【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

絶望の淵

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おたからやの「信頼を得て買い取る」に共感する塚本オーナーは、2020年からこのフランチャイズに加盟しており、その経緯について話しています。創業5年目のアンビションも加盟しており、今回はおたからやとFC経営について話します。

おたからやの店舗数は全国1,350店舗(2025年4月時点)で、今年は年間売上840億円を達成し、「1兆円企業」への成長を加速させるべく、法人を対象としたフランチャイズの加盟店募集再開に踏み出しています。

おたからやの渡辺喜久男会長は「買い取るのは、信頼を得てからすること」と話しています。塚本オーナーも「創業当初が一番苦しかったことがあります。親元を離れて一人で始めたのと、コロナ禍と結婚出産も一度に重なりました」と話します。

FC経営について話すと、「信頼を得て買い取る」はお客様にとって大事だと話しています。また、おたからやが「高い金額を提示するだけでなく、お客様の信頼を得て買い取るのが当社のブランド」であることも話しています。

加盟店オーナーの苦労時期について話すと、「創業5年目で売上50億円を目指しているアンビション」が話題です。塚本オーナーも「おたからやに加盟してから、FC経営の心構えを考えることになりました」と話します。

店舗の撤退はゼロとのことですが、「物件選びのポイント」はありますか?塚本オーナーは「半径5kmに人口15~25万人規模」が理想の商圏と考えています。それに平均年収、レジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることです。

FC経営成功するかどうかの分かれ目は、「上手くいくまで続ける」ことだと話しています。塚本オーナーも「買い取り業というものは滅多にないくらいキャッシュフローがよく、リスクの少ないビジネスだと思います。ただ、他力本願になったらいけません」と話します。

会社を運営する能力や、「勢い」が大事だと話しています。また、おたからやの社員は「物件を見ていて、直感で決定を下す」ことが大切だと話しています。

FC経営成功するかどうかの分かれ目について話すと、「競争が激化するなかでも」FC経営成功するかどうかの分かれ目は、「上手くいくまで続ける」ことだと話しています。塚本オーナーも「買い取り業というものは、滅多にないくらいキャッシュフローがよく、リスクの少ないビジネスだと思います」と話します。

FC経営成功するかどうかの分かれ目について話すと、「競争が激化するなかでも」FC経営成功するかどうかの分かれ目は、「上手くいくまで続ける」ことだと話しています。塚本オーナーも「買い取り業というものは、滅多にないくらいキャッシュフローがよく、リスクの少ないビジネスだと思います」と話します。

FC経営成功するかどうかの分かれ目について話すと、「競争が激化するなかでも」FC経営成功するかどうかの分かれ目は「お客様目線で『どんな対応であれば「売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています」と話します。
 
FCの経営、買い取るのは信頼を得てからすることが大切だと思うんだけど、おたからやが1兆円企業になるためにフランチャイズに加盟する店の増やす方はどうなるかなと思ってみた。FCの運営成功かどうかの分かれ目は「上手くいくまで続ける」だけだと言うと、どんな買い取ることができるかわからなくて思うんだ。
 
おたからやのフランチャイズに加盟している仲間も増えそうだね。つかの店舗が撤退することもありますが、加盟店を募集するのはすでに始まっているので、店舗数を減らさないと思うよ... 😒 これからも店舗を見て、「直感」で決定するという事実上のマネージャーさんも存在するんじゃないかな? 💡 どんな店舗を見ていても「いきそうにならない」店は増えそうにないと思うよ。 😐
 
FC経営の心構えを考えるのは大変だね。店舗の撤退はゼロと言っているからも、店舗を選ぶ際にはよく考えていて、物件を見て直感で決定することが大切だと思っている。これができればお客様にもいい印象を与えられるはず。FC経営では、競争が激化するなかでも、上手くいくまで続けることが大切だと話しているね。買い取り業というものは滅多にないくらいキャッシュフローがよく、リスクの少ないビジネスだと思っているから、必ずしっかり計画をして行うことが大事だ。

FC経営には「信頼」があると言っていうの、本当に大切なことはお客様の信頼に依存しているんだと思うよ。店舗や商品が良くない時に、店員が真剣にお客様の意見を聞いてもらうことが大切だと思って思う。

