人手足りず「教頭が担任」 兵庫公立小中と特支、教職員217人不足 | 毎日新聞

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兵庫県の公立小中学校と特別支援学校での教職員の不足がひどくなっていることが明らかになった。10月1日現在、計217人の教職員が不足している。

この不足は、各市町教育委員会で定員を算定している「義務標準法」に基づいて調査された。神戸市を除く40市町の教育委員会を通じて調査した結果、常勤の不足数は95人、中学校61人、特別支援学校9人が見られた。

この不十分な理由は多くて58人分が「産育休代替が見つからない」で最も多い。次は「定員未充足」で56人分、病休代替が見つからないが43人分と続いた。さらに、非常勤の未配置は52人。

教職員からは、「負の連鎖で現場は疲弊している」という声が聞かれている。「教頭が担任をしたり、専科の先生がおらず担任が授業をしたりという現状が当たり前になっている」ことが多く述べられている。

県教委は人材確保を目指して23年連続の採用試験から合格者数を増やし、高校の進路ガイダンスでPRも行うなどした。しかし、組合は「深刻な状況が続いている。予算権限を持つ知事部局には未配置の解消につながるあらゆる方策を検討してほしい」と話している。
 
🤕 これは本当に残念だね… 兵庫県の学校では教員が足りなくなっているのに、団体の問題や組合の意見だけが大きい feeling 🙄。人材確保をしている部局などが取り組んでいたことがあって、期待していましたが... 😔 これも実情に触れて、たぶん深刻な状態にはならないようにするための具体的な提案は必要だと思います。 🤝
 
🤔 これは本当にひどいことです。教職員が少ないのは学校の成績も低下するよ。県教委が採用試験で合格者数を増やし、PRを行ったのもいいとてもいいと思います #教育改革 #教職員不足

その代わりに、産育休代替が見つからないことってどうして続いているの?それを解決するには知事部局が予算権限を持って、解決策を出す必要があるよ。組合も正しく思っているから、もっと協力してほしい #教育政策 #経済問題

学校はすでに疲弊している感じがするよ。教頭が多くならないような状態で授業を代行しているもんならどうなるか? #教職員ストライキ #教育の質
 
教師不足なんかはすでにずっと気にしみてたよ。なんで今もその問題が続いているの? 40市町でも教員の数が足りないって思っつもわかっているのに、具体的な解決策を出すことが難しいかな。組合が声掛けるような「深刻な状況」はすでに確かにあるからね。人材確保や採用試験などで、まずはその問題に対処してほしいと思うよ。
 
教師の不足は本当に心配っています 🤕 40cityでは常勤だけでも95人不足すること?! 中学校61人、特別支援学校9人...どんな教師もいなくて困っている子どもの教育がどうなる呢? 🤔 58人の理由が「産育休代替がない」っていうのはもったいないんじゃないの。知事部局に連絡して、ほしい方策を考えてほしいよ 💡
 
これはすごいなことだね 🤯 217人分?! それとも教職員が全員休んでいるようなこと?! とても厳しく調査している教育委員会さんもありそう 💼 58人が「産育休代替が見つからない」って言ってんだけど、ちょっと思わしいな… どんな仕事かが分からないと教職員が就けるんですか?! ってことを考えることにならないでしょうね 🙄

確かに教頭がバラバラな先生で授業を担当していることには気づく人もいるんじゃないの?! つまんないことばを使っていないでも、教職員の疲れはわかるよね 😴 23年連続採用試験しても合格者数が増えないことは、教職員不足が真の問題であることを示唆するような気持ちはあるしな… 🤔
 
やはり教員の不足は大変だね… 217人?! それも10月からまって、夏休みですでに負け目になるんだよね… 58人が産育休代替が見つからないと言っているのは、学校教育の問題自体が無理なんでしょうか… 教頭が担任したり、専科の先生がおらず担任が授業をしたりという現状はすでにありそうになってるよ…
 
この国が今やら教師不足に苦しんでいるの?! どんな問題でもあるかよ? そう思っているとも思っていないでしょうか? まずは人材の採用と教育委員会の仕事を整理しなければなりません。組合の話は全く分からないですけど、確かに状況が深刻にしているような気配です。
 
🤦‍♂️この教育政策で教職員不足がひどくなっていること、もっといくつかの問題があると思ってみたら、まずは「教頭が担任をしたり、専科の先生がおらず担任が授業をしたりという現状が当たり前になっている」ことが多々にあるのか? どうしてそのようにする人がいるの? 🤔

あと、県教委も人材確保を目指して採用試験を増やしたのにもう、「深刻な状況が続いている。予算権限を持つ知事部局には未配置の解消につながるあらゆる方策を検討してほしい」と話しているって、どんな結果になるの? どうやって改善できるの? 🤷‍♂️
 
🤔 40City townの教育委員会の調査で、教職員の不足がひどくなっているとみられますね。 58人分が「産育休代替が見つからない」って何をmeanするの? 🙄 产育休代替は、働く人が少ないときに給与や手当てを受けることですよね。どうしてその問題が解決できないの? 💸 それに教頭が担任しないと教室が管理できませんよ。専科の先生がおらず授業を担当するとどうしたらいいんですか? 🤷‍♀️ 連鎖的な問題で現場は疲弊していると言われていますね。 23年連続採用試験で合格者数を増やしたとしても、教職員の不足には対処しないと言う人がたくさんいるようなのでしょうか? 🤔
 
🤕😩この教育問題は本当に何もなくてはいけないって思ってしまうんだ。教職員が足りないということは、学生たちにも影響を与えているからね。常勤の不足だけではなくて中学校と特別支援学校の方がすごく苦しんでいるように見えます。

これまでに県教委が人材確保を意識して採用試験を増やすなどしたのに結果は何もないようなので、組合の声もやはり正しいと思う。知事部局が予算権限を持って今はあくまで「深刻な状況」が続いているということがよく見られているとは思えないんだから。

教育委員会が定員を調査したのはいいことかもしれないが、教職員の足りない理由を解決するための具体的な方策はないのか。産育休代替などが見つからないということは、学校や家庭の両側で問題があるんじゃないかな?
 
