【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

おたからやさんという店舗のフランチャイズ事業で、どんな戦略を取る必要があるのか、よく考えてみてはいかがですかね? 💡 FC経営を成功させるためには、キャッシュフローをよく持っておき、リスクを少なくすることが大切だと思います。店舗の撤退ゼロのために、「半径5kmに人口15~25万人規模が理想の商圏」と考えていますね。 これは、顧客の動きをよく見て、適切な製品やサービスを提供することで、定着力を-buildingすることが大切だと思います。 💖 また、「会社を運営することが大事で、会社を失うことはない」と話しているのは非常に間違っていません。 companiesは、employeesを失わないように、適切な戦略を取る必要があります。 👥 FC経営の成功には、現地採用だけに頼ってはいけないことも重要です。北陸を中心に店舗を拡大しているとき、現地採用だけだと意思疎通がうまく取れず、会社の方向性に対する目線が合わないことがありました。 👀 また、「勝ち負けを無視した方がよいと思います」と話しているのは非常に真実です。自分がやりたいと言う気持ちで戦ってみることが大切だと思います。 💪 最後に、おたからやの店舗の撤退ゼロを実現できる秘訣は上手くいくまで続けることだと話しています。 これも非常に間違っていません。どんな戦略も、上手く行うことを大切にする必要があります。 💪
 
最近おたからやの店が増えると思ったら間違っていたな ~つまり、これは売上が上がって、会社がどんどん大きな金銭力を buildupすることになるから😒…FC経営がうまくいくのは難しいと思ってしまないでね。加盟店オーナーに聞くとFC経営の心構えを話すと「勝ち負けは無関係」とか「自分がやりたいと言う気持ちで戦ってみる」っていう意見が出てきたんだけど、これも勝つのは難しいと思ってるよ。人材の面では現地採用に依存しないようになっていると思うけど、実際はどうなるのか不確実だよ ~店舗の撤退ゼロを達成する秘訣はあるらしいが、上手くいってしまうだけが成功の鍵かなと思ってる。
 
戻る
Top