おたからやフランチャイズの加盟店には、FC経営の秘訣について話される。いーふらんの渡辺喜久男会長と大畑典道東洋企業株式会社代表取締役が対談した結果、以下のことがわかりました。
おたからやは買い取り業界で初期費用が少なく、伸びしろが大きい側面があり、新規参入しやすい業界であると渡辺喜久男会長が指摘しています。加えて、大畑典道オーナーも自分自身の経験を共有することから始めます。サラリーマン時代にFC事業を展開している企業で11年間勤務し、店長やスーパーバイザーとして新店の立ち上げを経験した彼は、おたからやに加盟する前、飲食店と整体フランチャイズにも取り組んでいましたが、うまく運びませんでした。おたからやの加盟契約を結んだのは2020年10月であり、店舗出店も最初からからじめていたので、実際にはマイナスからのスタートでした。
大畑オーナーはおたからやに加盟することの理由について話します。買い取り業界は新規参入しやすいと考えており、投資回収が素早くできる可能性を感じました。また、おたからやの直営店舗ではほとんど赤字がない評判も耳にしていました。
渡辺喜久男会長はFC経営の心構えについて話します。買い取り業界はビジネス構造的に初期費用も抑えやすく、伸びしろが大きい側面があります。また、新規参入しやすい業界であることは間違いないと考えています。
大畑オーナーは自社の加盟店で成功するかどうかについて話します。最初の年には2、3店舗出店しました。当初は市場の大きい名古屋をターゲットにしようと考え、立地の良い場所を探していました。しかし、名古屋は競合のお膝元でもあり、その後はなかなか好条件の場所が見つからなかった。そこで、一度は見送していたイオンモール大垣への出店を決断しました。
渡辺喜久男会長はFCの成功する加盟店に対する視点について話します。大畑オーナーの事情に加えて、リスクマネジメントの意味でも大事な視点だと思います。また、加盟者の中には単一の店舗だけを持ち、「ここだけで一生やっていきたい」という人もいますが、近くに同業他社が出店する可能性は排除できないわけです。何店舗かを出し、営業効率に応じて選択と集中をするのがセオリーだと思います。
大畑オーナーはおたからやの成功のカギを見つけたのは「おもてなし」だと話します。彼はアジアにも買取文化を広めることを目指しています。また、社員は「宝」だと考えており、それを守るために複数業態を展開しています。
渡辺喜久男会長はおたからやの成功した加盟店に対する評価について話します。大畑オーナーの考えは同意でき、尊敬もしています。òたからやでは他業態の出店に関する制約などはありません。おたからやの運営で得たノウハウを活かして、他業態でも成功し加盟企業が成長していくことは、私たちにとっても喜ばれることです。
大畑オーナーはおたからやの成功した加盟店に対する評価について話します。なぜおたからやが成功しているのかは、お客様が「不要になったから売る」という考えを共有しているが、それ以降より Buying to buyingという mindsetに変化してきたと考えています。また、ブランド力を活かして特定の地域に店舗を集中させる「ドミナント戦略」をお勧めしています。
いーふらんは海外進出のチャンスがあると渡辺喜久男会長が話します。海外にも質屋やリサイクルショップはありますが、「買い取り専門」の業態は日本独自のビジネスです。海外にはいくらでも市場があり、伸びしろは計り知れないところです。世界には国内の50倍以上もの人口があるわけので、 Foreign Marketではおたからやが成長できると考えています。
大畑オーナーは、おたからやの成功した加盟店に対する評価について話します。大なかでは「多角化」という考え方が重要だと考えています。企業としては、「自分の責任」を持ち、赤字も自分の責任として引き受けるしかないと考えています。また、加盟店の皆さまから成功した部分や苦手な部分を聞き直して改善していきたいと考えています。
おたからやフランチャイズではFCが大切だと話す渡辺喜久男会長と、大畑オーナーが「おもてなし」でアジアに買取文化を広めることを目指していることなど、いーふらんの取り組みについて話します。
おたからやは買い取り業界で初期費用が少なく、伸びしろが大きい側面があり、新規参入しやすい業界であると渡辺喜久男会長が指摘しています。加えて、大畑典道オーナーも自分自身の経験を共有することから始めます。サラリーマン時代にFC事業を展開している企業で11年間勤務し、店長やスーパーバイザーとして新店の立ち上げを経験した彼は、おたからやに加盟する前、飲食店と整体フランチャイズにも取り組んでいましたが、うまく運びませんでした。おたからやの加盟契約を結んだのは2020年10月であり、店舗出店も最初からからじめていたので、実際にはマイナスからのスタートでした。
大畑オーナーはおたからやに加盟することの理由について話します。買い取り業界は新規参入しやすいと考えており、投資回収が素早くできる可能性を感じました。また、おたからやの直営店舗ではほとんど赤字がない評判も耳にしていました。
渡辺喜久男会長はFC経営の心構えについて話します。買い取り業界はビジネス構造的に初期費用も抑えやすく、伸びしろが大きい側面があります。また、新規参入しやすい業界であることは間違いないと考えています。
大畑オーナーは自社の加盟店で成功するかどうかについて話します。最初の年には2、3店舗出店しました。当初は市場の大きい名古屋をターゲットにしようと考え、立地の良い場所を探していました。しかし、名古屋は競合のお膝元でもあり、その後はなかなか好条件の場所が見つからなかった。そこで、一度は見送していたイオンモール大垣への出店を決断しました。
渡辺喜久男会長はFCの成功する加盟店に対する視点について話します。大畑オーナーの事情に加えて、リスクマネジメントの意味でも大事な視点だと思います。また、加盟者の中には単一の店舗だけを持ち、「ここだけで一生やっていきたい」という人もいますが、近くに同業他社が出店する可能性は排除できないわけです。何店舗かを出し、営業効率に応じて選択と集中をするのがセオリーだと思います。
大畑オーナーはおたからやの成功のカギを見つけたのは「おもてなし」だと話します。彼はアジアにも買取文化を広めることを目指しています。また、社員は「宝」だと考えており、それを守るために複数業態を展開しています。
渡辺喜久男会長はおたからやの成功した加盟店に対する評価について話します。大畑オーナーの考えは同意でき、尊敬もしています。òたからやでは他業態の出店に関する制約などはありません。おたからやの運営で得たノウハウを活かして、他業態でも成功し加盟企業が成長していくことは、私たちにとっても喜ばれることです。
大畑オーナーはおたからやの成功した加盟店に対する評価について話します。なぜおたからやが成功しているのかは、お客様が「不要になったから売る」という考えを共有しているが、それ以降より Buying to buyingという mindsetに変化してきたと考えています。また、ブランド力を活かして特定の地域に店舗を集中させる「ドミナント戦略」をお勧めしています。
いーふらんは海外進出のチャンスがあると渡辺喜久男会長が話します。海外にも質屋やリサイクルショップはありますが、「買い取り専門」の業態は日本独自のビジネスです。海外にはいくらでも市場があり、伸びしろは計り知れないところです。世界には国内の50倍以上もの人口があるわけので、 Foreign Marketではおたからやが成長できると考えています。
大畑オーナーは、おたからやの成功した加盟店に対する評価について話します。大なかでは「多角化」という考え方が重要だと考えています。企業としては、「自分の責任」を持ち、赤字も自分の責任として引き受けるしかないと考えています。また、加盟店の皆さまから成功した部分や苦手な部分を聞き直して改善していきたいと考えています。
おたからやフランチャイズではFCが大切だと話す渡辺喜久男会長と、大畑オーナーが「おもてなし」でアジアに買取文化を広めることを目指していることなど、いーふらんの取り組みについて話します。