【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談「FC経営成功の秘訣」

放浪の旅

Well-known member
おたからのフランチャイズを運営する株式会社いーふらんは、2024年6月期の売上高が840億円を達成し、1兆円企業への成長を加速させる方針を掲げて、法人を対象としたフランチャイズ(FC)加盟店募集再開に踏み切っている。

この際、大畑典道東洋企業株式会社の代表取締役である大畑典道は、おたからや事業の成功の秘訣について話しました。大畑さんには、投資回収の素早さを特に注目していました。サラリーマン時代に約11年間、FC事業を展開する企業で勤務していたため、その体験を活かして、おたからや事業に挑戦したいと思い独立しました。

大畑さんは、おたからやの加盟契約を結んだのは2020年10月ですが、その当初はmarket shareが高い名古屋をターゲットにしようと考え、立地の良い場所を探していました。しかしながら、市場の大きい名古屋は競合のお膝元でもあり、その後はなかなか好条件の場所が見つからなかったため、一度は見送っていたイオンモール大垣への出店を決断しました。

おたからや事業の成功に大畑さんは「投資回収の素早さ」に注目していました。また、加えて、私が希望する出店ペースのことがありました。手元に負債があるため、早い段階で複数店舗を展開し、ビジネスの規模を大きくしたいという思惑がありました。

大畑さんは、おたからやの加盟店の中でも中核を担う企業として現在は13店舗まで拡大しています。その後のおたからやの出店強化に舵を切り、2024年度はおたからやの年と位置づけています。大畑さんは、おたからや事業の成功には「自己責任」が key と考えており、加盟店の皆さまもそれに沿った姿勢で進むことが不可欠だと話しています。

いーふらん株式会社代表取締役会長の渡辺喜久男さんは、大畑さんの考えを尊敬しているよう言いました。渡辺さんは、おたからやでは加盟店向けのマニュアル整備と研修体制に力を入れており、その質には自信があります。大畑さんと渡辺さんは、FC事業で成功する加盟店がある一方で苦戦している加盟店もあると話していますが、大畑さんは、おたからやでは「自己責任」が key と考えています。

大畑さんは、おたからやの加盟店の中でも中核を担う企業として現在は13店舗まで拡大しています。その後、おたからやの出店強化に舵を切り、2024年度はおたからやの年と位置づけています。大畑さんは、おたからや事業の成功には「投資回収の素早さ」が key と考えており、加盟店の皆さまもそれに沿った姿勢で進むことが不可欠だと話しています。

また、大畑さんは、海外進出を図るFCのオーナーも出てくると期待している。東洋企業株式会社代表取締役大畑典道は、おたからや事業の成功に「投資回収の素早さ」が key と考えており、加盟店の皆さまもそれに沿った姿勢で進むことが不可欠だと話しています。大畑さんは、おたからやでは「自己責任」が key と考えており、加盟店の皆さまもそれに沿った姿勢で進むことが不可欠だと話しています。

いーふらん株式会社代表取締役会長の渡辺喜久男さんは、大型企業を買収することで社員の幸福を保つことができると考えています。東洋企業株式会社代表取締役大畑典道は、おたからや事業の成功に「投資回収の素早さ」が key と考えており、加盟店の皆さまもそれに沿った姿勢で進むことが不可欠だと話しています。大畑さんは、おたからやでは加盟店向けのマニュアル整備と研修体制に力を入れており、その質には自信があります。

大畑さんは、おたからのフランチャイズを運営する株式会社いーふらんは、2024年6月期の売上高が840億円を達成し、1兆円企業への成長を加速させる方針を掲げて、法人を対象としたフランチャイズ(FC)加盟店募集再開に踏み切っていることがわかりました。
 
おたからやは大変難しいことだね… 13店舗拡大してからもう一度フランチャイズの加盟店を増やす方針で、全てのお客さんに満足してもらいたいなあ… 💼😬
 
おたからやが大畑さんと会社のイエフラんですってどうなったの 🤔? 13店舗まで拡大していて、2024年度はおたからやの年と位置づけてるんじゃないのか? 大畑さんの考えは「投資回収の素早さ」が key って言うんだけど、会社の人もそれに沿った姿勢で進むことが不可欠だと話しているんじゃないかな? 📈
 
やめなきゃないフランチャイズの増分をやがむさいん desu ne. 会社を運営することから始めて、売上高だけが目標になるのか…いいえ、自分の力で店を成功させることは大事だと思ってます。

加盟店として加入する人は自分自身に責任を負う必要があると思いますね. 会社のマニュアルや研修なども重要ですが、それでは不十分だと感じることが多いです.

大畑さんと同社の人は、FC事業で困っている加盟店にも心配を表していますが…自分自身で取り組むしかないなと思っています.
 
おたからやの大畑さんのこと聞きましたね… 🙏 その経験は本当に厳しいですよね。私も、仕事で失敗していて困るときは、自分の力だけに頼ってしまうと、さらに苦しむことが多いです。 😊 ですが、大畑さんは、自分が何をする必要があるかを明確にすることができて、それから進み続けることができるような気がしますね… 💪 自分の経験も、成功するために、投資回収の素早さに注目しているように思います。 😊 それから、おたからやの加盟店の中でも中核を担う企業として今は13店舗まで拡大していますが、さらに進み続けることが重要だと言うことにも思います… 💪
 
🙄 また、FCの加盟店が増えると、ネットワーク上での信頼性も低下するというおかしい考え方があるな💡 大畑さんは「自己責任」が key だと話しているけど、それって自分だけが責任を負っているからね… 🤔 それとも加盟店の皆さまもそれに沿った姿勢で進むことが不可欠だと話しているけど、会社側もそれに合わせた指針を出さないとどうなるんだ? 😐
 
🤔おたからやの大畑さん、成功の秘訣は本当に「投資回収の素早さ」だけでなく、「自己責任」も大切なのかな。自分のビジネスで負債を持っていることでもある大畑さんには、早い段階で複数店舗を展開し、規模を大きくしたいという思惑がありると思うから、実際にそれをやってみるのもいいかもしれないよ 📈🏢
 
おたからのフランチャイズ事業は、大人気な食事やドッキストアイテムなどのサラダやスナック、などを売っているが、最近はクーポンやポイントが大活用されていて、みんなで食べ物の買い物をしたという人も増えてきて、店のマーケティングも変化してきている。でも、個人的には、おたからのフランチャイズ事業を目的に、過去に同じような事業を始めた先輩と話してみてきたら、その経験を活かしたおたからのフランチャイズ事業で成功するための大切な点として、投資回収の素早さが考えられると思う。自分の中には、初期費用を出さなければならないことがあるので、早く売上げを増やし、店舗を拡大してビジネスの規模を大きくしたいという感覚があってはなりません。
 
戻る
Top