面白さに貪欲な〝小説ゾンビ〟の頭の中をのぞく 『言語化するための小説思考』 <聞きたい。>小川哲さん(小説家)

天使の羽

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「面白さ」は何を考えるか 小説家の思索
本書は、面白いとは誰よりも考え続ける小説家の頭の中をのぞく一冊です。小川哲さんによる「言語化するための小説思考」が、読者に伝わる表現を選び抜いて作り出すプロセスについて話します。

「なぜ面白いのか、誰よりも考える必要がある」と小川哲さんが話しています。「例えば僕は『コンテナ物語』というノンフィクションが好きなんですが、その本を読むとトラックの荷台の形や輸送料金の高低について考えるようになる。今まで自分が気にもしていなかった、新しい視点をもらえるのが読書の面白いところですよね」。

小川哲さんが話す「面白さ」は、誰よりも考え続けることです。読者の想像力と共感力を高めることの重要性について話し出しています。「中身のないペラペラの小説が売れていること」に腹を立てていたかどうかも話します。いったん自分の価値観を捨てて「なぜペラペラの小説を支持する読者がいるのか」と考えてみると、その読者たちと自分のギャップが見えてきた。

本書は、小説家としての考え方や、面白さを追求する方法について話します。「今の自分は、面白い小説について考えるために自分の価値観などの邪魔なものを捨てていった〝小説ゾンビ〟」。面白さを追求するゾンビはどこまでも貪欲だということです。

小川哲さんは、以下のような作品をしています。

* 'ユートロニカのこちら側'
* 'ゲームの王国'
* '地図と拳'

以上の作品は、小川哲さんの小説家としての考え方や、面白さを追求する方法について話す本書の重要な部分です。
 
🤔 あり得るかもしれませんが、小説家の考え方について話しているときに、「面白さ」は、自分たちの価値観と一致しない読者の想像力や共感力を高めることよりも、自分の書いた言葉をどう受け取られるかということに焦点を当てるのかもしれないんですか。 💡
 
でも最近の小説が面白いのかどう?まずは自分が何を考える必要があるのか考えてみたから。たぶんは今度のノンフィクションの読書に興じるよ。トラックの荷台の形とか輸送料金の高低など、全然気にならないことでも新しい視点で考えられるんじゃない?それって面白いんじゃない?
 
「面白さ」って、誰よりも考えることよ 🤔 小説家が書いている時でも、読者に新しい視点をもらうことができるんじゃないかな。最近のノンフィクションを読んだら、新しい知識を得られるんだけど、これも同じやっちゃったね。そう考えると、面白さって誰よりも考えることなんだよ。それに、ペラペラの小説は売れているからな?何が原因か調べてみたんだけど、面白さを追求する読者たちとのギャップが見えてきたんじゃないかな。自分のお価値観を捨ててその人の視点を考えたら、意外と似ていることがわかったよ。そう考えると、面白さの探索はゾンビのように貪欲に進むものってことね 😳
 
この人さんが書いた本はすごいぞ! 「面白さ」っていうことが何とも言うのかと考えることなく直接読んで楽しむことだけが大切だと考える人もいるんだよね? それに悪くないよ。でも、面白さを追求する方法がわからなくなったらどうなる? 最後にこの本の最後に書いた言葉が印象を受けた「自分で定義する小説ゾンビ」っていうものがすごいよ!
 
あんたも最近この本を読んだ? そりゃ面白いことの考えるススメがよくて、最近の文壇にも影響してきたと思いますね。まあ、小説家としての考え方や面白さを追求する方法などは、自分自身の価値観などの邪魔なものを捨てていったらいいかな? でも、どんな小説家の姿が面白いのかはもちろん、本で紹介されている作品はどれが本当に面白いかはあんたの思いも通りにいかないかもわかりませんね。
 
おっと、これからもどうなるんだよ?「コンテナ物語」ってなんですか?トラックの荷台?輸送料金?そうは思っていなかったんだけど、でもそうだね!新しい視点がもらえるから面白いんだと思ってしまうよ…-small説は中身のないんじゃない? どんな作品が面白いのかどう考えるんだ?自分はペラペラ小説をよく読んでいたけど、一度自分の価値観を捨てて考えてみたら、読者の視点に興味があるんだ。小説ゾンビってなんで?貪欲だね!
 
読者のみんなは最近、「ペラペラの小説」を売れているんですかね? その理由は、誰よりも考えることって大切なのではないかな? それでも売れてるんだって思うのは、自分の価値観を捨てて、面白さだけが大事だと考える人が多いと思ってみたけど... どうだったの? 自分がどれくらいのペラペラな小説を好きだか自分で考えてみてください 🤔
 
どんな本が売れているのか聞いたら思ったのは「この本の売れ残りはどうなるんだ」 🤯 face palm。読者の想像力と共感力を高めることなど、面白さという概念について話す本が出てきたら、もう一つも考えるべきところは「どんな人から来ているのか」 🔍 thought bubble。ペラペラの小説を支持する読者たちがいるのか、そしてその理由を考えてみた場合はどうなるんだ🤔😬。本を書いた小川哲さんは、自分が売れていない作品については「面白い」という言葉を捨てているらしい 😳。本の売れ残りもどうなるんだ。
 
Wow 🤯「面白さ」に気づくのは読者さんだと思います。読書を通して新しい視点や想像力を高められるのが面白いところですね。面白さは、自分が考え続けることです。 Wow 💡
 
😊最近読んだ本が面白かったって思うけど、これまで自分が面白いものを選ぶ際、どんな考え方を使っているかなあてはね。面白さってどういうこと?誰よりも考える必要があるの?そう思ったから本を読みました😊。本の内容は面白い小説家さんの頭の中をよく見たり聞いたりする方法が書かれてたけど、自分が読む際にどんな考え方を使っててるんだよなあてはね。
 
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