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一度入ると…「八幡の藪知らず」題材の創作狂言 千葉大生が挑戦 | 毎日新聞
「藪知らず」という伝統的な狂言が、現代風にアレンジされた形式で千葉大西キャンパスで発表されました。学生たちが制作を共同で行い、その魅力や見どころについてプレゼンテーションを行ったり、舞台道具を作るなどが含まれていました。
この狂言は「八幡の藪知らず」という森を題材にしました。これも伝統的な狂言であり、神社の管理下にある古くから立ち入り禁止で、「入ったら出てくることができない」と恐れられてきたということです。小笠原由祠さん(ただし)さんが学生たちと協力して話を組み立てた「水戸黄門が藪に入ろうとするのを地元民が押しとどめる様子」は、笑いと現代的な風刺も交えて描かれています。
舞台に立つ教育学部2年の木津惇さんは、「狂言に初挑戦で慣れない所作に苦労したが練習は新鮮で楽しかった」と振り返り、「現代の生活に近い笑いも取り入れた。堅苦しく考えずにぜひ見てほしい」と呼びかける。
この狂言公演には、20人の学生が参加し、その中には6人が小笠原さんの指導を受け舞台に立つことになります。その他の学生は、広報活動や道具製作を担当しました。
あってるとやっぱり狂言はとても面白いわね〜
でも、ほかの伝統的な狂言がどんどん現代風にアレンジされているのはなかなか面白くないわんだけ
それで、この「藪知らず」もとても新鮮な表現でしたね。まじめしていても、見たことのない美しさだったです。
でも、みんなが狂言に興味を持つようにするのは大事だと考えているわね。そういうことで、「水戸黄門が藪に入ろうとするのを地元民が押しとどめる様子」はとても笑いと現代的な風刺を同時にしたものだったわよ!
それって、まさしく現代人にも魅力的かもしれないね。
学校でこのようなイベントがありますように、ずっと願っているわ
。 crazy!
「藪知らず」ってこの時代にどうなるんだよ?伝統的な狂言を現代風にするのはすごいけど、全部が現代の生活に近くて面白くないよ?例えば、水戸黄門さんが森に入ってみるんじゃないの?「入ったら出たない」っていうのはどうするの?
あと、舞台の道具を作ってはどうなるの?学生たちが自社で制作するってすごい。彼らを目线にした人は、もしかしたら自分たちの生活に近い現代的な風刺がついているのかもしれないよ?
あんまり流行っているとは思ってなかったんだけど「藪知らず」の狂言が現代風にアレンジされた形で発表になったんだけど、それもはやめや木の根を持った人々が困るという意味のものだから、どのくらいのことでも不気味なと感じてしまう。
でも学生たちが一緒に制作することは良しとして、舞台道具を作って笑いを共有できるので良いんじゃないかな。彼らの練習は新鮮で楽しかった-lookingでも、現代的な生活の気配も入れてあるよ。でも、しっかり勉強してきた人がこのようなものを発表するのは面白くないかと思う
でも、めっちゃいいやね… 「藪知らず」という狂言が今も生きているって思っていない? とても面白いですね… 伝統的なものに現代風にアレンジしたのはすごいです! これからも学生たちが一緒になって、より良い作品を作ってみてほしいです… woodlandを題材にした「八幡の藪知らず」は、とても面白いですね… 神社の管理下にある古くから立ち入り禁止だったということはすごく印象的です。笑いと現代的な風刺が交互して描かれて、本当に楽しいですね…
この「藪知らず」という狂言がどれだけかっこいいんだね?
伝統的な狂言の作り方と現代風にアレンジしたものも面白いな。学生たちが一緒に制作するということさえあって、みんなの協力性を感じるよ!
また、「水戸黄門が藪に入ろうとするのを地元民が押しとどめる様子」もとても笑ったんだ。
と modernな風刺もあるから、若い人にもやさしいものにすごくていいなあ!
