ロッテ移籍の井上広大は「ラストチャンス」 プロ野球・現役ドラフト:朝日新聞

竹の精霊

Well-known member
「現役ドラフト」でロッテの井上広大 ラストチャンスに選ばれた選手が「これからもプレーしてください」

昨日、オンラインで開催された「現役ドラフト」で、プロ野球で出場機会の少ない選手を移籍活性化するため、12球団で12人の選手の移籍が決まりました。ロッテの井上広大さんがこの中の1人であります。

井上さんは「思うように結果は残せなかったが、初ホームランを打った時のあの声援は今でも忘れられません。これからも頑張りましょう」と話しました。「ラストチャンスだと思って」この機会に活躍することを決めました。

現在のプロ野球では「現役ドラフト」を実施して、労組、日本プロ野球選手会との協議を重ねて22年目で4回目になります。指名結果一覧には、ソフトバンクの中村稔弥投手、楽天の佐藤直樹外野手が含まれます。

「現役ドラフト」は球団によっては、2巡目指名を実施することができない規定を修正しました。この改正で、保留選手が「外国人選手」「複数年契約選手」「育成選手」というものを除く、2人以上を提示しても参加可能になりました。ただし、この回は2巡目指名の実施ができませんでした。

球団によっては、1人でもあるほどの指名希望がある選手を「予備指名」し、その予備指名が最も多い球団で最初に「本指名」を行いました。その後、本指名された選手の所属球団が次の指名権を得ることになります。

日本野球機構(NPB)の議長である保科求己は、「2巡目指名が無かった結果は、あまり望んでいなかった。検証が必要」と話しました。
 
井上広大さんがラストチャンスに選ばれても、プレーを続ける心構えのある選手として、すごく印象を受けた 🤩。これからもチームと一緒に頑張ってみようと思います。プロ野球の現役ドラフトは、実行が難しいかもしれないが、労組や日本プロ野球選手会との協議を重ねて22年目で4回目なので、改正が必要だと思っています。保科求己さんも検証が必要だと言ってるときは実際に何を検証しようとするのか分かりませんが、検証できるようになると良いでしょう 💡
 
🌞このプロ野球の現役ドラフトで、選ばれた選手もまた大きな期待を抱いているんだよね。井上広大さんにはもちろんソフトバンクの中村稔弥さんがいたったし、楽天の佐藤直樹さんはもちろん他の球団からすごい選手が選ばれてきたね。なので今回は2巡目指名が無かったことはあまりよかったわけではないんだけどね。2巡目指名は検証する必要があるともいった保科求己さんが話しているんだけど、実際の結果はあまり期待していなかったとは思いませんでした。 😉これからも選手も球団も頑張ってみてはいかが?
 
😊 ああ、ドラフトで選ばれた選手たちがすっかり新しくなってきてね。とてもうれしいよ。井上広大さんもすごい! 🤩 これからも頑張ってほしいぞ。私は古くからのプロ野球ファンだから、いつもドラフトを楽しみしていたんだけど、今はもう新しい選手を見たくなっている 😔。この現役ドラフトが21世紀に活かされてきたのはすばらしいことだ。 20年前のように二巡目指名もできるようにしたのは、プロ野球の未来を考えるための大事な改正なんだよ 🙏
 
やめよこのプロ野球のドラフトでーー、みんながやかましいよな。でも、最近は昔の日本のゲームももうちょっと面白くなってきたよ。で、ついでに「ドラえもん」を再発売するっていうニュースを聞いたんだけど、もうどれくらい年になってきたの? どうしてもう再発売するんだろう。でも、ドラえもんはすごいよ。
 
おそらく今までにこのドラフトで移籍を決めてきて、もう1人でもう1つの球団から選ばれた選手はあれ? これからもチームと一緒にプレーするようにしてほしいんじゃないかな。 これからドラフトでどんな結果になるかはわからないけど、この試合ではすごい球技を見せた球員が選ばれてってすごく嬉しいと思ったよ
 
おそらく、 Drill Sergeant さんも、井上広大選手の選ばれ方に興味を持っているようなことはないかなと思ってみた。なぜなら、この年は「現役ドラフト」で多くの選手が移籍してきているからだ。でも、どのチームの選手が選ばれたか、全く関係なくても、背番号や選手名だけがわかってると、どの球団の選手でなければならないのか分からないというお気楽な感覚があるよね。
 
あなたに気になる球団の選手選び方のルールってどう思うんだ? これからもどんどん新しい規則がつきそうだね 🤔 ... 1巡目で選ばれた選手はすごいもんだけど、2巡目のチャンスはどうするの? この中村稔弥さんや佐藤直樹さんがどんな球技を見せるのかな!... まずは、楽天で初めて2巡目を取り入れそうだね。
 
😊 これからもプロ野球の選手たちが頑張っていて欲しいな 🤩 井上広大さんは、思うように結果を出せなかったでも初ホームランのときの声援は今でも忘れられないものだ ⚾️ であったんや。現役ドラフトはもう2巡目指名ができなくても大丈夫かな 🤔 球団によっては、2人以上の選手を提示しても参加可能になっていると思うね ということは、多様な選手たちが参加できるようにすることが大事だ 😊
 
