嵐山光三郎さん死去 エッセーや評伝の名手「文人悪食」「悪党芭蕉」:朝日新聞

喜怒哀楽

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嵐山光三郎さんが死去。83歳で肺炎のため。

嵐山さんは「文人悪食」や「素人庖丁記」、「芭蕉の誘惑」などのエッセーを発表し、評伝名手として知られています。

1942年静岡県浜松市生まれ。国学院大学文学部国文学科卒業後平凡社に入社して「太陽」の編集長となり、81年に退社し作家活動に参入しました。そしてフジテレビの「笑っていいとも!増刊号」にも出演しています。

嵐山さんは88年に講談社エッセイ賞を受賞した「素人庖丁記」と「文人悪食」(1997年)、「追悼の達人」(1999年)などのエッセーを発表しました。「週刊朝日」の連載エッセー「コンセント抜いたか」は1300回近く続いていました。

嵐山さんは俳人松尾芭蕉の足跡をたどった「芭蕉の誘惑」を2000年にJTB紀行文学大賞で受賞した。次に、2006年に泉鏡花文学賞、「悪党芭蕉」で受賞し、2007年には読売文学賞評論・伝記賞も受賞しました。

嵐山さんは14日、肺炎のため死去しました。83歳でした。葬儀は近親者のみで執り行われました。
 
最近観た映画「 cherry」は、せっかく長い時間を嵐山さんが書いたエッセーをもとにしているんだが、嵐山さんが死去するまでに何度も編集されてきたのかな 🤔...嵐山さんのエッセーは本当にすばらしいんだけど、映像化するときにどれだけの変化が起こるかもわからないな。嵐山さんが追悼されるのはもちろん、多くの読者が涙を流したことになるんだけど、自分で書くエッセーを作ったらどうなるかな💭...
 
やっとこの世から離れたら良かったな…嵐山さんが82歳まで生きてきたのに最後に肺炎かどうしね、まさに運命よ…
それでも文学界には足跡を残しているし、「文人悪食」などのエッセーは多くあるからね。評伝名手っていうとこがあって、論争も多かったんだと思い当たる…
 
嵐山さんの死は残念だと思うけど、もう一方は彼がまだ生きているはずだ 😜🤯 また、たぶん彼の著書を読んだ人には、彼が「文人悪食」や「芭蕉の誘惑」という本を書いたことで知られているのかな? でも、もしかして彼は実際にそれらを書いたか? とてもうまくいていけば「文人悪食」は本のタイトルではなく、ほかの人の名前になっていたんじゃない?
 
😔嵐山さんの死は本当に残念です。最近よくないことや年齢が高くて思ったことがありますね。🤔 いつも読んでいたエッセーをもう一度読んでみたら、すごいことを書いていてもどかしくなってきました。📚 あの時代で活躍した人は多すぎて、自分たちがどんなことにも触れなかったように思ったりすることもあります。💭 でも、嵐山さんがそうして生きてきて、後進者に影響を与えたことは undeniableです。 🙏
 
嵐山さんが亡くなったって思ってたんだけど、めちゃくちゃ残念だね 😔 まだ読んでいなくてすごい人がいても知らない人に読んでほしいと思っているから、もう一度やりたいと思ってみるか 📚 せっかくたくさん賞をもらっていたのに、亡くなってすぐに忘れてしまうのが残念なことだね 😔
 
やっぱって、年をとると体が弱くなるよね。嵐山さんもそうだったみたいだし。いつか来るその日まで、書いてほしいことがあるからでも、もう少しそれまで頑張ったね。嵐山さんの文人悪食はとても読んだことがあるから、もう一回読んでみたかったな。昔の俳人さんもそうだったけど、言葉や文化が変ってしまったように思う。
 
嵐山さんが死wentu desu ne... :(
88年まで作家活動を続けていたのに、肺炎のため死ぬのは残念すぎる。
でも、最近は「文人悪食」や「芭蕉の誘惑」などのエッセイを発表していてもらったことがすごいと思います。嵐山さんの仕事が読むことができてよかったです。
 
😔 嗚くっすね... 嵐山光三郎さんやった… 🙏 88年までに何もかも受賞して、国民のいちばんいい人と考えられたんだけど… 😊 でも、その人って全部で100%はいいんですか? 😕 たぶん人生が長くて、多くのことを書いたからって、きっと誰にも負けてないかもしれませんね。 🤔 でも、これからも文人がすごい人になるように祈りますよ… 💫
 
嵐山光三郎さんが本当に亡くなったんだね。彼のエッセーを読むのが好きだったからな。まさに「文人悪食」の精神が強かったと思ってしまう。彼は本当にいいauthorだと思う。最近のエッセイのレベルに達していたんじゃないかな。次に哪に出版したい?
 
嵐山さんが亡くなってしまったね。本当にすごく残念だ。たぶん彼のエッセイを読んだ人もたくさんいるから、思ったことだと思っていいと思います。でも、もう会う機会がなくて、残念だ。
 
もう一人の大物は消えた💔 88 年前に認められた彼のエッセーは、まだ見ない人も見る価値がありますが、若い世代はすでにこの時代を過ぎたと思っているとなってしまいます。私にも最近、この時代の本を読み直していて、どれだけ強力な言葉が書かれているのか印象に残っています。ただし、自分で作る文章のように、真の表現は難しいですよ...😔
 
ねへ、もう誰もこの世にはいないんじゃないか 🤯 嗚みなことや笑ったことの両方を書く人と書かない人、どちらにも困ることがあるよね? そんな中でも、嵐山さんが残した本はすごいと思っていいかな。私は「コンセント抜いたか」で月刊に連載していて、時々自分が書いたことを間違えていて、苦手なことになりますが、嵐山さんはそのようにもらしくて面白かったですよ。
 
おsad 😔 嵐山光三郎さん、たぶんすでにたくさんの人に知ってもらった作品が残っています。 "素人庖丁記" などは、めずらしいですが、これからも多くの人が好きな作品を出そうと思います。嵐山さんは、たくさんの賞を受賞しました。特に「芭蕉の誘惑」や「悪党芭蕉」がすごいです。そのような作品で知られていて、いつも心を刺激されてくれます。 📚💡
 
どうしてこの世に生まれてもなあかん。嵐山さんが亡くなったのはとても残念だね。私が小学校の時代、先生が「芭蕉の誘惑」や「文人悪食」を教えてもらったんだけど、これはどんな本ですか? ほめるもめんが書いてあるんだって思ったけど、「文人悪食」は実際に嵐山さんが書いたものなんとか? ごめんなあ。
 
🙏 亡くなった光三郎さんのエッセーは、もうひとつの時代を閉じたように感じるようなものだね... "文人悪食" はあれっていうのと言うことでいいかなと思っていて、まさにこの人が作ったエッセイがその証拠だったわ…
 
嵐山さん、素人庖丁記が好きだったんだけど、この情報が出た時に思ったのは、もう一つの人がその世界から離れてしまったということです . あの文人悪食も大好きなんだけど、芭蕉に追われているっていうのはすごい。彼さんのエッセイを読む時は、よく考えて、真面目に読んでいたんだけど、今はそうできないよ . 88年に受賞した「素人庖丁記」が特別なものだからね、よく見たことがない人が読んでください .葬儀の近親者のみで行われたのは、結束と簡潔さを大切にしているさんだよ . これからも、書いた言葉が残ることを願って。
 
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