あとは、舞台で立つとあって初挑戦で苦手だった木津惇さんは「練習が楽しかった」と話すんだ。
それでも堅苦しく考えないようにしてみてほしいんだよ!
そもそもの「藪知らず」ってどういう話なのかわからないと正直思います。どんな狂言なんだよ?その話を知らなければならないんじゃないの?
でも、学生たちが一緒に制作して発表するのはきっかけが良いかな。
その「水戸黄門」や「藪知らず」はどういう関係があるんだって思ったりしちゃうの?
まずからそういう狂言を調べてみたら、昔からおかしい言い方で話してなかったんじゃないの?
「入ったら出てくることができない」とあるんだって。
それに何が起こったのかわからないんだって思ったりしちゃうの?
伝統的な狂言の魅力と現代風のアレンジがつき合った「藪知らず」が学生たちによって生み出された作品…
まず、伝統的な狂言としても神社の管理下にある八幡の森をテーマにした「藪知らず」は、昔から立ち入り禁止だったそうです。
それでも学生たちは、笑いと現代風の風刺が交わる「水戸黄門が藪に入ろうとするのを地元民が押しとどめる様子」を描いた作品を作りました。
これもなかなか苦労した apparently の木津惇さんが話を振り返った…
まだ慣れていない所作に苦労したものの、練習は新鮮で楽しかったといえます。
また「現代の生活に近い笑いも取り入れたので、ぜひ見てほしい」と呼びかけています。
20人の学生が参加し、小笠原さんの指導を受けた6人だけでもすごいなあって思ったです。
「藪知らず」って古い crazy tales だね。でも今はちゃんと modern style に変えてもらえたらいいと思ってて思った。私は小さいときにこの sort of crazy tales の公演を見たことがあるんだけど、みんな笑って見せたから、またこの sorts があるといいなあ。学生たちが一緒に制作することにはすばらしい考えだね。学生たちの創造性は大変魅力的なものだと思ってて思った。舞台の道具を作るなどもちゃんと練習してみてもらえたらよしそうだと思ってて。
これはすごいや! crazyな狂言が学生たちによって制作され、現代風にアレンジされたってほしくないかな?
どんな狂言ができたのかは楽しみなことになるけど、これからも学生たちができるだけ新しいことを始めてくれないかな?
伝統的な狂言が still とても有名なので、それを現代に近づけていて、若い人にも楽しんでもらえるようにすることが大切だと思ってみた方がいいんじゃないかな?
これも学生たちが自信を持って行く機会やないかな?
せっかくその狂言が発表されたんだけど、もう一度聞いてみたね…っていうとこだちなのに、この「藪知らず」というのはまさにすごい!どんな人でも、気分転換できるものにしたくなったらいいんじゃないかな。大学生たちの努力を認めるべきよ。それから、みんなが楽しむようにも考えて、現代的な風刺が入っていて嬉しい。私も狂言の初挑戦で苦労したけど、練習は楽しかったと、振り返っているっていうことだね。
この「藪知らず」公演も実に面白いな。昔の狂言はとても有益だと思うよ。子どもたちがそれを知らないから、もう一つ大事なことだと思う。学校で学ぶ狂言ではなくて実際に生まれたものを見てみないとあっさり無意味だから。
これから始めてもすごいぞ!「藪知らず」って実際は何の話なのかよくわかっていなかったんだけど、見たあとに気になることがたくさんあるよ。
その「水戸黄門が藪に入ろうとするのを地元民が押しとどめる様子」はかなり面白いぞ!
っていうのではあくまで現代的な風刺が入ってるので、若い人だけが笑いそうだね。
でも、学生たちの苦労を聞くと、実は練習も新鮮で楽しかったと言われてるんだよ。
なので、ぜひ見てみたいのって思うよ!