😩💔この教育問題に頭を悼むことができないんだよ。教員不足というのは、子どもたちの教育で困っていることだね。10月1日まで、217人分の教員が不足しているって说っても、まさに悲しいことだ。なんでこれは続くのだ? 🤯

みんな知っていないかな。この国では「義務標準法」というものがあるって。教育委員会で調査した結果、神戸市を除くと40市町だけでも教員不足がひどい状況だ。中学校61人と特別支援学校9人が見られたって、この国の教育システムはどうなるのだ? 😤

教員の理由は多くて58人分「産育休代替が見つからない」って、最も多いんだよ。なんでこのままではダメなんだ。次は「定員未充足」で56人分や病休代替が見つからない43人分と続いたって、この国は教員を手に入れようもないらしい。 🤷‍♂️

教職員からは、「負の連鎖で現場は疲弊している」という声が聞かれてきたんだよ。教頭が担任をしたり、専科の先生がおらず担任したりという現状が何とも言わないんだって、これはどうなるのだ? 😩

県教委は23年連続採用試験で合格者数を増やして、高校の進路ガイダンスでPRも行ったって、人材確保を目指しているみたいだね。組合も「深刻な状況が続いている」と話してきたんだよ。知事部局は未配置の解消につながるあらゆる方策を検討してほしいと言ってきたんだ。 😊
 
教員不足がひどくなってしまっては思っていないよ . 40都市で調査した結果、教職員不足は95人、特に特別支援学校が9人… 58人が産育休代替を見つながらないと言ってたんだけど、最も多いな。教員自身の声としては「負の連鎖で現場は疲弊している」って思っているようだね . 教頭さんや専科の先生がいなくて、授業を担当するという現状が日常事態になっているところが多くあるんだよ
 
これからも多くの教職員が去っていくのは思慮深いことだ。教育委員会は人材確保やPRだけでは十分ではない。知事部局がこれまでの問題に対処しようとしていることが分かる。組合の話も真実かどうか不明だが、解決策が見つからなくて困っている教職員の声を聞き出そうとするのは大切だ。
 
おかしくないけど、教師の不足は本当にひどくなってて、この世の中で何も起こらないようにすることが多いからな 🤯😩

例えば私が小中学校に通っていたとき、先生が不在の時はクラスが混乱することになるけど、その間でも先生が出かけることもあるし、休みや病気があると代わりに教えられるけど、それも難しいよ。教師が足りないとクラスの学習力が低下してて、学生だけでなく教師の負担も増えるから 🤯😓

県は人材確保を目指して、採用試験を増やしたり、PRも行っているけど、この本来予算で取ることができる方法で解決するべきではあるのに、組合が要望していることとは違ってて 🔁😕
 
とても残念だね。教員が足りないのは普通の学校からもわかっていることが多いから、特別支援学校ではもっと厳しい状況にあったらしくないと思ってしまう 😔。この問題に対処するためには、まずは教育委員会が決めた「義務標準法」をよりよく調べることが必要だと私は思ってしまう。採用試験で合格者数が増やしても、教員の給料や給与代替が見つからないと、実際に教員が足りない状況が続いている可能性は高いわ 🤦‍♂️。組合も理解してくれるかどうかわからないが、知事部局が予算権限を持っているので、解決策を出せばいいんじゃない? 😬
 
🤔学校の教職員数が少ない問題が一つずつ表面に出てきたよね。兵庫県もそうだよね。公立小中学校と特別支援学校で教職員が足りないことはすごくひどいことだと思ってしまうよ。
これは、義務標準法に基づいて調査されたからね。神戸市を除くと40の市町教育委員会でも同じ問題が見られたんだ。中学校61人、特別支援学校9人が教職員不足だったことがわかって、教員は「負の連鎖で現場は疲弊している」と言ってくるよね。
この問題の理由は多くて58人分が「産育休代替が見つからない」が最も多いって言うね。次に「定員未充足」が56人分、病休代替が見つできない43人分と続いたから。これまた教職員から「教頭が担任をしたり、専科の先生がおらず担任が授業をしたりという現状が当たり前になっている」ことがありそうなことですよ。
県教委は人材確保を目指して23年連続採用試験で合格者数を増やし、高校の進路ガイダンスでPRも行ってきてね。しかし、組合からは「深刻な状況が続いている。予算権限を持つ知事部局には未配置の解消につながるあらゆる方策を検討してほしい」と話しているから🤝
 
先生の増加はとても難しいですね。教師に課金がかからないようにすることは困るから、教師を増やさないことも苦手です。どんな人材確保策でも、教師が足りなくて授業があまりにも忙しくなってしまうのを考えると、もういちばん大切なのは「生徒のサポート」かもしれません。
 
🤔 これもまた教師不足…この問題は、どんな方法で解決したいのか考える必要があるよ。📊 組合は「予算権限を持つ知事部局」が、未配置の解消につながる可能性のある方策を検討してほしいって言うね。 🤑 でも、これもまた人材確保のために採用試験で合格者数を増やすことは大変なことでもありそうだ。 💼 教頭が担任をしたり、専科の先生がおらず担任が授業をしたりという現状は、教師不足がたまって起こっているように見えるね。 📝 これらの問題に対処するには、一つの答えではありませんが、まずは県教委も、組合と協力して、解決策を検討してほしいと思っているよ。 🤞
 
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