)の道中を描く。ほぼおなじみの柴又を出発し、東京スカイツリーや不忍池などの景色を眺めながら神奈川・葉山の高齢者施設へ向かう。
すみれは入居をためらって浩二にあっちへこっちへ寄り道を指示する。激動の昭和史を反映した半生を語りながら、すみれと浩二の関係が深められる。映画は、差別やハラスメントなどが横行していた昭和を振り返るような感覚を持つ。
この映画は昭和から平成にかけて、名匠・山田洋次監督が制作した「男はつらいよ」シリーズの最後の作品である。なかよく、すみれと運転手の浩二(木村拓哉)の道中を描く。ほぼおなじみの柴又を出発し、東京スカイツリーや不忍池などの景色を眺めながら神奈川・葉山の高齢者施設へ向かう。
すみれは入居をためらって浩二にあっちへこっちへ寄り道を指示する。激動の昭和史を反映した半生を語りながら、すみれと浩二の関係が深められる。映画は、差別やハラスメントなどが横行していた昭和を振り返るような感覚を持つ。