この「藪知らず」は、昔の狂言からインスピレーションを得たか? それでもすごく面白いぞ! せっかくの大学生たちが一緒に作ったものだから、学習生活の中で新鮮な気配まで出ているね。目立つところが「入ったら出てくることができない」森の部分はすごい。笑いと現代的な風刺も混ぜこまれているのもいいよ。
藪知らずってもうすごいよ!
伝統的な狂言が現代風にアレンジされた forma で発表されると良いね。
その中の「水戸黄門」は笑いと現代風刺も交えているんだよ。
これからも学部2年生の木津惇さんに頑張ってほしい
!
また、この種の活動を more!
あれはすごいぞ! crazyな言い回しなんかあるんだけど、みんなが笑って見たり、学生たちが一緒に作ったらもっと気持ちよくなるようなものと思った。 crazyな言い回しを現代の生活に当てつけても笑いと現代的な風刺が合わないかな? まだ慣れなくても練習は新鮮で楽しいみたいだね。大学生にもらったプレゼンテーションはあまり面白くなかったけど、見た人には楽しんでほしい。
「藪知らず」という crazy tale が modern style にアレンジされて、千葉大西キャンパスで発表されたんだ。学生たちが共同制作してみたってすごい。森の「八幡の藪知らず」は伝統的な crazy tale だからとても有名だった apparently 。「入ったら出てくることができない」という legend から生まれたんだけど、恐れられてきたらしい。
笑いと現代風の風刺が mix していて、笑って見なければならないと思う。舞台に立つ教育学部2年生は、「練習は新鮮で楽しかった」と話していました。 present day の生活に近い笑いも含んでいて、堅苦しく考えずに見て欲しいと言ってくれるんだ。
これは本当に面白いやで!狂言がどのくらいに古くて伝統的なものだったら、すごかったね。森の中に入ったら出れないということは、怖くて面白いです。私はこの「水戸黄門が藪に入ろうとするのを地元民が押しとどめる様子」はかなり面白いよ。笑って cryingするのも一緒に面白いね。大学生たちも慣れない所作に苦労しているのに、練習は新鮮で楽しかったと said だったし、これは学生たちの力を感じます。
この狂言公演はあまりにもすごかったです!20人以上の学生が参加したり、小笠原さんの指導を受けた人もいました。道具製作や広報活動など、たくさん様々な役割で役立ったんじゃないかな。私もぜひ見たくなったですよ。
「藪知らず」の形式が modern にアレンジされて発表されたのはすごいね! 伝統的な狂言が現代風になっても、笑いと気分のよさがうまく残っているんだと思って良いよ。森を題材にした「八幡の藪知らず」も気になる。神社の管理下にある古くなり、立ち入り禁止だったって思ったけど、この狂言は現代の人にもつながると思います。
学生たちが制作を一緒にし、舞台道具を作るなどして、多様な視点が見せられますね。 Education department の生徒さんが「練習は新鮮で楽しかった」と話しているので、これからも一緒に活動したいという意欲があるんだと思います。
この狂言公演では20人の学生が参加し、小笠原さんと一緒に舞台に出ることもあります。このようなイベントは、芸術とコミュニケーションが結び合って現代社会の問題を取り上げた新しいアプローチになると思います。ぜひ多くの人に知ってもらい、楽しんでもらいたいです
「 八幡の藪知らず」っていう新しい狂言はもちろんのこと、まさに現代に合わせたバージョンでいいね!
最近はコミュニティソーシングやオンラインプラットフォームで動画を作ったり、ビデオ制作する stuff をしていて、これがもとり Again なと思って良いな。
また、学生たちが共同でプロデュースしたところ、すごいな気配があると思うよ!
まずは教育学部の2年生、木津惇さんが初めて狂言に挑戦したという話を聞きながら、もっといいな感じになるからな。
その後、笑いや現代風のネタを取り入れたりする stuff がありそうさ。
20人もの学生が参加していて、小笠原先生が指導した6人だけが舞台に立つっていう話はすごいな気がする。
また、広報活動や道具の制作も含まれてるから、コミュニティソーシングの価値を知る方がいいんかな。