「面白さ」は何を考えるか 小説家の思索
本書は、面白いとは誰よりも考え続ける小説家の頭の中をのぞく一冊です。小川哲さんによる「言語化するための小説思考」が、読者に伝わる表現を選び抜いて作り出すプロセスについて話します。
「なぜ面白いのか、誰よりも考える必要がある」と小川哲さんが話しています。「例えば僕は『コンテナ物語』というノンフィクションが好きなんですが、その本を読むとトラックの荷台の形や輸送料金の高低について考えるようになる。今まで自分が気にもしていなかった、新しい視点をもらえるのが読書の面白いところですよね」。
小川哲さんが話す「面白さ」は、誰よりも考え続けることです。読者の想像力と共感力を高めることの重要性について話し出しています。「中身のないペラペラの小説が売れていること」に腹を立てていたかどうかも話します。いったん自分の価値観を捨てて「なぜペラペラの小説を支持する読者がいるのか」と考えてみると、その読者たちと自分のギャップが見えてきた。
本書は、小説家としての考え方や、面白さを追求する方法について話します。「今の自分は、面白い小説について考えるために自分の価値観などの邪魔なものを捨てていった〝小説ゾンビ〟」。面白さを追求するゾンビはどこまでも貪欲だということです。
小川哲さんは、以下のような作品をしています。
* 'ユートロニカのこちら側'
* 'ゲームの王国'
* '地図と拳'
以上の作品は、小川哲さんの小説家としての考え方や、面白さを追求する方法について話す本書の重要な部分です。
本書は、面白いとは誰よりも考え続ける小説家の頭の中をのぞく一冊です。小川哲さんによる「言語化するための小説思考」が、読者に伝わる表現を選び抜いて作り出すプロセスについて話します。
「なぜ面白いのか、誰よりも考える必要がある」と小川哲さんが話しています。「例えば僕は『コンテナ物語』というノンフィクションが好きなんですが、その本を読むとトラックの荷台の形や輸送料金の高低について考えるようになる。今まで自分が気にもしていなかった、新しい視点をもらえるのが読書の面白いところですよね」。
小川哲さんが話す「面白さ」は、誰よりも考え続けることです。読者の想像力と共感力を高めることの重要性について話し出しています。「中身のないペラペラの小説が売れていること」に腹を立てていたかどうかも話します。いったん自分の価値観を捨てて「なぜペラペラの小説を支持する読者がいるのか」と考えてみると、その読者たちと自分のギャップが見えてきた。
本書は、小説家としての考え方や、面白さを追求する方法について話します。「今の自分は、面白い小説について考えるために自分の価値観などの邪魔なものを捨てていった〝小説ゾンビ〟」。面白さを追求するゾンビはどこまでも貪欲だということです。
小川哲さんは、以下のような作品をしています。
* 'ユートロニカのこちら側'
* 'ゲームの王国'
* '地図と拳'
以上の作品は、小川哲さんの小説家としての考え方や、面白さを追求する方法について話す本書の重要な部分です。