おたからやの加盟店オーナーとの対話で、FC経営成功の秘訣を語りました。いーふらんの渡辺喜久男会長と東洋企業株式会社の大畑典道オーナーの議論は、会社が成長し、売上高が増えていくための重要なポイントを取り上げました。
「投資回収の素早さ」が大事だと渡辺会長が強調しました。大畑オーナーは、おたからや事業を展開する経緯と、店舗出店にこだわったことについて話し合いました。売上高ベースではおたからや事業が9割を占めていたことが分かります。
「複数の出店」をこだわった大畑オーナーは、「投資回収の素早さ」に注目していました。また、「買い取り業界」には新規参入しやすいと考え、加盟したおたからやの直営店舗ではほとんど赤字がないという評判も耳にしました。
「自分たちの運営に問題がないか」を見直すことが大切だと渡辺会長が強調しました。また、おたからやで得られるブランド力は、FCとしては特徴ではないかもしれませんが、「本部の指導や成功している直営店に学ぶ」ことで、ブランド力を活かして商圏を守ることができると考えています。
海外進出もいーふらんの計画で、世界には国内の50倍以上の人口があるため、伸びしろは計り知れないとわかります。東洋企業株式会社の大畑オーナーは「おたからやのブランド力」が海外でも有効な戦術だと考えています。
大畑オーナーは「海外進出」の際に、「商圏を守る」ことが重要だと考え、FCとしてもこの原則を遵守する必要があると考えています。
「投資回収の素早さ」が大事だと渡辺会長が強調しました。大畑オーナーは、おたからや事業を展開する経緯と、店舗出店にこだわったことについて話し合いました。売上高ベースではおたからや事業が9割を占めていたことが分かります。
「複数の出店」をこだわった大畑オーナーは、「投資回収の素早さ」に注目していました。また、「買い取り業界」には新規参入しやすいと考え、加盟したおたからやの直営店舗ではほとんど赤字がないという評判も耳にしました。
「自分たちの運営に問題がないか」を見直すことが大切だと渡辺会長が強調しました。また、おたからやで得られるブランド力は、FCとしては特徴ではないかもしれませんが、「本部の指導や成功している直営店に学ぶ」ことで、ブランド力を活かして商圏を守ることができると考えています。
海外進出もいーふらんの計画で、世界には国内の50倍以上の人口があるため、伸びしろは計り知れないとわかります。東洋企業株式会社の大畑オーナーは「おたからやのブランド力」が海外でも有効な戦術だと考えています。
大畑オーナーは「海外進出」の際に、「商圏を守る」ことが重要だと考え、FCとしてもこの原則を遵守する必要があると考えています。