どんなポイントで物件を見ていて直感で決定するかは、自分に合ったものを使っていなくてはならないと思っているよ。店舗や商品については、自信を持っておきながらも、お客様の視点を考えることが大切だと思っている。
 
おたからやのブランドが信頼できるようになっていくことが大切だと思ってますね。FC経営の苦労時期もあるけど、社員も直感で決定を下すことが大切だと話しているんですよ。加盟店オーナーの面白いポイントを探しているんだけど、「半径5kmに人口15~25万人規模」が理想の商圏っていうことね?平均年収、レジ通過数などもチェックする必要があるんじゃないですか?🤔
 
おたからやの新しいフランチャイズ加盟店の募集! 🤩 これってどんぐりドンぐりのみんなが加盟して、たくさんのお客様に良いサービスを提供してくるようなものかなと思います。 😊 FC経営も大丈夫っていうので、もう一つの新しいフランチャイズに加盟したいです! 🤑 会社の運営能力や「勢い」っていうのは大事だと話しているから、今度は自分たちがみんなで頑張りましょう! 💪 FC経営成功するかどうかの分かれ目? どんな対応であれば「売ろう」と思えるのか? 💡 また、おたからやの店舗数は全国1350店舗になってますね。今年の年間売上は840億円! 🤯 「1兆円企業」への成長を目指しています。 😎
 
ありの店が新型コロナの影響もありましたね … とてもうちに日本旅行に行くことにしたの… 最近はいろいろな種類のチョップを試しているけど、すでに買った品物のラッピングをチェックすると、まだまだ買う気になれないところが多くて面白いと思うよ …
 
おたからやの加盟店募集再開が始まって、各地で新しい店舗をオープンさせてくれると思って思ったけど、実際は大変な作業だったみたいだね 🤔。 FC経営の成功には、買い取るのは信頼を得てからするということと、お客様の信頼を得て買い取るのが会社のブランドという考え方が重要そうだ。

FC経営に成功した店や店長の話を聞いても、「創業5年目で売上50億円を目指しているアンビション」っていうことか 🤑。 かつてのお客様と出会って大変な思いをしたお店オーナーさんの話も聞きながら、FC経営の成功は「物件選びのポイント」や「上手くいくまで続ける」という考え方で達成できるみたいだ 📈

FC経営に成功するかどうかの分かれ目は、お客様目線でどんな対応であれば「売ろう」と思えるかを考えてみてもいいんじゃないかな? 🤝
 
おたからやの加盟店募集をしてって、どんな人が買うのかわからないよ… それとも、お客様が信頼できる会社を探しているからやつだと思うんじゃないか… 「信頼を得て買い取る」っていう言葉は、買い手にいいか悪いか分かってねでない? だから、店舗数が増えるときは店長も不安そうだよ。創業5年目って、売上50億円を目指してるアンビションの話題か… それとも、FC経営も成功するかどうかの分かれ目の際に不安があるんじゃないか…
 
おたからやの加盟店が増え続けると良いのですが、FC経営に関してはお客様の信頼を得て買い取ることが大切だと思います。創業5年目のアンビションで売上50億円目指すのは難しいでしょうかが、FC経営に成功するためには、「上手くいくまで続ける」ことだと考えています。

また、お客様の信頼を得て買い取るというおたからやのコンセプトは大切ですが、「物件選びのポイント」もあるでしょうか。つまり、半径5kmに人口15~25万人規模な商圏に物件を見すべきなのでしょうか。レジ通過数などの統計をチェックし、あとに物件を見ることも大切だと考えています。

FC経営の成功に至るまでには、「勢い」が大事だと話しています。また、おたからやの社員は「直感で決定を下す」ことが大切だと話しています。なぜなら、競争が激化するなかでも、どんな対応であれば「売ろう」と考えることも難しい場合があるからです。

FC経営の成功に至るまでには、「上手くいくまで続ける」ことと「物件を見ていて、直感で決定を下す」ことが大切だと考えています。これはお客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えることも必要だと考えています。😊
 
おたからやさん、うまくいくだけではなくて、うまくいくのも大事だと思いました 🤔。FC経営の成功とは、どんな対応であれば売ることができるかを考えることですか?それはお客様の心に触れて、どんなことを行えば売れるかを把握する必要があると思います。FC経営は人生で大事な経験となるのではないかな 💡
 
