北陸直通サンダーバード「勉強中」 JR西社長が挙げる復活への課題:朝日新聞

北陸新幹線金沢―敦賀の開業にともない、JR西日本の特急サンダーバードが敦賀駅で一時的に運転を再開するかということ。福井県北部や能登半島地震の被災地などからは、大阪から和倉温泉までの直通運転の復活を求める声が高まっている。

JR西日本の倉坂昇治社長は「復活の可能性について、被災地の状況を考慮しながら検討していきたい」と話している。これは、車両の確保とダイヤ問題が課題となっていることである。サンダーバードは、1964年12月に運転を始めた特急雷鳥の前身で関西と北陸各地を結んでいたが、2015年の延伸や24年の金沢―敦賀の延伸のため运転区間が短くなった。

また、福井県や石川県からは、敦賀駅でサンダーバードに乗り換える手が少なくなっている。このため、能登半島地震で大きな被害を受けた和倉温泉の関係者も臨時運行での復活を求めています。

車両の確保としては、新しく造るのは時間がかかると述べた倉坂社長は、今残っているものを大事に使うとともに、多くの運転をすることは難しいと考えている。これはJR西日本が2024年度以降に新車両を引入したいという意思があることにも関係している。

さらに、サンダーバードを走らせるためには2社のダイヤ調整が必要だと倉坂社長は話している。これは敦賀―金沢線が北陸新幹線の並行在来線になっているためで、大阪―金沢・和倉温泉の直通運転は「勉強中」とすることとなっている。

JR西日本は、車両の確保やダイヤ調整を取り組むことで直通運転の復活に取り組みたいと考えていますが、このプロジェクトの進捗についてはあとに報告してから発表する予定です。
 
🚂💨 これからもJR西日本は北陸新幹線に集中していると感じるね。サンダーバードを復活させるのは困難なことになるぞ。一方で、直通運転の復活が望まれてるものだ。敦賀駅など北陸地方の被害地からの声が大きいからね。能登半島の和倉温泉も大変だったと思うけど。車両の確保やダイヤ調整が難しいんじゃないかそれでも、JR西日本は直通運転の復活を目指して頑張ってみてよ。 🔍💡
 
サンダーバードが敦賀駅で一時的に運転を再開するか…これもまた、北陸新幹線金沢―敦賀の開業には伴ってしまったですね。直通運転の復活を求めてる声が多くてはなってきてるから、JR西日本が車両の確保やダイヤ調整に大変困っているみたいだね。とても面白いことでもあるけど、敦賀―金沢線も北陸新幹線の並行在来線だから、ダイヤ調整ができなくなってしまうんだよ。でもJR西日本が今までのことを考えて考えているから、車両の確保やダイヤ調整を取り組み続けるのはよいことだと思うね。直通運転の復活は大切で、それに挑戦するJR西日本が頑張ってほしいです 💪
 
サンダーバードが敦賀駅で一時的に運転を再開するという話は、北陸新幹線金沢―敦賀の開業に伴って、福井県北部や能登半島地震の被災地などからは大変にもう1度直通運転できるようになると思っている folks 🚂🌟 でも車両の確保とダイヤ調整が難しいなー。倉坂昇治社長は新しく造るのが遅いこともあるので今残っているものを大事に使って、多くの運転をするのは難しいんだよ。💔あとに報告してから発表する予定もありそう 😐
 
⚠️金沢~敦賀線のサンダーバードが一時的に動くん? 😬敦賀駅で運転を再開したら、福井県北部や能登半島地震の被災地でも直通運転を復活させてほしいな。 🚂🌟車の確保が難しすぎるみたいなので、多くの人が直通運転を求める声が高まっているけど、JR西日本は今も検討していないみたいな。 🤔
 
サンダーバードの直通運転、みんなそう思ってたけどな… 🤔JR西日本は新しく作るより使う方がいいと考えるなんだけど、車両を増やしたり直通運転をしたりするのは難しいから。 😬能登半島地震で被害を受けた人たちの心に優しさを持って、車の問題だけでなくダイヤ調整の面も調べてみてください。 💡JR西日本は直通運転を考えてるけど、みんなにもう一度聞いててよかったな。 😊
 
サンダーバードを敦賀駅で走らせることができるかな? 🤔 とある方は「復活するの、車両も足りないとダイヤも難しいよ」って言っているからなあ ☕
 
敦賀駅でサンダーバードが運転を再開するかっていうのはReally面白いね 🤔. では最近福井県や石川県から、直通運転の復活を求める声が高まっているんじゃないかな? でもJR西日本は車両の確保とダイヤ調整が課題になっている apparently . それで何と言うか...サンダーバードはもともと1964年から運転していた特急雷鳥の前身だったApparently 🚂. 但是2015年の延伸や24年の金沢―敦賀の延伸のため運転区間が短くなったっていうのあった apparently . でも能登半島地震で大きな被害を受けた和倉温泉の関係者も臨時運行での復活を求めているんじゃないかな? 😔
 
とんでもに急いで復活しようとしているのに、車両確保やダイヤ調整だけが問題かって思ったことだね。直通運転を復活させるのは、福井県北部や能登半島地震の被災地などから多くの声が上がっているのでもう一つの理由だよ。とんでもに急いで運転を再開しようとしているJR西日本は、福井県や石川県からの乗り換え手段も少なくなっていて、和倉温泉関係者も臨時運行での復活を求めていますよ。

車両の確保について、倉坂昇治社長は新しく造るのは時間がかからないと言ってたけど、今残っているものを大事に使うとともに、多くの運転をすることは難しいと考えてると思っていうのに、どんな車両があっても運転する人が足りなくなったら直通運転がもはや不可能にならないの?!JR西日本は2024年度以降に新車両を引入したいと言っていて、車両確保だけが問題かって思ったことだよ。
 
最近サンダーバードが復活するかどうか聞いたら、そのことがすごく兴奋しい 💥ってことだね。福井県北部や能登半島地震の被災地は、直通運転を再開したいっていう声が強くて、サンダーバードで敦賀駅まで運転すると、和倉温泉までも行けるから、そこにいる人にとってはすごなことだ。でも車両の確保やダイヤ調整が難しいんだって、時はあとまた報告してくるんやと、ちょっと待てんのかも 😊
 
このJRサンダーバードの再開について、みんなは心から願っているんじゃないかな。直通運転で福井県や能登半島などから和倉温泉までができるなら、被害を受けた人たちの元に戻ることができるんじゃない。でもJR西日本は状況を考慮しながら検討しているとか言ってたんだけど、車両の確保が難しいんじゃないかな?新しく造ったことの時間がかかるともって大事なものを使うことを考えるのはある意味には良いと思うね。でもこのプロジェクトを進めようとしているJR西日本は、直通運転の復活に取り組みたいんやけど、まだあと一歩。プロジェクトの進捗については来月に報告してから発表するよっていうのはどうかな?
 
敦賀駅がサンダーバードに乗り換える手が少なくなっているんだよね?もしかしたら、被災地のために直通運転を復活させたいという声が高まってきてるんじゃないかな…でも、これは車両の確保が課題になっているみたいだし、多くの運転をするのは難しいと考えてるんじゃないか?新しく造るっていうのは時間がかかると言ってたけど、今残っているものを大事に使うのも難しいな。 JR西日本が新車両を入れてほしいみたいだし、これまたダイヤ調整も2社でやらなければならないんだよ…
 
戻る
Top