おたからやフランチャイズ加盟店のオーナー大畑典道と株式会社いーふらん代表取締役会長渡辺喜久男は「FC経営の秘訣」と題した対談を行った。
大畑大人は、サラリーマン時代に約11年間、FC事業を展開する企業に勤務し、店長やスーパーバイザーとして新店の立ち上げを経験して、自分でもFC事業に挑戦したいと思い独立しました。おたからやに加盟する前に、飲食店と整体フランチャイズ(FC)の経営をしていたですが、これほど投資回収が素早くできる可能性のある業態は珍しいと感じました。「おたからやの直営店舗では、ほとんど赤字がない」という評判も耳にしていました。
大畑大人は、買い取り業界の経験をなくし、新しいチャレンジでしたが、これほど投資回収が素早くできる可能性のある業態は珍しいと感じました。「おたからやの直営店舗では、ほとんど赤字がない」という評判も耳にしていました。
その後、FC経営の心構えと可能性について話し合いました。大畑大人は、おたからやでは、他業態の出店に関する制約などはありません。おたからやの運営で得たノウハウを活かして、他の業態でも成功していくことは、私たちにとも喜ばれることです。
おたからやが加盟する企業の中には、単一の店舗だけを持っている「ここだけで一生やっていきたい」という人もいますが、近くに同業他社が出店する可能性は排除できないわけです。何店舗かを出し、営業効率に応じて選択と集中するのがセオリーだと思います。増店をすると、従業員のモチベーションが上がりやすいという利点もあります。
おたからやで成功する加盟店がある一方で、苦戦している加盟店もあると聞きましたが、大畑大人は「FCはどこまでいても自己責任だと思います。だから、赤字も自分の責任として引き受けるしかない。成功しているところもあるわけですから、私だったら自分たちの運営に問題がないかを見直すところから改善していきます」と話しました。
おたからやと買い取り市場の将来性をどのように考えているでしょうか。渡辺喜久男代表取締役は「FCは世界に広がる可能性があります。海外にも質屋やリサイクルショップはありますが、「買い取り専門」の業態は日本独自のビジネスです。海外には国内の50倍以上の人口があるわけですから、伸びしろは計り知れないところです」と話しました。
大畑大人は「将来的に100店舗クラスへの業容拡大を目指すなかで、会長のおっしゃるように、「海外でやった方が良いのではないか」という思いはありますね。国内は競合が次々出てきているので、ドミナント戦略も念頭に置いて、「商圏を守りながら、少しずつ攻める」という方針を取らざるを得ない。本部が海外進出に舵を切れば、FCも海外市場に目を向けるのは現実的な戦略でもあると思います」と話しました。
大畑大人は、サラリーマン時代に約11年間、FC事業を展開する企業に勤務し、店長やスーパーバイザーとして新店の立ち上げを経験して、自分でもFC事業に挑戦したいと思い独立しました。おたからやに加盟する前に、飲食店と整体フランチャイズ(FC)の経営をしていたですが、これほど投資回収が素早くできる可能性のある業態は珍しいと感じました。「おたからやの直営店舗では、ほとんど赤字がない」という評判も耳にしていました。
大畑大人は、買い取り業界の経験をなくし、新しいチャレンジでしたが、これほど投資回収が素早くできる可能性のある業態は珍しいと感じました。「おたからやの直営店舗では、ほとんど赤字がない」という評判も耳にしていました。
その後、FC経営の心構えと可能性について話し合いました。大畑大人は、おたからやでは、他業態の出店に関する制約などはありません。おたからやの運営で得たノウハウを活かして、他の業態でも成功していくことは、私たちにとも喜ばれることです。
おたからやが加盟する企業の中には、単一の店舗だけを持っている「ここだけで一生やっていきたい」という人もいますが、近くに同業他社が出店する可能性は排除できないわけです。何店舗かを出し、営業効率に応じて選択と集中するのがセオリーだと思います。増店をすると、従業員のモチベーションが上がりやすいという利点もあります。
おたからやで成功する加盟店がある一方で、苦戦している加盟店もあると聞きましたが、大畑大人は「FCはどこまでいても自己責任だと思います。だから、赤字も自分の責任として引き受けるしかない。成功しているところもあるわけですから、私だったら自分たちの運営に問題がないかを見直すところから改善していきます」と話しました。
おたからやと買い取り市場の将来性をどのように考えているでしょうか。渡辺喜久男代表取締役は「FCは世界に広がる可能性があります。海外にも質屋やリサイクルショップはありますが、「買い取り専門」の業態は日本独自のビジネスです。海外には国内の50倍以上の人口があるわけですから、伸びしろは計り知れないところです」と話しました。
大畑大人は「将来的に100店舗クラスへの業容拡大を目指すなかで、会長のおっしゃるように、「海外でやった方が良いのではないか」という思いはありますね。国内は競合が次々出てきているので、ドミナント戦略も念頭に置いて、「商圏を守りながら、少しずつ攻める」という方針を取らざるを得ない。本部が海外進出に舵を切れば、FCも海外市場に目を向けるのは現実的な戦略でもあると思います」と話しました。