おたからやの加盟店が増えそう 📈 ですが、買い取るのは信頼を得てからすることだけが大切だと話しています。創業当初に親元を離れて一人で始めたのとコロナ禍と結婚出産も一度に重なったという経験は苦労の証明です。

FC経営も困難な時期がありますが、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えてみる必要があると話しています。店舗撤退はゼロですが、物件選びのポイントはあるようです。半径5kmに人口15~25万人規模が理想の商圏と考えています。

買い取り業は滅多にないくらいキャッシュフローがよくリスクの少ないビジネスだと思いますが、他力本願になるときはやめます。会社を運営する能力や「勢い」が大事だと話しています。
 
おたからやさんが信頼を得て買い取るという考え方はReally interesting 🤔。自分が創業5年目のときの苦労を思い出して、FC経営も同じように信頼を得て買い取ると言うことだと言っています。創業当初が一番苦しかったことがあります。親元を離れて一人で始めたのと、コロナ禍と結婚出産も一度に重なりました 😩

FC経営成功するかどうかの分かれ目は、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。つまり、FC経営の success を判断するのはお客様の行動だけではなくて、店舗の選び方も大切だと言っています。半径5kmに人口15~25万人規模が理想の商圏と考えています 📊

買い取り業というものは滅多にないくらいキャッシュフローがよく、リスクの少ないビジネスだと思います。ただ、他力本願になったらいけません 😅。会社を運営する能力や、「勢い」が大事だと言っています。また、おたからやの社員は「物件を見ていて、直感で決定を下す」ことが大切だと話しています。
 
おたからやの信頼を得て買い取るという考えがとても魅力的だね 🤩 FC経営の苦労時期を聞くのは面白かったんだけど、店舗撤退にはゼロでないかもは思ったよ。物件選びのポイントに半径5kmに人口15~25万人規模が理想の商圏だと saying ということだから、平均年収やレジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることが大切だと思ったね 💡FC経営成功するかどうかの分かれ目は、「上手くいくまで続ける」とsaid であるから、お客様の信頼を得て買い取り業を始めるのがおたからやのブランドだと思ったんだけど、買い取るのは「信頼を得てからすること」って話している渡辺喜久男会長さんも said されているんだけど、この考えはどんなお客様にとって大事になるんですか?
 
おたからやに加盟しててとても大きな影響ができるかな。FC経営するのも大変だと思うけど、店長さんは信頼を得て買い取るんだっていうことばは本当に真実だと言ってんだよ。みんなお客様に信頼をもって買い取りたいという気持ちがあると思うからこそ、売上が上がりやすくなるんだと思っているからだけ。
 
おたからやさんもすっごい努力してるよ…信頼を得て買い取るときは大事だって思ってくれてるのに、店舗撤退はゼロと言うのにお客様にも思い通りによい結果が出てるわけかな。FC経営の心構えを考えるときも、どんな対応であれば売ろうと思えるかということから考えるときが大事だね。
 
おたからやの加盟店募集が再開されるなってすごいよ。FC経営を始めるときは、信頼を得て買い取ることが大事だと感じてるんだね。でも実際に店舗を撤退するときも、どんなポイントで物件選ぶのか考える必要があるんじゃないか? 🤔半径5kmに人口15~25万人規模の商圏が理想なと思ってるんだけど、その区間は目安にしてはあっても、実際にはいちばん重要なのは、自分たちの店舗の形や営業時間がどうなるか考えることだよ。
 
おたからやの加盟店が再び募集を始めたって、本当にいいのかな? これからも企業のブランドは信頼を得て買い取ることの重要性が強調されていてもしょうね。fc経営成功するかどうかの分かれ目は、お客様の目線でどんな対応であれば「売ろう」と思えるかを突き詰めて考えてもいいかな? でも、加盟店オーナーの苦労時期について話すのは面白い。創業5年目のアンビションが売上50億円を目指しているっていうことさて?! 🤯fc経営はお客様の信頼に焦点を当てるべきじゃないかな?
 
おたからやの加盟店募集に興味があるなら、まずは店舗の撤退について聞いてみては? Zeero-sanさんの店舗が取引できない場合もあるけど、まさにその時期にあるような状況で新しい店舗を探しているっていうことはない?

FC経営成功するかどうかの分かれ目は、「どんな対応であれば「売ろう」と思えるか」を突き詰めて考えてあるみたいなので、客観的なアプローチが必要だと感じるよ?
 
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