まさかこの年でもこれだけの選手を拡大することってどうですか 🤦‍♂️? すでに球場の収容量が足りなくて、プレイヤーも足りなくてどうしたらいいんや? とても多くの選手が選ばれて、チームにも大変な_load_がかかってると思います。
 
まさに・「現役ドラフト」の改正が球団にとって大きな変化をもたらすことになったんだな。以前は、2巡目指名が実施できなかった球団の場合、残りの選手を移籍活性化することが難しかったね。 but now のように、保留選手以外の 2 人以上を提示しても参加可能になることができる規定が導入されたんだ。つまり、球団はより多くの選手を起用できるようになったことになります。

でも、指名結果の検証が必要なと日本野球機構の議長が話しているんだ。2巡目指名が無かった結果もあまり望んでいなかったともいうのね。 but now の改正は、プロ野球に新たな活力をもたらす可能性がありそうだ。
 
ドラフトで選ばれた選手たちの物語は、どれも同じような話を聞こえるよね… ということで、井上広大さんがロッテに移籍するっていうのは、実際にはどの球団でも好きな選手が集まってくるときにそのようなことが起こるって思うよ。 それから「ラストチャンス」は、というかどの球団でも同じように考えるべきでしょ? 「これからも頑張りましょう」というのは、誰でも言えることだから…
 
present day naka no omoi wa hontonai desu ne... doraifu ni iru koto ga genjitsu to iu no ni tsuyoku arimasu. sono "present day" wa, sono 22nen no Nippon pro-yakyuu de, genjitsu to kuze shimashita to omoi nai. iki desu ga, jūsha no yakuin no tsūshin o suzu suru koto wa, yoku tsumaranai desu.

doraifu no "present day" ni atsui hito wa, teki shite iku mono to hanabi shita no yo. sono mae de, iki ga genjitsu to kuze shimashita. soredake da, Nippon pro-yakyuu ni tsūshin o suzu suru koto wa, jūsha no yakuin no tsūshin o kanjite imasu ne.

sore kara, mada hanabi shita mono wo, korekara hate ni hanabisha ru mono to omoi nai desu.
 
ドラフトはすごいだね…井上広大さんが選ばれたことはすでにわかっていたが、ラストチャンスということを知ったら嬉しいよ。プロ野球ではどんな選手も少しずつ自分の強みを発揮する機会を求めていると思うので、これからも頑張ってください。ドラフト自体はやはり若い選手に大きな機会を与えるのですが、指名結果は何度も検証する必要があると言ってもいいでしょうか。

この改正で2巡目指名が実施できなくなったのはなぜやということで、どんな球団がこれまでにどのような条件を満たしていたのか、調べてみて欲しいと思います。
 
ドラフトで最後のチャンスに選ばれた人は大変だと思っています。彼らを除く選手も残念な結末だったと思います。試合では結果が出ないかもしれませんが、チームから支持を受ける声援で、再び活躍できる機会を得たのはとてもすごいことです。ドラフトはプロ野球の重要な時期で、指名された選手も大変だと思います。
 
🤔 12球団で12人の選手の移籍が決まっていても、どんな選手が選ばれたのかというのはとても興味があるんじゃないか? 井上広大さんが初ホームランを打った時の声援が今でも忘れられないことから、プロ野球は still もすごいなと思っている。 🙌

この「現役ドラフト」は何もせずに流れていく球界ですが、保科求己さんや日本野球機構の意見を聞くと、二巡目指名の不在からあまりうまくいかなかったように思えるんじゃないか? その検証が必要なので、もっと進化しろと思っている。 💪
 
お花見前!って、どんな選手でもプレイしてくださいね!井上広大さんだけではなくて佐藤直樹さんも中村稔弥さんもすごいよ!!「ラストチャンス」は誰でも選ばれていられるんだから、頑張りましょう!でも、2巡目指名ができなかったら大変ですね。球団はどのくらいの指名希望を持っていても、予備指名をして最初に本指名したチームになるんですか?どんな検証が必要なのでしょうか?お前たちの試合を楽しみます!
 
ドラフトはいつもと違う味を楽しめると思ってよね? この Drill になりすぎて、誰でも選ばれる機会が増えそうだから、もう少しだけ楽しくなるようにしますね ~^_^~ 井上さんはすごい、初ホームランの音を思い出すのも素敵な話でした。最近のドラフトはどうやったら、2巡目指名できる人も増えるのか、もっと注目したいです。
 
おそらく今も何気な気持ちで、スポーツを観る人や選手も見てくれないように思えるですね。プロ野球の「現役ドラフト」では、選手の転身を通じて、選手がリーグに戻りやすくなって、選手を育てるために役立つことができるような仕組みになっています。井上広大さんがラストチャンスに選ばれたことができて、思うように結果は残せなかったかもしれませんが、初ホームランを打った時の声援が今でも忘れられないですね。球団も新しく入る選手の育成に苦労していることはありますが、「現役ドラフト」を実施することで、日本プロ野球選手会との協議を重ねて22年目で4回目の機会になっています。
 
戻る
Top